• ベストアンサー

隣家から印鑑証明を求められている。

実家からの相談ですが、 当方も素人で詳しくないので、ここで勉強しようと思います。 早速質問ですが 実家の隣の住人が不動産屋さんへ家を売却して引っ越しました、 その不動産屋から家を建て替えたいので 「印鑑証明をくれ」と実家及びお向かいさんに話がありました。 実家も平成4年に立て替えを行っており、 その時は近所に印鑑証明を貰わなかったので 実家の両親は納得が出来ないみたいです、、 ズバリ、この印鑑証明は何に使うのですか? 無知で申し訳ありません、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

先の回答者様もお答えになっているとおり 隣や近隣の家や土地の所有者から印鑑証明を求められるのは 主な理由として・・ 1,土地の境界の確定(測量を伴い)面積の増減があった際 2,隣地が土地を分割(分筆)登記を行う際 3,境界付近のブロック塀の所有者の確認 4,前面道路の幅が狭く私道や位置指定道路などの場合   建築確認を取るために道路所有者(共有の場合全員)の同意が必要 5,水道や下水管、電線等が他の土地を通っている(これから通す)場合 これらの際に必要となります。 現地を拝見していませんのでご実家やお隣さんの位置関係が不明ですが お向かいさんも印鑑証明を求められているところをみると・・・ 上の「4」あたりが目的ではないでしょうか? このあたりの使用目的をできれば口頭による説明ではなく 文書(図面含む)でもらうようにし、同意(印鑑証明添付)することによって お隣さんにはどんなメリットがあり、ご実家側にはどんなデメリットがあるのか 納得できるまでしっかり説明してもらうことをお勧めします。 その結果、内容についてきちんと理解しできない限り 同意したり印鑑証明を出す必要はないと思いますよ。 なお、印鑑証明を提出するだけでそれがたちまち悪用されることは おそらくないでしょう。 ただ、印鑑証明+実印を業者に預けたり白紙の同意書や委任状に署名や 捺印しないようにご注意ください。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 当方も慌てて質問が説明不足でしたが ご回答の5項目で印鑑証明が必要だと理解できました。 たぶん「4」の為だと思いますが 不動産屋へは当方が話を聞きます。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

実家からの相談で、話がきちんと伝わっていないのだと思います。 不動産屋さんから実家にもちかけたときにはある程度内容説明があったと考えるのが普通です。 もし、本当にないのであれば、前回答者様たちの言うように、悪用のことも考えなければなりませんね。 敷地の位置関係ですが、 実家の隣が家を建てるといって実印を求めた建築予定地(不動産屋さん所有の土地。) お向かいさんは、実家と建築予定地の道路を挟んで向かい側のお宅。 ですよね。 道路は公道ですか?私道ですか? 道路の幅員は?4m以上?6m以上? 建築予定地の広さはかなり広いですか? お向かいさんの印が気になります。 集合住宅を建てるために、現況道路幅がが不備となり、隣接するお宅に対し、次回建て替えるときに後退する旨の誓約書ではないかと考えましたが、勝手な想像です。 道路が共有(もしくは複数区分)の私道で、そこの掘削のための承認かもしれません。 いろいろ想定はできますが、実印を押すには、それなりの書面で何に使用するか?それ以外に使用しない! ということを明記の上、提出してもらい、検討したら良いと思います。 もちろん実印を押印してもらうことも‥必要ないか?

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 母親からの連絡で当方も慌ててしまい 質問の説明が文足らずでした。 NO.9様の「4」の理由だと思いますが 不動産屋へは当方が話を聞きに行きます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

kei88
質問者

補足

道路は4メートル未満の私道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

理由も言わずに「印鑑証明をくれ」ですか。 その不動産屋はかなり怪しいですね。注意してください。 他の方が書かれているとおり、何故「印鑑証明」が必要なのかを先ず確かめる事です。相手が家を建て替えるのに何故こちらが手間とお金をかけて「印鑑証明」をとってあげなくてはいけないのか、そう考えると余計におかしいでしょう。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが、 ご近所共通の意見は 「何故?手間と時間とお金を掛けて印鑑証明を取らないといけないのか?」 なのです。 当方が不動産屋の話を聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

土地の境界線の確認、共有物(境界壁)の所有権確認等、法的に利害 関係者の合意が必要な手続き書類に関するものではないでしょうか? であれば、本来の目的を聞かずに印鑑証明という大事なものを 間違っても渡してはいけません。 安易に対応してしまうと自分たちが住む家・土地を何の見返りもなく 失うことになるかもしれませんよ。 必要であれば、相手から公に通用する書面で目的等を通知してもらって下さい。 弁護士や行政書士に間に立ってもらうのも一つの手段です。 (当然費用はかかりますが・・・)

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明なので当方が不動産屋の話を聞くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.5

実印を使うことがなければ、印鑑証明はいらないはず。 何かの書類に実印を押すように言われているのでしょうか? 実印&印鑑証明はお金や不動産など、大切な資産にかかわる 重要なものです。 建て替えだけでなく、境界に係る事柄の可能性があります。 なぜ必要なのか、その証明書をどこに提出するのか、 よーっくお話を聞いて、わからなければ提出先となる 官公庁なりに確認した方がいいと思います。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが 「実印は簡単に押すな!」 と話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

印鑑証明は、ハンコを押した際に、 そのハンコが公式なハンコであることを証明するものです。 ハンコも押してないのに、印鑑証明のみがあったとしても、 特に正常な使い道は無いはずです。 正常でない使い道はいろいろと考えられます。 今は、印影からハンコを偽造することなど簡単にできてしまいますから。 そんな重要な書類を、ホイホイ渡すものではありません。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが 「実印は簡単に押すな!」 と話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hibi007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

うちも2年前に裏の家が建て替えをするときに印鑑証明がいる といわれました。裏の家が大きく、4軒の家と接していたため 4件分の印鑑証明を集めていました。そのときは不動産の人しゃなくて 土地建物なんとか(測量とかするひと)だったような・・・。 でも義務じゃないらしく、1軒だけ断って判子を押してませんでした。 塀が1つしかないけどこれはどっちの塀だとか、境界線がここであっているのかとかの紙に納得したら実印を押してそれに対しての印鑑証明でした。断っていた1軒の人は自分が家を買うときにここまでが境界だ という詳しい話は聞いてないから判子は押さん!ともめていましたが。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明なので当方が不動産屋の話を聞くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.2

目的をはっきり聞きましょう。 目的もわからず安易に渡してはなりません。 我が家の周りでも、家を建て替えるために周りから印鑑証明を取るという話は聞いたことがありません。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 実家も立て替えの時がありましたが 隣家の印鑑証明など必要としなかったので 「実印は簡単に押すな!」 と話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

何に使うのかわかりません。関係ないですよ。 大事な書類渡せませんよ。理由を聞きましょう。 不動産屋のたくらみかも。安易に渡さないで。絶対。

kei88
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 対応したのが実家の母親だったので詳細不明ですが 「実印は簡単に押すな!」 と話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家の売却で印鑑証明?

    上手く文章に出来るかどうか心配ですがお付き合いください。 実家(義母住居・名義は主人)の、隣接する工場が売却されるとのことで、工場周辺の土地所有者に、地積に間違いがないか確認の書面が届きました。 うちは確認したところ間違いがないとのことを伝えておきました。 その後、工場の売却担当の不動産会社から、義母に、「地積の間違いがないと書面にて捺印が欲しいので、印鑑証明を添えて出して欲しい」と要望があり、足代として2000円置いていかれました(高齢の義母しか対応していません) ご近所の方に尋ねてみると、みなさん何の迷いもなく、印鑑証明を提出したそうです。 不動産会社は「うちの印鑑証明もそちらに渡しますのでご安心ください」とのことらしいですが、意味がまったく不明です。 不動産会社とはいえ、うちにはまったく関係のない人に、簡単に印鑑証明を渡す気にもなれずに、その話を保留にしてもらっていますのでこちらに質問いたしました。 このようなことは、一般的で、特に疑うような事柄はありませんか? 内容がわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 印鑑証明について

    素朴な疑問としてお尋ねします。 車の購入や不動産の売買・賃貸借契約等の際、実印の押印と印鑑証明が求められます。印鑑証明は車の購入時には陸運局への届出に、不動産の売買については法務局への登記に必要だと素人ながら分かるのですが、不動産の賃貸借契約時に印鑑証明を、それも借主だけが求められるのに納得がいきません。もしかすると、不動産の賃貸借契約だけでなく金銭消費貸借等でも同様かも知れませんが、こういった場合には貸主にも対等に印鑑証明を求める事はできるのでしょうか?貸す側、借りる側という立場の違いはあるかも知れませんが、契約上は対等の立場であるはずなので、自分としては求めるのが妥当だと思いますが、専門知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

  • 印鑑証明について

    当方自営業(個人)をしていて、代理店契約の為に 「印鑑証明を同封して郵送ください」と先方に言われましたが、法人登記していないので、個人の場合は「印鑑証明で可」との事でしたので、役所でもらった印鑑登録証明書を先方に郵送しても問題ないのでしょうか? それともコピーをして送った方がよいのでしょうか? おうかがいしたいのは印鑑登録証明書で悪用されたり何らかのトラブルが起こる可能性があるか教えて欲しいのです。 いかんせん契約ごとに関して無知ですみません。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 土地権利書と印鑑証明の郵送について

    よろしくお願いします。 実家近くにある 私名義の土地の売却が決まり、 2か月ほど後に私が帰省して本契約をすることになっています。先日、買主様の仲介不動産会社から「権利書と印鑑証明書を司法書士宛に郵送するように」と、文書で連絡がありました。理由は書かれていませんでしたが、素人考えで、権利書と印鑑証明書を渡してしまって良いものか・・・と、不安を感じています。 恥ずかしい話ですが、私には不動産売買に関する知識が全くありません。そのため、不動産会社、または司法書士に質問をして専門用語でまくしたてられる事を想像すると、とても理解する自信がなく、直接尋ねる事がためらわれます。 買主様と当方の間で、簡単な文書ではありますが 売却額などでも合意しており、信頼できる方だと認識していますが、やはり不安です。 不動産登記法改正で、権利書は発行されていないとの事なので、以前ほどの重要性はないのかとも考えましたが、上記の二つを郵送しても良いのでしょうか? また、司法書士がこれらを必要としている理由は、所有権移転登記?のためなのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 筆界確認書に付ける印鑑証明書

    家の裏に介護施設が出来ます。近くの病院が経営するみたいです。そこで、その病院の顧問と一緒に挨拶に来た、土地家屋調査士の方が、土地の境界線を確認するために、筆界確認書を作って来ました。もちろん、境界線は立ち会いの元、間違いないと確認しています。 その筆界確認書に実印を押さないといけないのですが、印鑑証明書を付けないといけません。 でも、印鑑証明書を渡すのに不安があります。相手を信用していないわけではないのですが、印鑑証明書っていくらでも悪用できると聞いているし、私の実家が家を建てるときにも筆界確認書を作ったらしいですが、印鑑証明書は出していないそうです。 素人で何もわかりません。こんな時は出さないといけないのでしょうか?

  • 第三者への印鑑証明の提出で困っています。

     先日、数十年前に亡くなった親戚づきあいも無い母方の実家から、お爺さんが亡くなったので不動産を処分するのに相続関係にある親類全員から印鑑証明等必要な書類を集めているので提出して欲しいと連絡がありました。  私としては相続を受ける気もありませんが、私の子供の代まで長引くのも気持ちのいいものでもありません。  親戚付き合いもほとんど無い人に印鑑証明など重要な物を預ける気にもなりませんどうしたらいいか困っています。  私なりに以下の方法でリスクを減らそう思うのですが、みなさんの意見をお願いします。  新しく印鑑証明を作り、印鑑証明を原本還付請求し相手に郵送、相手が手続き後、印鑑証明を取り戻す。その後、登録した印鑑証明を抹消しようと思うのですが。

  • 印鑑証明をとれ・・・・と言われ。

    私は30代前半の男です。 先日、実家に帰ったとき、親から呼び出されました。 で、高そうな印鑑を二本渡されました。実際に何十万もしたと言われました。 (太いやつと、細いやつ) で、「この太いほうの印鑑を役所にもっていって、印鑑証明をとれ。で、とったら、また家に印鑑をもってこい。別に急がなくていいけど」 と言われました。 つまり、太い方は実印に、細いほうは銀行印(認印)とかに使えというのです。 ちなみに、私はすでに印鑑証明をとった印鑑を持ってます。 (安物の小さいやつですが) 以前から作ってあったけどおちついたら渡そうと思ってた、と親は言いました。 ま、実際、私は最近転職してやっと落ち着いてきたという感じなのですけど・・・。 ★★★★★ で、疑問なのは、 1:なぜ印鑑証明をとった実印を、持って来いというのか。 2:何十万もする印鑑を子供に作ってあげるものなのか。 ということなのです。 太い方の印鑑は一度使ったあとがありました。 (細い方は紙に包まれて未使用でしたが、太いほうは紙につつまれておらず赤く汚れていたので、一度なにかに捺印したようです) まさか、なにかの借金の保証人にさせられるのか・・・という心配も 正直あるものですから。 変な話ですが、似たような経験をした・させたことのある方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家を売る時の手順・印鑑証明書

    現在、家の名義は父が2/3で息子(長男・二男・三男)が1/3となっております。 母親が10年前に亡くなり母親の名義分が息子になっている為。 ちなみに父の国籍は韓国人です。 今回、父が多額の借金をしてしまい家を売って完済しようと家族の合意で決まりました。泣く泣く・・・。 息子たちの条件は家を担保にしてお金を借りて返済するのではなく、必ず家を売って借金を返済する事が約束でした。 しかしこれから家を売ろうと思っているだんかいなので不動産屋などは行っておりませんが、 父が早く印鑑証明書を持ってこいとうるさいのです。 父の様子が何かおかしい・・怪しいと思いまだ印鑑証明は渡しておりません。 実際家を売却するのにそんなにすぐ印鑑証明がいるものなのでしょうか? 最終の決済の時でいいと友人から聞いたのですが・・。 教えて下さい。  PS 三男の嫁です。

  • お隣さんが土地登記で印鑑証明が欲しいと…

    よく判らないので質問させて下さい。 私の家とお隣さんの家の間に「馬道」という道が登記上あるのですが、お隣さんが言うには「馬道」は自分の土地だとの事で、私が土地を購入する際に不動産屋から「馬道」の事で揉めていると話を聞きました。 でも実際に私の家の土地が削られる様な話でもないので、そのまま購入したんです。 そして昨日、お隣さんが来て「馬道」を自分の土地として登記するらしく私に迷惑や損害を与える様な物では無いので、書類に実印と印鑑証明を下さい。と依頼がありました。その書類自体、私には難しくてよく判りません…。 内容は「売払いに関し私は意義申し立ては致しません」と記されていました。この書類に実印を捺印し印鑑証明を渡して良い物でしょうか? 何か証拠となる様な物を一筆書いて貰う等、してもらった方が良いのでしょうか? どなた様かお詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 印鑑 通販で

    今回引っ越しをするにあたり、 印鑑証明書を不動産に求められた為、 印鑑登録をしようと思い、 印鑑を通販で購入しました。 そのときふと、思ったのですが、 印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか? 盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか? 無知ですみません。 教えていただけたら幸いです。