• ベストアンサー

筆界確認書に付ける印鑑証明書

家の裏に介護施設が出来ます。近くの病院が経営するみたいです。そこで、その病院の顧問と一緒に挨拶に来た、土地家屋調査士の方が、土地の境界線を確認するために、筆界確認書を作って来ました。もちろん、境界線は立ち会いの元、間違いないと確認しています。 その筆界確認書に実印を押さないといけないのですが、印鑑証明書を付けないといけません。 でも、印鑑証明書を渡すのに不安があります。相手を信用していないわけではないのですが、印鑑証明書っていくらでも悪用できると聞いているし、私の実家が家を建てるときにも筆界確認書を作ったらしいですが、印鑑証明書は出していないそうです。 素人で何もわかりません。こんな時は出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.4

#1です。 混乱を招く回答がついているようです。 公的に認められた文書とするには、実印+印鑑証明書が必須です。 当事者間だけの申し合わせだけの効果しかないもの、であれば認印でも通用しますが、対外的には意味のないものとなってしまいます。(但し、裁判上考慮されるでしょうが) 測量には多額の費用を要します。 数十万~100万以上かかることもあります。 それだけの費用をかける以上、対外的にも有効な文書にしておかなければ、あまりにももったいないといえます。 少なくとも「登記申請時」においては実印+印鑑証明書の添付されていない筆界確認書は有効ではありません。 昔の日付で作成された立会証明書については今日でも有効ですが、これは例外扱いです。 行政における指導があるのかどうかわかりませんが、マンション等大規模施設を建築する際には、その敷地については合筆(登記簿上2つ以上の土地を一つにまとめること)を行い、地積更正(面積を正確に測量しその結果を登記する)を行うようになっています。 登記を前提とせずに何となく境界を確認するだけのために多額の費用をかけると思いますか。 なお、アドバイスを一つ付け加えるならば、相手に渡す印鑑証明書にメモをしておくことです。 たとえば次のような文言です。 本印鑑証明書は、000の土地(所有者00)と000の土地(所有者00)との平成00年00月00日作成の境界確認書添付用である。 印鑑証明書は何か行為を行う際に相手に提示することで効力を生じます。 そこに目的外使用がわかるような文言が書いてあるならば、それを無視して行った行為を否定することが容易になります。 土地家屋調査士法には下記のように定められています。 信頼できる国家資格者といえますので、印鑑証明書への注記について相談されてはいかがでしょうか。 第2条 土地家屋調査士(以下「調査士」という。)は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。

hikayu32
質問者

お礼

再度教えていただきありがとうございます。 そうですよね。土地家屋調査士の方に一度聞いてみます。 相手の病院は、この辺では昔からある大手の病院ですし、悪用されなければ何の問題もないですし・・・ 本当に丁寧に教えていただき、本当に感謝です。 「本印鑑証明書は、000の土地(所有者00)と000の土地(所有者00)との平成00年00月00日作成の境界確認書添付用である」と書けるのなら、安心なので、書いても良いかどうか、出すときに聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 登記上の地積や地積図を変更せず、双方での筆界確認だけをしようとする行為でしょうか。その前提で回答させていただきますと、  現況に合わせて地積や地積図の更正をすると、周辺の地権者の同意等が必要になるなど、その作業量や費用が相当かさみます。  そのため、筆界を確認したい部分だけを測量して、当事者だけの合意で済まそうというものであります。 法的な合意文書のようなものですから、印鑑証明付実印による書類作成は、永年に渡り問題が起きないようにと土地家屋調査士や病院側が、念を入れて判断したのでしょう。    ただ、筆界確認書は認印と署名でも十分有効な文書となりえますので、必ずしも「印鑑証明付実印による書類」でなくともよいのです。相手方の要望に過ぎません。  質問者様の「印鑑証明書を渡すのに不安」は当然の感覚ですので、認印と署名で勘弁?してもらったらどうでしょう。(相手側は、法人だと代表者印を押してくるのでしょうが・・)  

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。相手側との境界以外に、うちの前の市道との境界線も明記されています。 印鑑証明書は不要・・ですか・・・ 混乱してきました。

回答No.2

数年くらい前までは、土地分筆の時には、その分筆図(正式には「地積測量図」)を作成する時に、境界を隣接土地所有者と確認した証明として、「立会証明書」(印鑑は押印するが、印鑑証明付きでなくても可)を作成し、それを添付し、分筆登記申請を行っても、それはそれで法務局は認めていましたが、数年前からは、印鑑証明付きの「筆界確認書」でなければ、認めら無くなりました。  質問の後半部の疑問に対しての答えです

hikayu32
質問者

お礼

より詳しく説明していただきありがとうございます。 実家は8年前に土地の境界の確認をしているので、印鑑証明書が不要だったのですね。ありがとうございます。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

筆界確認書は境界を接する双方がその境界を確認したという書面であり、双方が実印を押印して、それに印鑑証明書を添付して、双方が所持する性格のものです。 実印と印鑑証明書がなければ有効なものとなりません。 この場合、境界は未確定のままです。 あなたの方から境界確定を依頼して測量をする場合には、数十万単位で費用がかかるような作業となります。 さて、印鑑証明書だけあっても、それだけでどうこう言うようなものではありません。 実印をついた白紙委任状と印鑑証明書があれば、何を書かれて、何をされるかわかりませんが、そうでなければ、過剰に心配する必要はないということになります。 権利証を取られたら家を乗っ取られる。 と同じような誤解です。 実印を偽造されたら・・・とまで心配するかもしれませんが、悪いことをするような輩はもっと別の簡単な方法をとります。 今回の場合、あなたにとってもほぼ無償で境界が確定するというメリットがあります。 印鑑証明書を提供するだけの有用性があるといえるでしょう。 その代わり、境界確認書の一部は必ずもらって下さい。 もちろん相手方の印鑑証明書付きでです。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方からは、双方でもっておくものと言われ、境界確認書の一部(相手方の印鑑証明書付き)は、うちにももらえます。 不安が取れました。本当になんにも知らなかったです。助かりました。

関連するQ&A

  • 筆界確認書について教えてください。

    現在、所有地の測量を測量士さんに行ってもらっています。 測量は、隣地土地所有者立会いの下で境界の確認をして行い、筆界確認書を作成してもらいました。それを隣地土地所有者に持参し実印と印鑑証明書をもらうべくお願いしたのですが、筆界点の座標が図面に書かれていないので印は押せないと返されてしまいました。筆界確認書には座標は絶対必要なんでしょうか。また、無いと困ることがあるのでしょうか。教えてください。

  • 同じような条件なのにうちだけ「筆界確認書」が必要な理由

    家の隣に空き家があるのですが、 土地を持っている方が売りに出すことにしたそうです。 その空き家がある土地は広く、 境界線となるのは、私の家と裏の人の家の合わせて2軒で、 土地家屋調査士さんが手土産を持って挨拶にきました。 土地家屋調査士さんから測量に立ち会ってくださいと 言われ、後日親が立会い さらに「筆界確認書」に実印を押してくださいとのことでした。 実印がなぜ必要なのかわからなかったので、 母が裏の家の方に聞きにいったら その家では、手土産を渡されただけで 測量に立ち会ったり、「筆界確認書」に実印を求められたり していないそうです。 うちと、裏の家ではその空き家に隣接している条件は同じなのに なぜ、うちだけ確認書が必要なのでしょうか? また、実印でなければいけない理由なども教えていただけると 助かります。(実印を押すのに抵抗があります・・・) 近日中に土地家屋調査士さんが確認書を取りにくるので 自分達でも詳しいことを把握しておきたいと思っています。 わかりにくい説明だと思いますが、 よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかわかりませんが、 うちと裏の家は同じ立て売り住宅で 土地、建物ともにそれぞれ自分達のものです。

  • 筆界確認書についてお願いします。

    宜しくお願いします。 今度土地を手放すことになりましたが ある一部だけが筆界確認書がひつようになりました。 そこで土地家屋調査士さんが探してくれましたが 行方不明のため立会いが出来ず売れる直前に それがないので買えないといってきました 買う買わないの前に筆界確認書を交わせない部分は 行方不明の人なのでどうする事もできないのでしょか ずっとそこの部分は立会いができないため境界線は認められず この土地は一生売る事はできないのでしょうか 教えて下さい。お金がないので売りたいです。・ 何とかいい方法を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします、お願いします。

  • 土地の筆界確認書とその手続きについて(長文です)よろしくお願いします。

    持ち家の土地の隣の建造物が取り壊され売りに出されることになりました。 それに際してその土地の持ち主が土地家屋調査士に依頼し測量をし境界の金属標を打ち直し、境界の確認書を交わす様申し入れしてきました。 というのも当方の家を建てた業者が境界標をつけていたものの(境界についてはほぼ正しかったのですが)相手方の土地の部分(建物を建てるために控えていた部分)にもコンクリートをうっていたからです。 おまけにこちらの業者が土地ぎりぎりに建造していたため電気メーターが空中で越境していたとのことでした。(他の家などは家の2階部分の一部が越境していた)覚書として新たに越境部分を改造したり取り壊すときには隣の境界を一切超えないように、また越境部分について隣に支障が生じた場合は協議すること。と云う内容です。 このようなことになったのも隣を取り壊す際ガソリンスタンドであったため地下に埋められていたタンクを取り出すのに、家が傾くかと思われるほどに振動と騒音を受けたので、こちらが再三ダメージを受けないように工事してほしいなど役所の公害課にも申告したりもしていたので、こちらが打っていたコンクリートまでわ壊されていたのですが、相手方は売る際ここの部分を書面で取り交わさなくては売れないと思ったのでしょう。 そこで質問したいのは、 1.筆界確認書(私文書)をかわすにあたって   実印を押して印鑑証明まで必要なものなのか  2.その実印は当方の土地家屋の登記に使ったもの   でなければならないのか、というのも   いわゆる三文判のため他人に印鑑証明がわたり   実印偽造に悪用もありうるから。   現在の隣の持ち主は有名企業なので心配ないが   この確認書と覚え書きは、この先それぞれの   土地所有をしたものに承継する。   と謳われているからです。

  • 印鑑証明書

    こんにちは。 親類に返すお金の書面に実印と印鑑証明を迫られました。 押捺はともかく『印鑑証明』は確認後すぐにでも返して欲しいと思うのですが それは無理な事ですか? このサイトでも実印は印影さえあれば作れて、印鑑証明があれば 悪用が容易になるとの記載もあり戸惑っています。 親類と言っても信用出来ない相手ですので、尚の事不安です。 だから実印と確認した後、早急に『印鑑証明書』だけは 返して欲しいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 相続のかかる筆界確認書の捺印者

    隣地の土地所有者と筆界確認書を交わしたいのですが、隣地の所有者が亡くなられています。その場合、筆界確認書には相続人全員の方に実印をもらって印鑑証明書をもらわないといけないのでしょうか?

  • 筆界確認について

    知人の隣が家を売るため境界線の確認のため知人が境界線確認の書類に実印を押すことになりました。 筆界確認図を見ても境界点座リストとか書いてありよくわからないようです。 押すに当たり確認しなければならない注意点があれば教えていただければと思います。 調べてみると知人が家を売るときに使えると書いてあったのですが実印でないと効果はないでしょうか。 認印でもよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 印鑑証明

    就職する時に出す印鑑証明を会社に悪用される心配はないんでしょうか?実印と証明書がセットでなければ大丈夫ですか?

  • 印鑑証明と印鑑

    先日親から電話で「郵便局の保険を過去にお前の名義で作っていてそれの名義変更をしたいから実印登録をしてその印鑑と印鑑証明を送ってくれ。」と言われました。 私としては実印と印鑑証明を人に渡すという行為に不安を覚えます。 親は最近仕事をやめるといっており、私は以前から親をあまり信用していません。 実印登録もしていないぐらいなので、そういう知識には疎いのですがなにか悪用できたりするのでしょうか?そしてほかに名義変更する手段はないのでしょうか?

  • 印鑑証明の譲渡について

    印鑑証明書を人に渡すのって危険なのでしょうか? と言うのも今度友人に車を譲ることになり、名義変更をしなくてはいけないのですが、その時に私の印鑑証明書を友人に渡して陸運局にもって行ってもらいます。 車の譲渡証明書と委任状に実印を押さなくてはいけない為、印鑑証明が必要だとの事です。 友人を信用してますし、悪用はされないとは思いますが、万が一の事を考えると心配しちゃいます。 そもそも印鑑証明って、人に渡しても実印さえ自分でもっていれば悪用されることはないのしょうか? 無知ですいません。どなたかご回答お願いします。