家を売る時の手順・印鑑証明書

このQ&Aのポイント
  • 家を売る時の手順や印鑑証明書について知りたいです。
  • 家を売るためには印鑑証明書は必要なのでしょうか?
  • 父が借金を返済するために家を売ることになりましたが、印鑑証明書の必要性が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を売る時の手順・印鑑証明書

現在、家の名義は父が2/3で息子(長男・二男・三男)が1/3となっております。 母親が10年前に亡くなり母親の名義分が息子になっている為。 ちなみに父の国籍は韓国人です。 今回、父が多額の借金をしてしまい家を売って完済しようと家族の合意で決まりました。泣く泣く・・・。 息子たちの条件は家を担保にしてお金を借りて返済するのではなく、必ず家を売って借金を返済する事が約束でした。 しかしこれから家を売ろうと思っているだんかいなので不動産屋などは行っておりませんが、 父が早く印鑑証明書を持ってこいとうるさいのです。 父の様子が何かおかしい・・怪しいと思いまだ印鑑証明は渡しておりません。 実際家を売却するのにそんなにすぐ印鑑証明がいるものなのでしょうか? 最終の決済の時でいいと友人から聞いたのですが・・。 教えて下さい。  PS 三男の嫁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>実際家を売却するのにそんなにすぐ印鑑証明がいるものなのでしょうか? 必要ありませんよ。 売却先も決まっていないのに、父親・3人の子供とも印鑑証明書は必要ありません。 買い手が決まり、売却金額も決まり、支払い方法も決まった時点でも、実は印鑑証明書は必要ありません。 >最終の決済の時でいいと友人から聞いたのですが・・。 その通りなんです。 「借金返済の為に、残念だけど家を売るっぺ?」 「うんだ。仕方なかっぺ」 の段階では、何ら実印も印鑑証明書も必要ありません。 ましてや「旦那が署名押印した書類が無いのに、印鑑証明を出せ!」は、非常識な流れですね。 穿った見方をすると、義父が何かを企んでいる目論んでいる可能性も排除出来ません。 印鑑証明書だけで「融資を行なう金融業者」もヤミで存在しますしね。 旦那には「書類を確認するまでは、署名・押印・印鑑証明書提出はしない!」事を強く伝えて下さい。 提出した後で「知らなかった」は、通用しませんからね。 余談ですが・・・。 批判を承知の上で書くと、在日コリアン専用の地下金融機関が存在します。 (日本国内では)違法行為ですから、利用しないで下さい。

7777miya
質問者

お礼

返答有難うございます。 在日コリアン専用の地下金融機関・・気になりますね・・。 旦那には「書類を確認するまでは、署名・押印・印鑑証明書提出はしない!」事を強く伝えて下さい。 分かりました。  自己破産も進めたのですが・・ アホか!!の一点張りで。 あ・あ・大変です。

その他の回答 (1)

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

印鑑証明が必要なのは 不動産を共有のまま売買する場合で、売買契約書には共有者全員の氏名・押印のうえ 印鑑証明が必要となります。この場合は、あくまでも買い手が見つかり契約書を取り交わす時点の話でして、不動産屋に話を持ち込む段階では不要です。 もう一つの場合は、共有を父親の専有として名義(登記)変更する場合です。 まあ、印鑑証明は、押印した印がまさしく本人のものだと証明するだけのもので、契約書や登記申請書などに押印しなければ問題は有りません。(ただし 印鑑証明書を元に印鑑を偽造する可能性もゼロとはいえません) いずれにしても、どのような書類に使うのか 実物を見て 納得して押印してから渡すようにしましょう。

7777miya
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ただし 印鑑証明書を元に印鑑を偽造する可能性もゼロとはいえません 上記の偽造家のお父さんならやりかねない!! 書類等確認した上で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 印鑑証明の効力

    父が家を売るのと、保険を解約するのに、子である私の印鑑証明がほしいと言っています。 家は私名義ではないし、保険も契約者でも被保険者でもありません。 本当に必要なのでしょうか? 父には事業で作った借金があり、何か新たな借金に使われてしまうのではないかと危惧しております。 印鑑証明を渡すだけで、勝手に保証人とかにされてしまう可能性とかあるのでしょうか?

  • 印鑑証明書

    先頃実家の父が亡くなり、姉から父名義の土地を、全て母の名義に変更するので、印鑑証明書を一部送ってほしいといわれました。母の名義する事には依存は無いのですが、印鑑証明書を送るだけで名義変更が出来るのでしょうか。

  • 相続と印鑑証明

    祖母が亡くなりました。 娘である母が印鑑証明をとるように言われました。 印鑑証明は、父の名義のものがありますが、 やはり、それでは無理ですか? 母の名前で新たに作製しないといけないでしょうか? もちろん旧姓でなく、父の姓のものですよね。 伯母の説明が解らなくって・・・すみません。

  • 担保になっている家の名義変更について教えてください。

    前回の質問に関連する質問になります。 現在、家は父名義になっていますが、母の名義に変更したいと思います。 素人ながらに、調べてみたのですが、贈与税の配偶者控除を利用すると、 費用が安くなるみたいなので生前贈与という形で 母の名義に変更するのが一番費用がかからないのではないかと思いました。 ほかに、もっと費用がかからずに、名義変更ができる方法がありましたら教えてください。 それと、家は父が不動産担保ローンを利用して、 約1000万の担保になっています。 借りたのは父ですが、このまま父名義にしておいても また、なにをしでかすかわからない状態ですので まず、名義だけでも変えることにしました。 名義変更後、担保分を少しずつ返していくという方法を とりたいと思います。(結局、腹立たしい限りですが、 このような形で父の借金を返すことになります) ここで、疑問なのですが、名義変更後、担保分を 返済していくとします。担保にしたのは父なので 父が返済したということになり、また新しく 借りられる枠ができるのでは、ないかと思います。 母の名義に変わってからも また新しく、その枠を利用して父が借金をつくること は可能なのでしょうか。 もし、可能だとしましたら、名義変更しても 何の意味もなくなってしまいますので・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 離婚後、印鑑証明を返してもらえません

    離婚して6年経ちます。 結婚しているときに、元夫とその家族の名義で銀行からお金を かりました。そのときにわたしも印鑑証明を登録し、署名/捺印 するように言われ、その通りにしました。 また印鑑と印鑑証明証も義母が預かると言ったままです。 離婚後返却するようお願いしましたが、印鑑証明証も印鑑も 返してくれません。 わたしの(当時の)名義の署名/捺印はどうなるのでしょうか。 離婚時に婚約指輪を返却するよう要求してきたくらいの家なので、 印鑑など返してくれるとは思えませんし、モノ的には構わないのですが ・・・・・。 どなたか教えてくださいませ。

  • 中国の印鑑証明書(に代わるもの)発行手続きについて

    中国在住(日本国籍)の人が、日本に住む実父がなくなったことにともない、遺産分割協議書をすることになりました。 亡き実父の土地を担保に家を建てることになっているので、融資を受ける関係上早く手続きをしなければいけないのですが、中国では日本の印鑑証明書にあたる書類を領事館で発行してもらうのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 印鑑証明って何に必要?

    常識的な事なのかもしれませんが、非常に困っているのでアドバイスをお願いいたします! 私はOLで土日祝日しか休みがないので、何かあった時のためにと、以前平日に有給休暇を取った際に印鑑登録をしました。 (母はそのことを知っています。) 本日、母から「印鑑登録してたよね?」というメールが来ました。 私のイメージでは、印鑑証明書は借金をする時に必要というイメージが非常に強く、何に使うのか不安です。 母の場合、車を購入することはまずありません。不動産を購入することは考えられますが、なぜ私の印鑑証明書が必要なのかわかりません。 私の収入では保証人にもなれないと思いますし、不動産の名義を近いうち嫁に行く私にする必要もないと思いますし、、、。 もし母に印鑑登録書を渡すと、母が借金をした場合、私が借主もしくは保証人になるということなのでしょうか? それ以外に印鑑証明書が必要な場合というのは何が考えられますか? どう返事をすればいいのか困っています! 回答よろしくお願いします。

  • 相続に関する際の印鑑証明は・・・

    何年も連絡を取り合っていない、親戚(私の父の兄)から 私の『印鑑証明を送って欲しい』と言われました。 理由を聞くと、 私の父の父(私から見たら祖父)が残した株券があり それを、私の父の兄が相続する事になった。と言うのです。 祖父は、20年前に亡くなってます。 私の父も、心筋梗塞による突然死で、18年前に亡くなってます。 なぜ? 今更?と言う、感じなのですが 祖父が残した株券を父の兄が相続するのに なぜ?孫に当たる姪の私や、甥の私の弟などの印鑑証明が必要になるのでしょうか? 『ハイ。解りました』と言って、印鑑証明を送っても良いものなのでしょうか? 印鑑証明があれば、借金なども出来ると聞いた事があったので、 変に利用されても、と不安です。 1,相続するには、孫に当たる私たちの印鑑証明まで必要になるのか? 2,祖父が亡くなって、20年近く経って、こんな事を言ってくる事は有り得ることなのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 印鑑証明を個人に渡しても問題ないでしょうか?

    私の家族の話です。 個人で車の保険の仲介をやっている人に、 車を廃車にしたいと申し出たら、 カネがかかると言われたそうです。(高級外車です) なので 「代わりに、私がタダで引き取りますよ。」 と言われ、 印鑑証明をまるまる渡したそうです。 確かに名義変更するには、印鑑証明が必要です。 ただ、名義変更手続きは、所有者が自らやるものではないのでしょうか? 実際、その車の行方はわかってません。 かなりブラックな世界である車屋。 印鑑証明1枚で何が出来るのかといえば、 現在では思い付きませんが (借金や購入、保証人など、今では印鑑証明1枚では無理ですもんね)、 印鑑証明を個人に渡して手続きをしてもらうのが 当たり前のことなのか、知りたいと思いました。 ご助言、宜しくお願いします。

  • 印鑑証明をとれ・・・・と言われ。

    私は30代前半の男です。 先日、実家に帰ったとき、親から呼び出されました。 で、高そうな印鑑を二本渡されました。実際に何十万もしたと言われました。 (太いやつと、細いやつ) で、「この太いほうの印鑑を役所にもっていって、印鑑証明をとれ。で、とったら、また家に印鑑をもってこい。別に急がなくていいけど」 と言われました。 つまり、太い方は実印に、細いほうは銀行印(認印)とかに使えというのです。 ちなみに、私はすでに印鑑証明をとった印鑑を持ってます。 (安物の小さいやつですが) 以前から作ってあったけどおちついたら渡そうと思ってた、と親は言いました。 ま、実際、私は最近転職してやっと落ち着いてきたという感じなのですけど・・・。 ★★★★★ で、疑問なのは、 1:なぜ印鑑証明をとった実印を、持って来いというのか。 2:何十万もする印鑑を子供に作ってあげるものなのか。 ということなのです。 太い方の印鑑は一度使ったあとがありました。 (細い方は紙に包まれて未使用でしたが、太いほうは紙につつまれておらず赤く汚れていたので、一度なにかに捺印したようです) まさか、なにかの借金の保証人にさせられるのか・・・という心配も 正直あるものですから。 変な話ですが、似たような経験をした・させたことのある方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。