• ベストアンサー

セクハラという言葉はない?

私は、職場での人間関係にはわりと恵まれていると思います。 女同士の変な派閥や嫌な上司もいません。 でも、この会社には、セクハラという言葉はないようです… 一番初めに驚いたのは、面談での出来事です。 年に数回、本社の人が来て、全員と面談をします。 その時に私ではないのですが、数年前に社内結婚した、女性がいるのですがその人が言われたそうです。 「子供つくらないとね」とか「お国のために…」的な事を。 これは衝撃でした。 しかもお国の為って…あんたの老後の為に子供を産めというのでしょうか? それから、飲み会の時なんかは下ネタのオンパレードです。 特に役職のついている人に。 既婚子供なしの人に対して、 「作り方知らないなら教えてあげようか~? 俺子供いるから作り方知ってるよ」 誰かの「将来子供ほしいな~」という発言を近くで聞いていた男性が、 「俺が手伝ってあげようか?」 「これから○○(ホテル名)行こうか~」 お酒が入っているとはいえ… 普段は普通のおじさんです。 仕事もちゃんとしていて、付き合いにくいという事もない。 でも、一歩仕事から離れると… 女性の皆もあまり気にしてない様子です。 も~~って感じで。 口に出さないだけかもしれませんが。 どこの会社もこんな感じなんでしょうか? それともうちの会社がおかしいのか。

noname#117570
noname#117570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

普通ではありません。 経験では平均年齢の高い職場はそうなりがちです。 若い会社は極めてスマートです。

noname#117570
質問者

お礼

ありがとうございます。 平均年齢は高いと思います。 女性は若い人が多いですが。 男性だと20代3人。 30代後半多数。 40代、50代、定年後の人もいます。 だから(?)でしょうか、会社の体質も古いと思います。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

いやいや、普通じゃありません。 年配者が集う会社にいたことがありますが、 数少ない若い女性に嫌な思いをさせまいと ずいぶんと気を使う会社でしたよ。 ガテン系のおじさんが集う 職場にもいたことがありますが、 そこでも普段は猥談で盛り上がっていた連中が 若い女性が混じったら借りてきた猫のように おとなしくなったので、そのギャップがまた 面白かったものです。 そんな会社もある。というのは良く聞きますが、 やはり、そんな会社はおかしいのです。 >「子供つくらないとね」とか「お国のために…」的な事を。 んなやつがいたら、しばいてやります。ぼこ

noname#117570
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通ではないのですね。 一番激しい人は、酔っ払うと腕をくんだり、ほっぺにチューまでします… おえ。。。

関連するQ&A

  • セクハラしやすい女性とは?

    昔からわりとそうなのですがセクハラ発言というか下ネタをよく言われやすいんです。自分から下ネタをふったりはしないし、すごくノリがいいわけでもないんですが。。。特別遊んでる風には見えないと思うし(実際そんなに遊んでいない)でもほかの人と比べてよく言われると思うんです。やっぱりゆるい感じのコにはそういうことを言いたくなるのでしょうか?ちなみに愛嬌はあるとよく言われます。軽く見られているということだったらなんだかいやな感じです。発言だけで実際に触ってきたりする人はめったにいないですが(会社の中だし。。。)男性からみてそういうことをいいやすい女性というのはどういうタイプでしょうか?

  • セクハラでしょうか?

    会社にいるおじさんの言動に困っています。 1.まわりにあまり人がいないとき下の名前を呼び捨てしてくる。(ほか  の女性はないらしい) 2.髪形についてああしろこうしろと言ってくる。 3.仕事中に下ねたを言ってくる。 4.飲み会のときあたしに「胸は大きくはないが、乳首はでかいだろ。そ うだろ。答えろ。」といってくる。 いろいろ気遣っていただいたりお世話になってるところもあるので 1.2.3.についてはなるべく適当に受け流していたのですが 先日4.を言われて(本人は冗談のつもりなのかわからないですが) 正直 気持ち悪くなり 会社で話をするのが嫌になってしまいました。 でも避けているのも悪いような気もして・・・ これってセクハラって思うのは考えすぎですか? みなさんならどう対処しますか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラでしょうか?

    最近ですが上司からのセクハラで悩んでます。 私の上司は気さくな人なんですか、最近下ネタばかり話してきます。 例えば「エッチ好き?」とか「イッたことある?」とか「今の主婦は2でエッチするよ」とか言ってきます。 正直言って最初は笑いでごまかしてましたが今はその話を聞くのが苦痛でストレスが溜まりますし、仕事にも行きたくなくて。 これってセクハラでしょうか?

  • セクハラ上司の対処

    はじめまして、26歳会社員です。 20人もいない小さな事務所で働いていますが、 独身男性がほとんどです。 仕事中にジロジロ見ていたり、 飲み会などで露骨な下ネタをふってきたり、 手を握ってきたりするので、 こちらも露骨に手を振り払いたいくらいなのですが、 場の雰囲気を濁すわけにもいかず困りました。 女性には優しくすると豪語している人で、 「女性だから」と公言しながら仕事で手を差し伸べてくれるのですが、 実は余計なお世話なので困っています。 ハッキリ言ってかかわりたくありません。 普通ならセクハラ行為をやめてほしいと伝えればいいのでしょうけど、 1を聞いたら10を知った気になって話を最後まで聞きません。 でも、今の職場ではずっと働いていきたいと思っています。

  • セクハラとパワハラ

    今週の火曜日、職場の正社員にホテルに連れ込まれ、セクハラされました。その翌日、上司に報告しました。現在、療養中です。どうやら、私の他にも同じ正社員からセクハラを受けた女性がいるようです。中には退職に追い込まれた女性もいるようです。私だけの問題ではないし、彼女達と上司との面談もまだなので何とも言えません。しかし、泣き寝入りしたくありません。仕事を辞める気も、さらさらありません。上司も私が必要だから、辞めさせないと言ってくれました。 しかし夫が個人経営の医療機関に勤めていますし、子供は小学校に通っています。子供が学校で苛められないか、夫の仕事に影響が出ないか、とても心配です…。子供は転校してきたばかりですし、夫は視覚障害者の為、もしクビになったら再就職は健常者の方より難しいです…。 ニュースや新聞に載ったりしないでしょうか?近所で噂にはなるでしょうか?此処は転勤族の方が多いです。私も自分の事でいっぱいいっぱいですが、夫や子供の事がとても心配です…。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    会社で男性社員からセクハラを受けたことがあります。セクハラを受けた私も26歳の男です。確かに見た感じ、女性みたいで、上は9号で下は7号、靴は24センチで、仕事のときは特注の制服に冬なので、黒のタイツ、靴はingの黒いパンプスを履いてます。この間、足を握られたし、その男性社員は女性社員に、私のタイツのサイズを聞くように言ったようです。同性の足に興味を持つ人もいるのでしょうか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

専門家に質問してみよう