• ベストアンサー

セクハラという言葉はない?

私は、職場での人間関係にはわりと恵まれていると思います。 女同士の変な派閥や嫌な上司もいません。 でも、この会社には、セクハラという言葉はないようです… 一番初めに驚いたのは、面談での出来事です。 年に数回、本社の人が来て、全員と面談をします。 その時に私ではないのですが、数年前に社内結婚した、女性がいるのですがその人が言われたそうです。 「子供つくらないとね」とか「お国のために…」的な事を。 これは衝撃でした。 しかもお国の為って…あんたの老後の為に子供を産めというのでしょうか? それから、飲み会の時なんかは下ネタのオンパレードです。 特に役職のついている人に。 既婚子供なしの人に対して、 「作り方知らないなら教えてあげようか~? 俺子供いるから作り方知ってるよ」 誰かの「将来子供ほしいな~」という発言を近くで聞いていた男性が、 「俺が手伝ってあげようか?」 「これから○○(ホテル名)行こうか~」 お酒が入っているとはいえ… 普段は普通のおじさんです。 仕事もちゃんとしていて、付き合いにくいという事もない。 でも、一歩仕事から離れると… 女性の皆もあまり気にしてない様子です。 も~~って感じで。 口に出さないだけかもしれませんが。 どこの会社もこんな感じなんでしょうか? それともうちの会社がおかしいのか。

noname#117570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

普通ではありません。 経験では平均年齢の高い職場はそうなりがちです。 若い会社は極めてスマートです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 平均年齢は高いと思います。 女性は若い人が多いですが。 男性だと20代3人。 30代後半多数。 40代、50代、定年後の人もいます。 だから(?)でしょうか、会社の体質も古いと思います。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

いやいや、普通じゃありません。 年配者が集う会社にいたことがありますが、 数少ない若い女性に嫌な思いをさせまいと ずいぶんと気を使う会社でしたよ。 ガテン系のおじさんが集う 職場にもいたことがありますが、 そこでも普段は猥談で盛り上がっていた連中が 若い女性が混じったら借りてきた猫のように おとなしくなったので、そのギャップがまた 面白かったものです。 そんな会社もある。というのは良く聞きますが、 やはり、そんな会社はおかしいのです。 >「子供つくらないとね」とか「お国のために…」的な事を。 んなやつがいたら、しばいてやります。ぼこ

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通ではないのですね。 一番激しい人は、酔っ払うと腕をくんだり、ほっぺにチューまでします… おえ。。。