• ベストアンサー

LANを組むとは?

二代のパソコンを共有したいときLANを組むと聞くのですが、必要な機材と方法は何でしょうか? 上記とは直接関係なしにセキュリティー目的でルーターを買おうかと検討中なのですが、上記目的達成の際に必要なものとなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

PC二台同士のみの通信(データのやり取り)目的であれば クロスケーブルでつなげば共有できます。 http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00030/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/ ルータは外部との通信に使う「関所」のようなものだと思ってください。 通常、モデム⇔ルータ⇔PCという風につなぎ、複数のPCをつなぐ場合は ルータの複数のLANポートを利用します。 この場合はLANケーブルはストレート(普通のやつ)です。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html 詳しくは絵で見たほうが理解しやすいので上記を。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

台数に関係なくルーターは必要です PC1台だからルーターは必要無いと言うのは危険ですよ セキュリティも含めルーターを必ず付けて利用の事  ルーターが有る事で拡張が可能に成っていくのですよ  

kirinzi
質問者

お礼

なかなかこういう目に見えにくいものの購入というものは、設置スペースや電気代、購入費の面から躊躇しがちですが、とりあえずルーターは買ってい置いたほうがよさそうですね。お三方ありがとうどうも。

• kinsan7
回答No.1

必要な機材はルータ、もしくはハブです。 ルータの購入を検討とのことですので あとはケーブルがあればよいです。 無線ルータなら、PCが無線対応になっていないなら 無線LANカードが必要でしょう。 あとは、接続するための知識だけ。 基本的なことはルータの説明書に書いてありますよ。