賃貸借契約書の紛失と滞納について相談

このQ&Aのポイント
  • 身内がアパートを賃貸契約する際に連帯保証人となり賃貸借契約書を作成しました。しかし、借主が1年半の家賃滞納をしており連絡が取れない状況です。
  • 大家からは滞納分の返済を含めた今後の対応について相談を受けています。しかし、借主は連絡が取れず現在の居場所も不明です。
  • さらに、賃貸借契約書の写しも紛失しており、大家からはリフォーム代金として敷金を超える金額を要求されています。納得のいく解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸借契約書 大家が紛失

お世話になります。 身内がアパートを賃貸契約する際、連帯保証人となり賃貸借契約書を一通作成しました。 居住年数は4年程と思われますが、家賃を1年半滞納していて借主(身内)と連絡が取れないため 保証人である私に不動産会社から滞納分の返済を含めた今後の対応を貸主(大家)と相談するよう連絡を受けました。 実際、身内には携帯を含めて連絡が取れず現地に荷物の引き取りと契約の解除を申し入れるため大家と会ったのですが 1,アパートに荷物はそのままの状態で本人は不在で現在も行方がわかりません。大家の話によると身内が居留守等で 話し合いに応じないため、本人が不在の時に出入り口に新たに鍵を設け連絡する様に張り紙をしていたとの事。 以来、消息が分からなくなっています。 鍵の設置は不動産会社が行ったとの事です。そこまで追い詰める前に連帯保証人である私に 連絡が来なかった事に疑問を持ちます。 鍵を新たに設けて入室させないことに違法性はないのでしょうか? 2,返済や原状回復にあたって賃貸借契約書の写しを大家に要求しましたが、後日郵送するとの事 その後紛失していると連絡がありました不動産会社にも写しは無いとの事です。 作成時の雛形らしきものはあるとの事ですが、それでは納得がいきません。 大家からはリフォーム代金として、敷金を超える金額を要求されていますが、契約書が紛失した場合でも 応じる必要はあるのでしょうか? 納得できるご回答を頂ければ一括返済も考えていますが、現状、分割で返済しており リフォーム代金については保留しています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1年半滞納ですか!もし本当だとして、いつ頃から保証人さんの方に連絡が入ったのでしょうか。最近だとすれば、対応が遅すぎます!  契約書の写しがない!問題です!保証人承諾書だけはあるのですか?なければ、払わなくていいじゃないですか!  身内とおっしゃっていますが、関係はどういう関係なのか具体的に聞かせていただきたいです。  鍵を勝手にかえてしまうことをやる不動産屋さんは、存在しますが、裁判では負けるそうです。  1について。おっしゃるとおりです。保証人さんに連絡があって初めて、お話の行動は理解できます。  2について。根拠を示されなければ、支払えないというのはもっともだと思います。ですが、もう分割返済されているという記述なので、認めてしまっている形だと思います。納得してから返済です。リフォームも含めて。  契約書の控えがないのは、かなり大きな問題です。内容がわからないものに対してお金を払っている現状ではないかと感じています。おれおれ詐欺ではありませんか?  情報が少ないので、こんな回答しかできません。かかわっている不動産屋さんのことをもっと調べる必要があると思います。役所、宅建協会などの確認も必要だと思います。

iso_tank
質問者

お礼

この度は、ご回答ありがとうございました。

iso_tank
質問者

補足

>身内とおっしゃっていますが、関係はどういう関係なのか具体的に聞かせていただきたいです。 弟です。不動産会社から連絡があったのは今年の2月始めでした。 去年の8月頃にも家賃滞納(それ以前もあったのですが)の連絡を受け 弟に連絡を取り必要な金額を弟の口座に入金して、その後不動産会社に入金の確認を取っております。 (今回の滞納分は一昨年からと言うことですが、このとき支払った分がいつ頃の滞納分に充当されたのか不明です) 昨年の10月頃から弟に連絡が取れなくなり、不動産会社に所在を確認したのですが 契約者として存在しないと言う回答でした、不動産会社の担当者がまじめに調べなかったのか 大家が顧客リストを不動産会社に渡していなかったのか不明です 恥ずかしい話ですが、両親を早くに無くして年も離れている弟を親代わり 面倒を見るべきであったのですが、なにかにつけ反発する弟を敬遠する気持ちがあり 弟もそんんな私を嫌って遠方で独立して生活する選択をしたのだと思います。 金銭的な援助も弟としては苦痛であったがため、事態がこじれてしまった原因であると思います。 保証人承諾書については作成した記憶がありません。賃貸借契約書に署名捺印し 印鑑登録証と所得証明を添付しました、原本は大家が保管していたのですが控えはなく それ自体紛失してしまったとの事です、分割返済にしたのは荷物の引き取りに行ったときに 契約書を確認出来なかった為です、その時、念書(支払い確約書)の作成も 大家に求められましたが、契約書を確認してから応じるとその場は断りました。 家賃の滞納は間違いなく発生しているであろうと思われる事から暫定の措置として 契約書を確認出来るまで分割でお願いしています。 不動産会社は確かに存在します。関西を中心にした大きな会社だと思われます。 ただ、部屋の明け渡しの時に立ち会いには来ていません、管理委託内容は不明ですが 部屋のリフォームは大家が知り合いの業者を使って行ったとの事です。 契約書が確認出来るまでは返済に応じない方がよろしいのでしょうか?