• 締切済み

賃貸借契約書紛失について

また友達の事で質問宜しくお願いします。 また文章力欠けていますので、読みづらかったら申し訳ありません。 友達が生活保護の申請するのですが 申請する際に提出書類内に賃貸借契約書が必要と記載されています。 ですが、友達が紛失したみたいで、とりあえず二人で探してますが中々見つかりません。 そこで賃貸借契約書を紛失した中で申請時どうすれば良いんでしょうか? また友達はかなり家賃を滞納しているらしく、大家さんに紛失したとも言いづらい様で、だからと言って私が変わりに連絡は可笑しいかと思うので、私もあまり知恵が回らない方で一体こんな時どうすれば良いでしょうか? 友達の為にどうか回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

家賃を延滞したことが複数回ある場合には、生活保護申請は、役所の方が、まず受付けないと思われます。 ただ、賃貸借契約書が無ければ、どんな理由があるにせよ、再発行でもして頂いた上で、申請するしかありません。 代理での申請は、全く大家さんも受付けません。一度、引越した上で、生活保護も申請するしかないのかも。 それに、生活保護申請には、親や兄弟や親戚などから、生活資金(最低限の生活維持)援助が多少でも見込める場合もまた、申請対象にすらなりませんし、役所の担当者から、実家や兄弟宅などへ、資金援助が出来ないかなどの確認を複数回に渡って入れます。