子供の病気について

このQ&Aのポイント
  • 先週のことですが、子供がアデノウイルスによる咽頭炎で夜中に突然高熱を出しました。
  • 子供がアデノウイルスに感染したことを伝えると、姉から怒り口調で叱責されました。
  • 子供が無症状で元気だったため、遊ばせたことを後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の病気について

先週のことですが、子供がアデノウイルスによる咽頭炎で 夜中に突然高熱を出しました。 なんの体調の変化もみられなかったので、熱が出た午前中に 私の姉と姉の子供達と遊びました。 念のため、姉に子供がアデノウイルスに感染したことを伝えました。 すると、「もうすぐ入園式なのに、うつったら大変だ。自分も妊娠中なのに、困る。どうしようかと思って。」と怒り口調で言われました。 私も申し訳なくて何度も誤りましたが、困るなーって言葉しか 返ってきませんでした。こういう時は、何をしてあげればいいのでしょうか。 言い訳かもしれませんが、鼻水や咳など風邪のような症状が一切無く、とても元気だったので遊ばせました。 姉達は一週間以上経過しても発症せず、 感染しなかったので良かったです。でも・・・どこでいつ感染したか わからない、言わば潜伏期間中に遊んでいたのでどうにも対応できず。。 わかっていれば、遊ばせることはなかった。どうしようもないじゃないって思う私は無責任でしょうか。責められて当たり前なのでしょうか。 こんなことになるなら、二度と会いたくないって思ってしまう私は わがままでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.4

遊んでいた時点では発症していなかった感染症ですもの、しかたないですよ。 質問者さんに責任ナシ。 お姉さんは妊娠中ということもあって、少々敏感(ナーバス)になっちゃったんだと思います。 入園式を控えた子どもとお腹の子、両方守らなきゃならない母性もあってのことでしょうけど、 質問者さんに辛く当たったのは一時的なことではないですかねー? このようなことくらいで「二度と会いたくない」はちょっと行き過ぎじゃないでしょうか。。 ほとぼりが冷めたらまた以前の関係に戻るほうが得策(今回のことをお姉さんが反省してくれるといいのですが)。 同じくらいのお子さんを持つ身近な存在、この先もどうか助け合っていかれますように。 (私は一人っ子なので、子どもを持つお姉さんがいること自体うらやましいです)

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 責任はないと言っていただいて安心しました。 確かに、妊娠中はナーバスになりますよね。 たぶん、一時的にカーっとなって言ったことだと思います。 でも・・・赤ちゃんが産まれてからも、同じようなことが たくさんあると思います。そのたびに今回のような状況に なるのではないか?と思うと会う気が失せてしまって。。 自分の気持ちも落ち着いたら連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

貴方は何も反省する必要はありません。 わがままで反省しなければならないのは、馬鹿姉です。(少々キツメでスミマセン) 既に体調に変化があり発熱しているにもかかわらず、姉一家を呼んで遊んだのなら無責任と言われても、仕方ありませんが、今回はそうではありません。 本来であれば、貴方からの連絡を受けた際の姉の発言は 「ご丁寧に連絡ありがとう。体調に変化が出たら、真っ先にアデノウィルスを疑ってみるね。○○ちゃん(お子さん)もお大事にね!」 が良識を持った大人の発言です。 まるで貴方のお姉さんの発言は意地の悪い小学生のような発言ですね。 もう、無理して会わなくても良いですよ。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を頂いてスッキリしました。 日ごろの体調管理がうまくいってないせいで今回のようなことが起こって しまったと思って 自分の子供の熱が下がることよりも、姉の子達に感染しないか・・という ことばかり心配していました。。 ありがとうございました。

• rico566
回答No.2

そうそう。子供がいたら当たり前田のクラッカーですよ。 病気はかかってすぐ発症するワケでもなく、潜伏期間もあるし。 こればっかりはわかんないです。 NO1の方も言われているように、そんなことでは幼稚園も小学校も行けないですよ。妊娠中でもお迎えに来ている母はどうなるんでしょう。 ほっとけばいいと思います。もしかしたらお姉さんも妊娠中に加えて姉妹だからこそちょっと言いすぎたかもしれません。今頃反省しているといいですね。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく声がかかるまでほっておいてみようと思います。 妊娠中には神経質になるのも、わたしも妊娠を経験しているので よくわかりますから。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなの仕方ないですよ。 それにお互い様です。 何もしてやる必要ないし、してあげれません。 そんな事いってたら学校にもどこにもいけませんよ。 実の姉なのに言い返さなかったんですか?

marumao
質問者

お礼

ありがとうございます。 知っていれば会わせなかった。申し訳ないとしか言えないと 言いました。妊娠中で高熱を出したら大変なので、 どうしよう・・・って気持ちが強く、冷静になれない自分もいました。 しばらくして、考えてたら、なんかおかしいって思い始めこの場を借りて相談しました。 やはり、仕方の無いことですよね。。 病気だって知っていて会わせるのはよくないけど。。。 この先、このようなことがあると嫌なので、必要以上に会うのは 止めようと思います。