• 締切済み

JAVAはどんな事が出来ますか?

javaの参考書を買ってきたのですが、いまいちjavaがどこまで出来るのか分からないんです。 プログラム言語と言うことはCとかと変わらない能力を持っているのですか? 参考書を買ってしてもまだ、javaをただの記述言語としか思っていません。お願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

JavaだけでC言語でできることがすべてできるわけではありませんが、 JavaとC言語を相互に呼び出すことができるので、 Javaでできない部分をC言語で補完することはできます。 Javaのほうがどう考えても扱いやすいですが、両方学んでおいて損はないと思います。 >javaでは、ゲームのプログラムの様なものは作れないですね。 そう考えるひともいますが、自分は趣味でJavaを使ってゲーム開発しています。 パフォーマンスに関しても、ちょっと工夫すれば問題ないレベルで実行できています。 ほかにも、「C21」というオンラインゲームはJavaで開発されているそうです。 数千人が同時にプレイできる規模で、バリバリの3Dグラフィックスが使われています↓ http://www.c21-online.jp/

378999
質問者

お礼

すごい!!javaでゲームのようなものは作れないと思い込んでいたので、ヤル気が出ました! 参考書を読んだ限りでは、確かに分かりやすい言語でした。(Cに比べては・・・) 頑張ってみます!

noname#94983
noname#94983
回答No.1

>Cとかと変わらない能力を持っているのですか? 持っていません。 C/C++は、なんというか、プログラミング言語の中でもっともハードウェアよりなもので、ハードに深く依存するプログラムを書くのに多用されます。Javaでは、こうしたハードウェアよりのプログラムは書けません。 ただし、JavaではCPUやOSに依存しないプログラムを作成することができます。例えば、あるプログラムを作ったら、それはWindowsでもMac OSでもLinuxでもそのまま動きます。こうしたプログラムは、C/C++では作れません。 作ったプログラムの性能的なところでは、最近はCもJavaもそれほど大きな差はなくなってきているはずです。Cだから高速、Javaだから遅い、ということも今はそれほど気にならないレベルになっているでしょう。 Javaでどういうものが作れるかというのは、一言ではあらわせませんが。 ・一般的なパソコン上で動くアプリケーション。これは、おそらく一通り作れるでしょう。最近はWindowsのタスクバーに入れて動くプログラムなんかも作れるようになってます。 ・ケータイのJavaプログラム。iアプリとかJavaアプリなど。 ・Webサイトのサーバで動くプログラム。Webアプリケーション、エンタープライズアプリケーションと呼ばれるもの。 ・他、最近は各種の機器類でJavaを使っているものも出てきています。どこかのカーナビで、確かJavaで動かしているのがあったはず。 ざっと、こんな感じかな。

378999
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 と言うことは、javaでは、ゲームのプログラムの様なものは作れないですね。でも、幅広いOSに対応しているのなら、覚えて無駄にはなりませんね。がんばって勉強します。ありがとうございました。