OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103671
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (43/80)

これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。
(1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか?
(2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。
もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もJavaを最近はじめたものです。はじめに、他の方も指摘されてましたが
JavaとJavaスクリプトは名前が似ていてまったく違うものというのはお忘れなく!
私の言語の流れはC→C++→JAVA&WINDOWSです(広く浅く!)。
VBの方ではやはりClassの考え方がちょっとびっくりかもしれないです。
インストールやPATHの通し方もちゃんと載っていて親切なのが、
ーー>http://r1.ugfree.to/~java/
そしていろいろソースがみたくなったらこちらなんぞ
いかがでしょうか?ーー>http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/
書籍は私自身はもってなく、いつも人のを見せてもらったりするのですが、
私も良い本だなと思ったのは、「やさしいJava」ですISBN: 4797313935
他に周りで人気なのは「Java〈1〉Javaではじめるプログラミング 」
(プログラミング学習シリーズ)ISBN: 4881359835 これは1巻と2巻があります。とりあえずJDKをダウンロードしてhttp://r1.ugfree.to/~java/
ではじめられてはいかがでしょうか?それから本屋に行って考えてみれば?
(貧乏人の考え?!)
後必要なのがというか、あったら便利なのがエディタですが、
秀丸でもいいし、フリーなのがTeraPadです私はかわいいヘルプが
好きで愛用していますよ http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/index.html 
お互いがんばりましょう!
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
これから始めようとしている私ですが、お互い頑張りましょう。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 10:38:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (2/3)

はじめまして。 JAVAにはいくつか種類があります。 パソコンにインストール作業なしに、即勉強できるタイプのJAVAは JAVAスクリプトがあります。 ブラウザ(IE4.0以上 or NN4以上?) あとは、テキストエディタがあれば、大丈夫…のはずです。 関連書籍は参考URLにあります。 ※また、VBの経験がおありなのでしたら、IE5とVBスクリプトの組み合わせでも、いろいろでき ...続きを読む
はじめまして。
JAVAにはいくつか種類があります。
パソコンにインストール作業なしに、即勉強できるタイプのJAVAは
JAVAスクリプトがあります。

ブラウザ(IE4.0以上 or NN4以上?)
あとは、テキストエディタがあれば、大丈夫…のはずです。

関連書籍は参考URLにあります。

※また、VBの経験がおありなのでしたら、IE5とVBスクリプトの組み合わせでも、いろいろできるようです。「マイコンBASICマガジン」という雑誌に連載中で、HPも検索ですぐにヒットしますので、ご参考までに。では!
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-14 09:24:04


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

本格的にやるんであればjdkをインストールした方が いいと思います。 あと、jdkのドキュメントもダウンロードした方がなお便利。 書籍はいろいろあると思いますが、実際に本屋さんに足をはこんでみるのが一番いいのでは? ...続きを読む
本格的にやるんであればjdkをインストールした方が
いいと思います。
あと、jdkのドキュメントもダウンロードした方がなお便利。
書籍はいろいろあると思いますが、実際に本屋さんに足をはこんでみるのが一番いいのでは?
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

アドバイスありがとうございます。
本屋に行ってさがしてみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-14 09:25:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (32/173)

プログラムを作るには、JDKとエディタがあれば可能です。 これだけでは取っ付きにくいので、統合開発環境を使った方が良いかもしれません。 ちなみに統合開発環境にはJBuilderや、Forteといったフリーのものがあります。 初心者の方が独学で勉強すると、どうしても動かすことの目が行ってしまい、その言語の良さを生かせないような癖がついてしまうことがあります。 JAVAはオブジェクト指向言語なので ...続きを読む
プログラムを作るには、JDKとエディタがあれば可能です。
これだけでは取っ付きにくいので、統合開発環境を使った方が良いかもしれません。
ちなみに統合開発環境にはJBuilderや、Forteといったフリーのものがあります。

初心者の方が独学で勉強すると、どうしても動かすことの目が行ってしまい、その言語の良さを生かせないような癖がついてしまうことがあります。
JAVAはオブジェクト指向言語なので、それらの知識が得る事が必要です。
紹介できる書籍は思い浮かびませんが、それらのこと穂踏まえて書店等で探してみはどうでしょうか。

因みに、JAVAとJAVAスクリプトは別物です
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

アドバイスありがとうございました。
勉強になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-14 09:18:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

(1)はい  最低でもJDKが必須です。  JDKがあれば、一通り作れるのですが、VBのようにGUIを作成したいのであれば、(生成されるプログラムのフレームは、VBのように綺麗ではありませんが)、フリーのIDE(統合開発環境)もあります。 ・JBuilder http://www.borland.co.jp ・Forte http://www.sun.co.jp ・Visual Cafe ...続きを読む
(1)はい
 最低でもJDKが必須です。
 JDKがあれば、一通り作れるのですが、VBのようにGUIを作成したいのであれば、(生成されるプログラムのフレームは、VBのように綺麗ではありませんが)、フリーのIDE(統合開発環境)もあります。

・JBuilder
http://www.borland.co.jp
・Forte
http://www.sun.co.jp
・Visual Cafe
http://www.webgain.co.jp


(2)ホームページは、結構古いものがあります。ご注意を
その中では・・・・@ITのJavaのコーナーでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/
それから、リンク集になりますが、ITNAVIのJavaのリンク集です。ご自分で判断してください。
http://www.itnavi.com/

書籍は、むずかしいのですが、
・独習Java
・Java言語プログラミングレッスン
・Javaのからくり -オブジェクト指向入門-
・増補改訂 Javaプログラムデザイン
あたりでしょうか。
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

アドバイスありがとうございました。
教えてもらったURLを参考にさせていただきます。
また何かありましたら宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-14 09:16:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ