• ベストアンサー

摩擦

板の上に半径a、質量Mの円柱がある。高さhの所で円柱を突く。円柱と板が滑らない時の高さhは? という問題です。摩擦が0で、力の分解をしていくと思うのですが、どんな風にやるかわかりません。おしえてください。

• aki15
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

板の上に半径a、質量Mの円柱がある。高さhの所で円柱を突く(円柱の軸に垂直に)。円柱と板が(摩擦他十分大きく)滑らない時、円柱が円柱のふちを支点に回転をはじめるときの高さhの最小値はいくらか? という問題とかんがえていいのでしょうか?だとすれば円柱のふちのまわりのモーメントを計算します。 M*g*<F*h+R*a (ただしFは加える力、Rは床からの垂直抗力) のとき回転します。回転を始める瞬間はR=0なので結局 M*g*a<F*h h>(M*g*a)/Fです。なので最小値は(M*g*a)/Fです

aki15
質問者

お礼

なるほど。 ちょっと角度のことやら力のことを考えすぎて ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

問題がおかしい。 摩擦0なら必ずすべる。

aki15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。