• 締切済み

静止摩擦力について

以下の問題の、名前(法則名)を教えてください。 【半径rの円柱の杭を、ある高さの所に水平に固定し、その杭にロープを巻き付けます。ロープの一端に質量Mの重りをつり下げ、ロープの他の端を力Fで引っ張ります。このとき、釣り合うためには、どのぐらいの力で、ロープを引けばよいか。ただし、円柱とロープの静止摩擦係数は、μとします。また、杭にロープの巻き付けた角度をθ(一周巻き付ければ2π、2周巻き付ければ4π)とします。】 この、問題は昔からある、有名な問題です。 解答は、θの指数関数になりますが、この、問題の名前(または、法則名・・・たしか人の名前だったと思います)を忘れてしまいました。いろいろ、調べたのですが、どこにも、載っていませんでした。もし、ご存じの方は教えてください。

みんなの回答

• unoki
回答No.2

クーロンの摩擦則では?

ojisan7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 クーロンの摩擦則ではなく、 角度の指数関数になるという法則名です。

• sqw-99
回答No.1

設計の問題集にこんなのいっぱい載ってたと思う。 トルクの釣り合いとして。 検索キーが違うと思います。

ojisan7
質問者

補足

ありがとうございます。 検索のキーワードは何でしょうか。 「設計」、「トルクの釣り合い」としてみましたが、ダメでした。