• 締切済み

アップデートしたらいくつかのソフトが動かなくなりました

OSはVistaを使用しています。 windowsを最新に更新してくださいとでたのでいつものように更新したのですが、再起動後にでる更新のパーセンテージのバーがいつまでたっても100%にならないのでそのまま放っておくと電源が切れてしまいました。 その後はバーも出ずに通常起動し、インターネットもできるのですが、いくつかのソフトが全く起動しなくなってしまいました。 例としてはウイルスバスターやビスタのガジェット、メディアセンターなどが起動しません。 この症状はどうやったら解決できるのでしょうか??更新途中で電源が切れたのでなにかが破損してしまったのでしょうか?? PCに関しては素人で困惑しています。

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

更新途中で電源が切れた原因が不明ですが、その影響で更新が異常終了している可能性が高いですね。 そして復元も出来ないようですから、セーフモードを立ち上げる際のオプションで修復を試してみて下さい。 セーフモードでパソコンを起動するにはF8を連打すると起動オプションが表示されます。 ここで修復を選択し指示に従って修復を行ってください。

okame04
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ご指示通りやってみて、復元も成功しましたと出たのですが、今だ各ソフトも起動できず変わりはありませんでした。。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

コントロールパネルを開き、バックアップと復元センターで更新前の復元ポイントが有ったら、復元してみてください。

okame04
質問者

お礼

ありがとうございます。 今バックアップと復元センターというところを開こうとしたところ、そのページで固まってしまいました。 他も確認したのですが、開けないページが多数あります。 ちなみにコントロールパネルは開くことができました。 データを保存しているフォルダも開くことができます。 いったいこの原因は何なんでしょうか・・

関連するQ&A

  • アップデートしたのに警告が出ます

    先ほど、ウィルスバスター2006をインストールしました。 すぐに最新の状態にアップデートし、再起動しました。 でも、何度再起動しても、右下にWindowsセキュリティセンターの赤いマークが出て 「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態ではありません」と警告が出ます。 バスターのほうで確認したところ 「最新の状態なのでアップデートの必要はありません」と出ます。 赤いマークが出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • アップデートができません

    こんにちは。 自宅のパソコンにウイルス対策として、最近ウイルスバスター2005をインストールしました。 ある日、Windowsを立ちあげた右下の画面にあるセキュリティーセンターのアイコンが飛び出てきて、 「ウイルス対策が最新の状態ではありません」 とでました。 更新しろと言うことだと思ってウイルスバスターのアップデート更新ボタンを押したのですが、 「接続できません。インターネットに接続できるか確認してください」 とでてきます。 でも、インターネットはできるので、接続に問題はないと思うんです。 どう対応していいか分からなくて困っています。 ウイルスはそんなに滅多に入ってこないとは思うのですが…。 対処の仕方をご存知の方は是非お教え下さい。

  • Windowsセキュリティセンターの通知について

    修理から戻ってきたノートPCを使い始めてから、Windowsセキュリティセンターから警告が繰り返されます。ウイルスバスター2009を入れており最新の状態なのに、何故かWindowsセキュリティセンターの警告を見ると、マルウェアに関して「ウイルスバスター2009が最新の状態になっていません」と警告されるのです。更新されて最新の状態だと知りつつ、「今すぐ更新」をクリックすると安全な状態の色の緑になりますが、電源を入れる度に警告が繰り返されています。どうすれば良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

    似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。 ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。 再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。 ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

  • PCのセキュリティソフトについて

    お世話になります。 PC(Win Vista)を使用しており、ウィルスバスターを入れています。 更新月になりますが、動作が早いと言われるESSTや更新手続き不要のZEROも気になります。 というのも、起動に時間がかかり、ウィルスバスターが重いためかなと思っているからです。 実際、セキュリティソフトを色々試してみてこれがよかった等、おすすめがございましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について

    ■ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について 製品: ウイルスバスター2009 - 17.x Operating System: Windows Vista (質問) ・ウイルスバスター2009の「契約更新/その他」→「アップデート」→「設定」→インテリジェントアップデート(自動アップデート)を有効にするにチェックを入れた場合ですが[実行周期:3時間ごと]、3時間ごとにアップデートされます。 ただ、分からないのがコンピュータの電源を立ち上げた際に、即自動アップデートが始まるのか?、それとも実行周期に従い、端末を起動後3時間後に自動アップデートされるのか?そこが分かりません。 どなたか、ウイルスバスターに詳しい方、回答お待ちしております。

  • ウイルス対策ソフトのアップデートについて

    先日、パソコンをリカバリして思ったのですが、 リカバリ後、ウイルスバスター2006をインストールして、最新版にアップデートしますが、これは、今まで毎日のようにアップデートしていたファイル(ウイルスバスター2006の発売されてから現在までの全更新プログラム)を、一度にダウンロードするということでしょうか?その割にはいつものダウンロード・インストールとあまり時間が変わらないような気がします。 本当にすべての更新プログラムを一度にダウンロードしているのですか?それとも、一番最新のアップデートファイルをダウンロードすれば、今までのアップデートで対応したウイルスすべてに対応しているのでしょうか? そうだとしたら毎日のようにアップデートするよりも、パソコンをリカ バリして、最新版にアップデートした方がHDD消費は少ないということでしょうか?(もちろん頻繁にリカバリする気はありませんが、ふと、疑問に思ったので)

  • 最新の定義ファイルなのに セキュリティセンター(ウイルス定義が最新ではありません )がでます。ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007なのですが、 ウインドウズセキュリティ センター の ウイルス定義が最新ではありません 。とでます  更新料金も払っていて ウイルスバスター側の アップデートをしても 最新とでます。 なぜ セキュリティセンターが反応するのでしょうか?

  • Vista + ウイルスバスター2009でセキュリティ確認要求が表示される

    Windows VISTA HomePremium(最新) +ウイルスバスター2009で使用しています。 導入当時からだったのか最近になってからなのかわかりませんが、 起動時の右下のバー近辺に 「コンピュータのセキュリティを確認してください。・・・」といったバルーンが表示されて、そこをクリックすると Windowsセキュリティセンターが表示されてしまいます。 この表示は消すことはできないのでしょうか?

  • 最新の定義ファイルなのに セキュリティセンター(ウイルス定義が最新ではありません )がでます。ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007なのですが、 ウインドウズセキュリティ センター の ウイルス定義が最新ではありません 。とでます  更新料金も払っていて ウイルスバスター側の アップデートをしても 最新とでます。 なぜ セキュリティセンターが反応するのでしょうか?