• ベストアンサー

出産祝いの熨斗について

仲の良い友達が2人目の子供を間もなく出産します。 そろそろ出産祝いを用意しようと思ったのですが、熨斗について悩んでいます。 気を遣わせるのもいけないなぁと思い、そんなに高価な物を贈る予定では無いのですが、それでも熨斗は必要なものでしょうか?。 プレゼントのようにラッピングだけして贈るのは仲が良い間柄でも失礼になってしまいますか?。 本当に高価な物では無いので、熨斗を付けるのも重いかなぁと思って熨斗無しで贈ろうかと考えているのですが・・・。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

熨斗は必要条件ではありません。あなたの心の通った品物であれば熨斗は必要ありません。

coco8018
質問者

お礼

ありがとうございます!!。 熨斗は無しでラッピングだけにします☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんばんわ お友達なら、ラッピングにリボンで十分じゃないですか? お祝いをもらうのに、そんなところで文句を言う人なんていないと思います。 私なら、熨斗がついてるかどうかよりも、お友達の気持ちがありがたいって思いますし、熨斗に気がつかないかも…です。

coco8018
質問者

お礼

ラッピングにリボンで十分というお言葉を頂けて安心しました!!。 熨斗は無しにします☆。 ありがとうございました♪。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか?

    熨斗なしの贈り物【出産祝い?】に熨斗付きで送っても良いのですか? もうじき1歳なのですがプレゼント包装された熨斗なしの5千円くらいの子供の物をいただきました。 その方からは出産祝いはいただいていません。 以下質問です。 1.熨斗なしの贈り物に熨斗付きで送っても良いのですか? 主人の取引先の方なのでちょっと心配で(^^; 2.その際、熨斗はどう書けば良いでしょうか? 「内祝い 子供の名前or苗字」それとも「御礼 苗字」? 子供の名前は年賀状で報告済です。 まだ確認をしていませんが、いただいた時にお礼の電話はすると言っていたのでしているはずです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い 熨斗袋

    出産祝いのために、熨斗袋を準備しました。 あらかじめ「御出産お祝」と書かれている熨斗袋です。 小さく「Congratulations!」なんて記載されている いまどきのデザインの物です。 購入したときは、気になりませんでした。 いざ、パッケージからあけて・・・・ 熨斗袋、メッセージカード、実際に現金を入れる白封筒。 あれ?なんか変だぞ。水引ないぞ。 熨斗袋の右上部分に水引を簡略化したものが ありますが、このままだと、熨斗袋の後ろ側が 封もなにもありません。 これは、ハイカラすぎて、昔ながらの物を準備し直したほうがよろしいでしょうか?

  • 出産祝いについて

    出産祝いの 祝儀袋を買いました。 とても可愛いのが多くて、興奮してしまい・・・ 絶対違うであろう物を買ってしまいました。 渡す相手は、ごく近しい間柄ですが マナーはきちんとしたいです。 買う時にしっかりしろと言われると思いますが・・・ これは心づけのようなものに使用する物でしょうか・・・ こころばかり と書いてしまってありますし、近くに「出産祝い」と書いても失礼になりますよね? きちんと正式に「出産祝い」と書いてあるものに買いなおした方がいいでしょうか?

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに、他の人とプレゼントがかぶらないよう、少し変わった物を贈ろうと思い、ご主人がお酒大好きなので、子供の名前をラベルに入れて、日本酒をプレゼントしようと思っています。 が、出産祝いにコレはどうなんだろう…と少々不安も出てきました。 みなさんはどう思われますか?

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • クリスマスの熨斗。

    ギフト用につけるお熨斗(のし)について教えてください。 外国人(ドイツ)から頼まれて木箱を用意しました。 外国人はクリスマスに自分の国に帰り、兄弟にそれをプレゼントしたいそうです。 中には送り先の相手をかたどった人形が入っています。 (兄弟の夫婦それぞれにあげるので木箱2箱) そのまま木箱を「はい」と渡すだけではなんだ素っ気ないないなと思って考えているところです。 せっかくプレゼントで日本らしい木箱までこだわってくれたんだし、オリジナル熨斗のようなものをつけてあげようと思っています。 外国人の希望では、本当は木箱に文字が入っているものが良かったそうです。(単に、日本っぽいからです) しかしちょうど良いサイズの箱がなく、無地の箱です。 なので、私が熨斗に何か文字を書いてリボンか何かをつけて渡そうと思ってます。 その熨斗の文字、クリスマスに渡したいと言ってるので、何という文字がいいか考えているところです。何が良いと思いますか? クリスマスですが、60歳のお誕生日(半年過ぎていますが)のお祝いも兼ねてのプレゼントだそうです。 「寿」だと結婚祝いっぽい。「祝」がなんとなく使えそう。 他に熨斗に書かない漢字だけど外国人だから「喜」とかもありなのかな?と。 クリスマスだから「栗」、楽しいことが多くありますようにと「笑」の漢字を用いるのもちょっと違う。おふざけになっちゃいますね。 ☆熨斗につける漢字でいいアイディアあれば教えてください。 ☆また、木箱のラッピング方法(一部覆う感じで良いと思います)でいいアイディアあれば教えてください。 ☆あと…結婚式の水引でかっこいいツルの水引をとっておいているのですが、これをくっつけたら失礼でしょうか?状態はきれいで金色で豪華に見えます。(結婚式のなので蝶々むすびではなく、結び切りなので変ですか?)

専門家に質問してみよう