• ベストアンサー

出産祝いの熨斗について

仲の良い友達が2人目の子供を間もなく出産します。 そろそろ出産祝いを用意しようと思ったのですが、熨斗について悩んでいます。 気を遣わせるのもいけないなぁと思い、そんなに高価な物を贈る予定では無いのですが、それでも熨斗は必要なものでしょうか?。 プレゼントのようにラッピングだけして贈るのは仲が良い間柄でも失礼になってしまいますか?。 本当に高価な物では無いので、熨斗を付けるのも重いかなぁと思って熨斗無しで贈ろうかと考えているのですが・・・。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

熨斗は必要条件ではありません。あなたの心の通った品物であれば熨斗は必要ありません。

coco8018
質問者

お礼

ありがとうございます!!。 熨斗は無しでラッピングだけにします☆。

その他の回答 (1)

• norilife
回答No.2

こんばんわ お友達なら、ラッピングにリボンで十分じゃないですか? お祝いをもらうのに、そんなところで文句を言う人なんていないと思います。 私なら、熨斗がついてるかどうかよりも、お友達の気持ちがありがたいって思いますし、熨斗に気がつかないかも…です。

coco8018
質問者

お礼

ラッピングにリボンで十分というお言葉を頂けて安心しました!!。 熨斗は無しにします☆。 ありがとうございました♪。