• 締切済み

無断遅刻の対応はどうすればいいでしょうか?

私の会社に事前連絡なしに遅刻する社員がいます。 当社は最寄り駅から徒歩5分と近い会社です。 また、問題の社員は乗り換えなしに、電車一本で通勤しています。 電車に乗車後、荒天や事故、急病人などでダイヤが乱れることはよくある話ですが、 その際に問題の社員は会社に到着するまで一切連絡をしないのです。 私は「最寄り駅についてからでも、『あと5分で到着します』と事前に連絡すべきだ。 そうでなければ無断欠勤と同じだ。」と言いましたが 本人に言わせると、電車内では携帯は使えないし、 最寄り駅に到着した後も、あと5分で到着するのに 事前連絡などする必要がないという意見なのです。 社会人としては、遅刻が何分だろうが許される事ではないですし、 仮に駅に到着後5分で会社に着けるとしても 事前連絡することができるようになった時点で 会社に連絡すべきだと思うのです。 私の考えは間違っているでしょうか? あるいは考えが正しい場合、問題の社員にどのように対応すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >私の考えは間違っているでしょうか? 間違っているとは思いませんが、十分とも思えません。だからこそ、ご自身も疑問に思い ここで質問されているんですよね。 まず、互いのボタンの掛け違いとしては、遅刻がなぜいけないかを共有できていない事が 始まりです。就業規則としては罰則があるのかもしれませんし、一般論としていけない事は 論を待たないところですが、何故いけないかを彼に分かるように説明できますか。「遅刻が いけないのは、あたりまえだろう」で通らない相手がいる事に対してどう考えるかであって、 ご自身が良い悪いで考えても仕方ないと思います。 彼だけに対して言えば、いずれ異動するなり辞めるなりでかたはつきますが、質問者さん ご自身は自分から逃げる事はできないのですから、現在の考え・理屈が通じない相手と 対するときにどうマネジメントしていくかという課題からは逃げられません。一つの 方法論としてカウンセリング・コーチングを学ばれてはどうですか。スキルとして万能 ではないですが、件の彼のような部下・同僚と上手くやっていける確率は上がると思います。

回答No.2

>電車内では携帯は使えないし、 >最寄り駅に到着した後も、あと5分で到着するのに >事前連絡などする必要がないという意見なのです。 その人の言い訳。屁理屈ですな。 変な話、電車が遅れてるとかの状況ならちょっとくらい電話しても10秒で話が終わる内容だと思う。 それくらいの利用でも控えたいのなら、いったん降りてホールで電話すればいい。 連絡のない遅刻と、5分位時間が延びても連絡のある遅刻とでは印象は全然違うと思う。 乗る前に遅れてるのがわかっているなら、乗る前に電話すればいい。 なんなら、連絡できる人にメールするという手もある。

• adobe_san
回答No.1

ご質問者様の意見は正しいです。 あと付け加えるなら、どうしても始業前に連絡できなくても出来ようになった時点で連絡する。が正しいです。 何があるか判りませんし、まして本人本当に出社するかどうか不安でしょ。 その様な社員に仕事私なら 任せれません。 この社員 懲戒扱いで 処理されれば宜しいのでは。 多分就業規則にこの手の規定明確に記載されてると思いますので・・・