• ベストアンサー

遅延証明がでない電車の遅れの遅刻

会社によく遅刻してくる人がいます。時間的には5分とか10分とかなので、業務にそう差し障りがあるわけではないのですが、理由が電車が遅れるからなんだそうです。 つまり、ダイヤどおりに電車が走れば遅刻はしないのだが、時間調整などでちょっと電車が遅れると、間に合わない、ということらしく。 こう頻繁にあると「その分も見越して、あと10分早く家を出れば」と言うのですが、その気はないらしく。 どう言ったら、あと10分早く家を出る気になるでしょうか。

noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

それは貴社の管理がゆるいのではないでしょうか。 基本的に社員は定刻までに会社に到着する義務があり、それは理由の如何にかかわらずです。 交通機関の延着は関係ありません。多くの会社では恩恵的に延着を認めるだけで、認めないことは自由です。どんな場合でも定時に出社が大原則です。 まして延着証明がないのであれば機械的に遅刻扱いでかまいません。 そうしない会社が良くないと思います。 そうしないとまじめなものがそんをするという不公平なことになります。だめなことはだめとはっきり処置するのがもっとも公平なやり方です。 それを放置する管理者の問題と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• simotani
回答No.8

貴方が会社の上司であるならば、人事に連絡して日々の遅刻分を就業規則に則り賃金カットして貰えば良い。多くの会社では正当な理由が無く遅刻3回程度で欠勤1日分の賞与査定になる為(貴社にこの規則があれば)かなりの抑止になります。10分でも延着証明が出れば一応正当とされる為(賃金カットは適用されますが)都度延着証明を取るようになるでしょうね(それも余りに頻繁なら人事から直接注意される筈。始末書を書かされてもなお無視するなら配転とかに)。

質問者

お礼

• pusai
回答No.7

何も「特別な事」はしないことです。 何だかんだと甘い顔して「特別に」許しているから問題なのです。 「特別な事」は一切せずに淡々と「遅刻」は「遅刻」として計上し、社則に従って淡々と懲戒処分にすれば良いのです。 そういう人間は甘い顔をしていると、絶対に遅刻癖を治そうとはしません。 ですから、キッチリと懲戒処分を与えてあげることが、本当の「やさしさ」です。 たとえそれで懲戒解雇となったとしても、その人に対してはそれが最良の「やさしさ」です

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.5

ほっとけ。 社会的に信用されなくなるのはその人ってだけで、あなたには何のダメージもない。 そこまで他人のことを面倒見てやる必要はないでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

5分でも10分でも、遅刻は遅刻です。 就業時間が守れないならば、それなりの対処を受けることになります、と。

質問者

お礼

noname#205119
noname#205119
回答No.3

何故に その人に言わずに ネットで言うの!? あなたが その人に 言える立場で無いだけにしか 取れないのだけど・・・ そうなると 唯の愚痴・・・ 遅刻する その人よりも 俺は あなたが こういった事を外部に漏らす 狭い心の持ち主にしか取れない・・

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

遅刻した分、給料を減額するって言ったらどうでしょう。

質問者

お礼

• jtk4849
回答No.1

遅刻っていうのは笑って許せるものではありません。と言ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼