• ベストアンサー

個人経営の会社ってこのような感じでしょうか?

はじめまして。 社会人10年目になり、初めて個人事務所に勤めました。 これまでは一般企業に勤めていたため、一般企業と個人事務所の違いに戸惑っています。郷に入っては郷に従えというように、今の環境を受け入れることが大事なのでしょうか?また、今の環境でうまく仕事をやっていくコツはありますか?辞める選択はいつでも出来ますが、後悔のない決断にしたいと思い皆様にご相談します。どうかお知恵を拝借したいと存じます、よろしくお願いします。 【今の環境】 ・個人事務所:法律関係 ・従業員:3名(家族2と私1、私以外の2人は家族です) ・家族2人についての悩み: 就業中にアルコールを飲む、テレビを見る、ショッピングに出かける。私用の携帯メールにはまっている。公私混同のように思われる。 ・私の仕事の悩み: 残業代ナシ。給与は一般企業に勤めていたころの半分。定時内では終わりきらない量の仕事を与えられる。(友人に詳細を話すと馬車馬のようだね、と言われる。)神経のとがる仕事、問題多発のクライアントを押し付けられる。昨年12月にクライアントから無理難題をふっかけられ、それが原因で抑うつ状態と診断され、未だに回復せず。 会社の状況はこのような感じです。また、前任者(私より前に務めていた方)は多数いるようです。何故、前任者が退職したかは不明です。 どうか、コメントをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さな会社の同族会社は,殊更所有と経営の分離がなされておらず,その典型のような気がします。 アルコ-ルは特にひどいと思いますが,公私混同は多々あります。どうしてもワンマン経営になりますので,それは目的(資格取得の実務経験など)や個々の思いで判断するしかないのではないでしょうか?

nayotaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この会社で学べる事があるか、自分が成長できる場か、考えてみたいと思います。 判断の基準はメリット要因がデメリット要因を上回るかどうかですよね。週末にじっくり考えてみます。 続きを投稿する機会がありましたら、また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.3

従業員のことを考えていない事務所のようですね。 個人事務所ですから、昼間からも飲もうが出かけようが、問題はありません。 しかし、純粋な従業員の残業代など福利厚生を考えていない場合は、モラルにもとります。 そのような人たちはいくら言っても改善しないでしょうから、労基署などに相談の上、貰う物もらったらやめたほうがよいでしょう。

nayotaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 労基署への相談について考えてみようと思います。 また、残業した分の記録はきちっと記録し残しておく事にします。 この続きを投稿する機会がありましたら、また宜しくお願いします。 取り急ぎ、心からお礼申し上げます。

• dai-ym
回答No.2

一般的では無いですが、こういう会社もあるにはありますね。 >残業代ナシ。 これはちゃんと請求しましょう。 個人事務所に勤めていてもちゃんと残業はもらえます。 もらえなければ、仕事が終わって無くても定時に帰りましょう。 >神経のとがる仕事、問題多発のクライアントを押し付けられる。昨年12月にクライアントから無理難題をふっかけられ、それが原因で抑うつ状態と診断され、未だに回復せず。 これに関しては法律関係の仕事上仕方ないことだと思います。 こういう仕事に耐えられないのなら、無理をしないでやめた方がいいと思います。

nayotaro
質問者

お礼

ご連絡下さりありがとうございます。 とても合理的な対処法&考え方だと思います。頭の中が整理でき、良かったです。 今後もし続きを投稿する機会がありましたら、またよろしくお願いします。