• ベストアンサー

仄暗い水の底からについて(ネタばれ)

こんばんは 鈴木光司原作の≪仄暗い水の底から≫を借りてきました。それでよくわからないところがあるので質問です。 赤いバッグを持っていた子が屋上の貯水器?に落ちて死んでしまったのかな?ということはわかるのですが 黒木瞳さん演じるママは予知能力のようなものがあったのでしょうか? 最後の方でエレベーターにその赤いバッグの子と黒木瞳さんが一緒になって首を絞められている時に 「そうよ、私がママよ」と言ったら首を絞めるのをやめてエレベーターが上に上がって行って結局黒木瞳さんは死んでしまったって事ですか? その後いきなり十年後になってしまって高校生になったイクコが 昔ここに住んでいたと言う記憶でそのマンションに行くと黒木瞳がいておしゃべりしてるけれどあれは幻覚ですか? 原作読んだ方か(映画は原作と違うかもしれませんが)映画見た方よろしくお願いします

noname#5765
noname#5765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta98-777
回答No.1

ビデオで観ました。  予知能力と言うか、以前の体験談の所でそんな事を  言っていた気がします。それで「精神やられた」みたいな事を...  エレベーターの後、貯水タンクに引きずり込まれたと  想像しました。死んでしまったと思います。  だから、イクコが見たのは、幻影でしょう。  母として、我が子に「貴方を守るためとは言え、残して 死んでしまった私を許して」かな?

noname#5765
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい >エレベーターの後、貯水タンクに引きずり込まれたと  想像しました。死んでしまったと思います。 !そう、そうですね >母として、我が子に「貴方を守るためとは言え、残して 死んでしまった私を許して」かな? そうです!そうですよね。つらい所ですね。 母が自分ではない子どもを抱きしめていなくなってしまった。という事実を5歳のイクコはどう受け止めたのでしょう? でもなんで貯水タンクに誤って落ちた子はイクコたち親子に取り付いたと言うか選んだのでしょうね。 単に下の階に越してきたからだけなのでしょうかね すぐに回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• konoe
回答No.2

わたしもあなたと同じことを疑問に思い、以前ここで質問しました。 下のURLのところです。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327795
noname#5765
質問者

お礼

同じ質問があったんですね(~_~;) 検索の仕方が悪いんでしょうか? 「仄暗い水の底から」で検索かけても該当なしでした 自分で質問した後に同じ検索しても該当なし 「について」をつけたら自分の質問に当たりました さてお礼ではない前置きが長くなりましたが色々な意見と言うか見方があるんですね でも一貫してるのは母親が美津子からイクコを守ったと言う事のようですね 母は強しですかね ありがとうございました