• ベストアンサー

「風と共に去りぬ」の続編ドラマ「スカーレット」について

「風と共に去りぬ」が大好きです。 映画も原作もそれぞれ良いところがあり好きです。 リプリーの書いた続編「スカーレット」の評判が悪いのは承知のうえですが、私は、それなりに楽しめました。森瑤子さんの訳がいいのかもしれませんね。10年ほど前、BSでドラマ「スカーレット」を見ました。黒木瞳さんが吹き替えをしていた事を覚えてます。確かに映画のように、すばらしくはなかったですが、もう一度みたいのです。ビデオ化はされてないでしょうか? それと、本の「スカーレット」とも違うストーリー展開でしたが、なぜでしょう?

noname#4495
noname#4495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku01
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

ビデオ化されてます! 私は5年以上前、レンタルしてみましたよ(あ。今もあるかはわかりませんが)。 確かにあまり評判はよくないし、ミッチェルの描くスカーレットと、リプリーの描くスカーレットに「?」と思うこともありましたが、私もmiriri92さん同様それなりに楽しめました。 リプリー女史がスカーレットのような女性はあまり好きではない」と発言したそうですが、それにしてもあまりにもスカーレットが良い子になりすぎのような気がしました(笑)。 欲をいえば、もうちょっとミッチェルのように登場人物の様々な過去やその人物の視点、当時の時代背景などを織り交ぜてほしかったなぁ~と思います。

noname#4495
質問者

お礼

ビデオがあるんですね。レンタルショップに聞いてみます。 実は、私は、リプリーのスカーレット嫌いじゃないです。(ファンに怒られそう)いい子になりすぎだけど、年と供に落ち着いて、母親やメラニーに似ている部分が出てきたと解釈してます。自分自身も30代になり、変わったなあと思うことが多いです。スカーレットを読んだときは、まだ20代だったので、ようやくハッピーエンドでも主人公が30代と50代になっていたのが不満でしたが、最近は純粋にハッピーエンドだったと思うことができます。ドラマは、役者さんが、映画に比べて、何か下品な感じがしたんですけど、どう思いました?

その他の回答 (2)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは♪(^o^)丿 「風と共に去りぬ」大好きです! 「スカーレット」も読みました!! 私も「スカーレット」のビデオが見たくてレンタルしに行きました。 3巻セットで確かにありましたよ♪(超古そうだったけど(笑)) 私は去年借りて見ました。 原作とはちょっと変えてありましたがあれはあれで楽しめますよね。 バトラー様かっこいい!!と何度も見てしまいました(笑) スカーレットの強さにも憧れながら。。。 「風と共に・・」って何年経っても何度見てもおもしろい映画ですよね。 また読み返したくなりました。 今晩は久し振りに読書します(笑)

noname#4495
質問者

お礼

3巻あるんですね。 古いのと、人気がないのとでレンタルできるショップがあるか心配です。

  • saku01
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

#1です。 そうですねぇ、確かに『風と共に去りぬの続編』であるとという点で考えると、下品というか現実っぽいというかなんと言うか・・・。 実はかなり昔で、原作とあまりにもかけ離れすぎてるストーリー展開のため真剣に見なかったので、ドラマ内容をあまり覚えてないというか(笑)。 仰るとおり、エレンをイメージさせるような人間へなっていきましたね、スカーレットは。 そういうくだりもありましたしね。 ビデオ見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • 仄暗い水の底からについて(ネタばれ)

    こんばんは 鈴木光司原作の≪仄暗い水の底から≫を借りてきました。それでよくわからないところがあるので質問です。 赤いバッグを持っていた子が屋上の貯水器?に落ちて死んでしまったのかな?ということはわかるのですが 黒木瞳さん演じるママは予知能力のようなものがあったのでしょうか? 最後の方でエレベーターにその赤いバッグの子と黒木瞳さんが一緒になって首を絞められている時に 「そうよ、私がママよ」と言ったら首を絞めるのをやめてエレベーターが上に上がって行って結局黒木瞳さんは死んでしまったって事ですか? その後いきなり十年後になってしまって高校生になったイクコが 昔ここに住んでいたと言う記憶でそのマンションに行くと黒木瞳がいておしゃべりしてるけれどあれは幻覚ですか? 原作読んだ方か(映画は原作と違うかもしれませんが)映画見た方よろしくお願いします

  • 続編が見たいドラマ・映画

    続編が見たいドラマ・映画はありますか? 私はいろいろ見てきて、最終回ではっきりと終わる(例えば、昨日の「大切なことはすべて君が教えてくれた」で、修二は夏実ちゃんと結婚するというように)という形でも、どうしても続きが見たくなります。 今まで見てきたドラマがほとんどそうですが、敢えて言うなら、以下の作品です。 ~ドラマ編~ ・僕と彼女と彼女の生きる道(2004年1月~3月) 出演:草彅剛、小雪、りょう、美山加恋 理由:最終回を見る限り、草彅くんと小雪はいい感じで終わったんだと思って間違いなさそうですが、凛ちゃんがお母さん(りょう)と大阪(?)に行く前日に草彅くんの家で三人でご飯を食べた日の帰り際に凛ちゃんと小雪が「約束」と言っていたけど、その「約束」はなんだったのか、イマイチよく分からなかった。草彅くんと小雪のその後を見てみたい。 ・流星の絆(2008年10月~12月) 出演:二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 理由:この作品は原作があり、ドラマもほとんど原作に沿ったものになっていた。なので、続編を・・・となると難しいかもしれないが、原作は原作、ドラマはドラマとして、ドラマオリジナルとして続編を見てみたい。 ・医龍 出演:坂口憲二、稲森いずみ、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、水川あさみ 理由:去年の医龍3は元々のメンバーとは言え、水川あさみがいなかった。遅かったけど、医龍2で出てきた北洋病院の先生も出てきたのに、イマイチ感動出来なかった。一番最初のメンバー、北洋病院の先生たちも加わっての医龍が見たい。 ・夏の恋は虹色に輝く(2010年7月~9月) 出演:松本潤、竹内結子、沢村一樹 理由:最終回で沢村一樹さんが美しい姉にかわいい姪(?)妹(?)。悪くないかみたいなセリフを言ってましたよね。松潤と竹内結子のその後が見てみたい気がする。 ・SPEC(2010年10月~12月) 出演:戸田恵梨香、加瀬亮 理由:ドラマとしては私はおもしろかったと思います。でも、最終回がよく分からなかったので続きが見たい。 ・大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年1月~3月) 出演:戸田恵梨香、三浦春馬 理由:サブタイトルが「結婚」だだったので、修二と夏実が結婚したのは納得。修二と夏実の結婚式のシーンが無かったのが残念。でも、ウェディングプランナーで夏実の友人のさやかが「何度キャンセルしてもやってあげるよ」と言っていたし、夏実も「子供と一緒にやりたい」みたいなことを言っていたので、結婚式のシーンが見てみたい。 ・ナースのお仕事 出演:観月ありさ、松下由樹、藤木直人 理由:観月ありさと藤木直人が結婚して、田舎に診療所を開いてそこに松下由樹が会いに来た所で終わっていましたが、何となく、訳ありみたいな感じがしました(例えば、若葉会が大変なことになって、若葉会に戻って来てほしいと言いに来たとか)。続編をやるとしたら、観月ありさが藤木直人と一緒に若葉会に戻りそうな感じがします。大好きなドラマだったので、また見てみたいです。 ~映画編~ ・花より男子(2008年) 出演:松本潤、井上真央、小栗旬、松田翔太、阿部力 理由:なんとなく、続きが見てみたい。最後のつくしの「できちゃった」というような発言も気になる(司のあの喜びようから、多分できちゃったんだろうと思って間違いないと思いますが・・・)。司の言い間違いもドラマ・映画を通して一つの面白さだったので、またそれを見てみたい。

  • 年上の女性と恋に落ちた青年の心情をつづった

    江國香織原作で黒木瞳と岡田准一主演の映画は何ですか

  • お勧めのレンタルできるドラマ

    テレビのドラマは普段ほとんど見ないのですが、面白いと評判のドラマはレンタルビデオ屋さんで借りてきて見るようにしています。私が今までみたものの他に面白いとお勧めできる(レンタルビデオ屋さんにおいてありそうな)ドラマがあれば教えてください。 面白かったもの(題名ちがうかも) ・眠れる森(古いですね) ・ドクターコトー ・24(海外) ・星の金貨(これも古いですね) ・ケイゾク ・トリック(続編はちょっとだれてきました) などです。レンタルできそうなドラマで面白かったものを是非教えてください。

  • 黒木瞳のドラマ(映画)のタイトル

    小さいときに見た黒木瞳さんのドラマ(映画)のタイトルが分からないので、どなたか教えてください。 このドラマで黒木さんは体が不自由な女性を演じていました。脳性麻痺か何かで生まれつき車椅子にのっていて、手が使えないので、足で料理をしたりしていました。そして親から独立するために一人暮らしをはじめ、出会った男性と恋に落ち、最後には子供を生むという話でした。 おそらく1980年代後半か90年代始めに作られたと思います。5歳ぐらいのときにこのドラマを見て、もう一度どうしても見たいのですが、タイトルが分からないので行き詰っています。どなたか心当たりの或る方は是非教えてください。

  • 憧れたドラマ・映画の役柄

    先日、黒木瞳さん・V6の岡田准一さんが出演された 『東京タワー』という映画をみました。 人妻が自分の友人の息子と愛しあう・・・という内容なんですが、 この映画の中での寺島しのぶさんの役にちょっと感情移入というか、 『いいなぁ・・・』って思ってしまいました。 家庭では地味な主婦なのに年下の男の子と出会ったことによって 自分の違う激しい一面を知ることになる役です。 皆さんはドラマや映画の主人公の役に憧れたり感情移入した 経験って、ありませんか? 男女関係なく、映画かテレビドラマの範囲で教えて下さい。

  • 日本のドラマは何故アニメや映画の原作ばかり使うのか

    日本のドラマを見ている限り、アニメの原作があったり映画の原作で作ってる場合が多いです。 どこか演技もリアリティや臨場感がなく、終始「お笑い」シーンをいれるなど(´-ω-`) 海外ドラマや韓流ドラマを見ていても、殴りあったり感情を爆発させるところが多いけど日本のドラマの場合のっぺりとしてると言うか緩いと言うか‥なんでこんなに違うんでしょうか? オリジナリティーがなかったり、展開が楽しみといったことが特にない気がします

  • 原作と違う映画

    映画で、原作にはないストーリーが加えられていたり、原作とは違うストーリ展開になっている映画はありますでしょうか。

  • TBS金曜ドラマ「誘惑」って憶えてますか?

    20年くらい前にTBS金曜の夜10時から放送されていた「誘惑」というドラマを憶えてる方いますか? 篠ひろ子、紺野美沙子、林隆三などが出演していて、どっぷりとハマりました。 それで、原作本は買って読んだし、山下達郎の主題歌、ドラマの中の挿入歌や挿入曲も調べて、CDを買って聴きながら、しばらくあの世界に浸りました。 複雑に絡み合った人間同士の静かな心理戦や、一つのテーマを色んな角度から深く掘り下げていく夫婦や妻と愛人の言葉のやりとり、人間の奥にある怖さ、でも最後は、とてつもない虚しさを感じさせてくれたドラマでした。 そのドラマにはまりすぎたせいか、今のドラマにのめり込めるようなものが見つかりません。 今のドラマは軽いし、展開が速すぎて・・・ついていけないというより、「この後どうなったて良いじゃん」、としか思えないんです。 ま、そういうものでないと視聴率が悪いのかもしれないですけどね。 「誘惑」のように、じりじりと物語が進んでいって、次回が待ち遠しいと思えるほどの、お勧めのドラマや映画があったら教えて欲しいんです。 ちなみに、僕が他に好きなのは、ドラマだと「振り向けば奴がいる」「LIFE」「週末婚」「古畑任三郎」(すべて結構ありきたりでしょうか(^^ゞ)、映画だと「疑惑(松本清張の)」「吉原炎上」「リプリー」などです。 よろしくお願いします。