• 締切済み

自己破産の手続きが遅くなっているのですが

教えてください。昨年の6月ごろ、弁護士に自己破産の申立をしました。費用は生命保険を解約したため一括で支払いました。 弁護士に書類を提出しなければいけないのにも関わらず、1年がたとうとしている今も書類を提出できずにいます・・・。 理由は、ギャンブルです…。家計収支表に書けないのでずるずると先延ばしにしていたら今になってしまいました。 今からでも間に合うのでしょうか?どうか教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fire_bird
回答No.6

問題ないです。 普通に手続きを進めてください。 1年以上の先延ばしって、けっこうよくあります。 ところで、浪費やギャンブルは破産できないっていう法律があります。 しかし、ほとんどの人は浪費やギャンブルが原因なので、 裁判官も弁護士も気にせず破産を進めます。 ギャンブルだから書けないとか、話せないとか、そんなことはないんです。 裁判官も弁護士もプロなので、うそをついてもすぐ分かります。 正直にギャンブルだと話せば、弁護士にとっても裁判官にとってもありふれた話なので、全く問題ないです。 弁護士さんに書類を持っていけば、弁護士さんのほうで適当に体裁を整えてくれるのです。 本人が書いた書類をそのまま提出する弁護士はいません。 書けないところだけ弁護士さんに聞いて、その場で書いてもいいじゃないですか。 結構みんな、適当な書類を持ってきてますよ。 ま、きっちりしているに越したことはないですが、悩むほどのことではないです。 問題なのは、弁護士さんと連携がとれていないことだと思います。 一本電話して、一度話をして、今後のスケジュールを立てたらどうですか? 今不安に思っていらっしゃることは消えると思います。

• balancer
回答No.5

#1さんの回答と同様です。 請求が来ていないならまだ辞任されていません。 誠意を持って依頼先の弁護士への連絡と書類収集に尽力して下さい。 ただ一点。。。ご自身でもおっしゃている様に個人再生の方が相応しかったのかもしれません。 再生なら今後も向こう3年間は弁済を継続して行かなければならない のでギャンプルを自重し縁を切るのにいい時間だったかもしれません。 もちろん依頼先の弁護士の判断を否定するものではありません。 手続きの選択の自由はご本人と依頼先との関係の中で判断される ものですから。。。

回答No.4

借金した金の使い道の証拠など無くて普通です。弁護士は建て前として、正直に、などと言うでしょう。 ギャンブルはありません!と堂々と答えて下さい。使途は適当で問題ありません。

回答No.3

今回自己破産しても、ギャンブル癖が抜けないことには、根本から解決できないかと。 ギャンブルも病気です。病気というか、依存症というか。 とにかくそれ専門の病院にも行きましょう。 ギャンブルしたい心が落ち着けられるように。 でないと、自己破産しても、お金を持ったらそくギャンブルに(パチンコとか、競輪競馬とかですか?)に走ってしまいますよ。 パチンコ屋はあちこちに多いですし、前を通ったら入ってしまうのではないですかね? 病院です、病院~~。依存症で有名な病院通いをお勧めします

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方の場合 300万程度なら働いて返したのが良い。 でも弁護士さん急がしので自己破産を進めたのでしょう。 ちなみに通常、ギャンブル借金は自己破産協力しません。 この場合 弁護士さん相談より夜逃げでしょうね。

• lirakko3g
回答No.1

法律事務所で事務を担当していました。 結論から言うと、弁護士に依頼してあれば債権者からの催促や取り立てがストップしていますから、 依頼者がなんとなくズルズル先延ばしにしてしまうこともあると思います。 しかし、すでに費用を支払ったのでしたらあまり延ばしてもいいことはありません。なるべく早く進めましょう。 ちょっと気になったのですが、 最初の相談の時に借金の主な原因について弁護士に話していないのでしょうか。 本当はギャンブルなのに他の理由を話したのでしょうか? いずれにしても家計表は必ず必要です。とりあえず埋めて提出し、詳細は弁護士と詰めることになるでしょう。 弁護士に依頼してからもギャンブルをしていたわけではないですよね…?(←ここ重要ですよ) 依頼した弁護士にすべて包み隠さず話してください。 後から発覚した場合、最悪、辞任されてしまうかもしれません。

silverwhit
質問者

補足

回答ありがとうございます。借金の主な原因はギャンブルです。 ギャンブルだと自己破産できないとネットなどで調べて聞いていたので、特定調停か個人再生をしようと思い相談に行ったのですが、 最低1回は裁判所に行くことになると思うけれど自己破産でいけるでしょうということになり、申立をする運びになりました。(ちなみに借金の額は300万です) 弁護士に依頼をしてからも、しばらくギャンブル癖が抜けなくて… 一度、書類の催促が来たのですが、その後は何も連絡がありません。 もう、間に合わないのでしょうか…