• ベストアンサー

動作が非常に遅くて困ってます

パソコンの初心者です。現在ヒューレッドパッカードというとこのノートを使っているのですが、VISTAの32ビットでメモリが502Mです。ハードディスクの空きが48G/17Gです。 動作環境が非常に遅いのですが、最適化などしても一向によくなりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?メモリ増設したらいいのでしょうか? 素人なのでなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにメモリの増設なんかは家電屋で売ってるのを挿せばいいんですか? メモリの増設方法なんかも教えていただきたいです。m><m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.2

こんにちは。 まず、、、Vistaでメモリ512Mというのは1つの原因だと思われます。 Vistaはメモリ512Mでも動きますが、セキュリティソフトなどを入れてインターネットをする、というような(普通にありえる)状況でも1G以上ないとキツイと言われています。ちなみにメモリ1GでVistaを使っている私も時々遅いと感じることがあります。 メモリはパソコンの型番をメモして家電屋に行くと合うものを探してもらえます。 機種によってはPC購入時にメモリ増設の方法も書かれていることがあります。 参考サイトを貼っておきますが、わからない場合はメーカーなどに依頼して増設してもらうこともできますよ(もちろん有料にはなってしまいますが・・・)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010211C/

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

ほぼメモリー不足 Vistaでメモリ512Mというのは致命的です^^; メモリー増設は、機種によって変わるので買ったところで相談したほうがいいですよ。 ちなみにそんまま使っていたらほぼ間違いなくHDDのスワップで HDDの寿命が短くなります・・・

noname#77706
noname#77706
回答No.3

ほかの方も書いておりますが、明らかにメモリ不足です。 私がvistaPC(ノートね)購入直後、真っ先に行ったのは「メモリどのくらい使っているだろう」と思ってチェックすることでした。 結果、OSだけの素の状態で800M以上でした。 このため、メモリ512MのPCでは全然足りません。 結果、スワップが起きまくって重くなっています。 普通にOS+ブラウザ+セキュリティーだけで1G超えそうです。 解決法はあなたの予想通りメモリ増設です。 取り付け方ですが、機種を書いてください。 メーカーだけ書いてあっても機種によって違いますので。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

VISTAでしたら最低でも1.5Gはメモリーを積んでおきましょう 要するに必要な量の1/3しかありません。 ノートPCの型番を調べてPCショップで相談するか、 メルコ、IOデータなどのメーカーサイトで対応製品を探して通販でも買いましょう

関連するQ&A

  • 動作が遅いのでメモリ増設?OSをバージョンアップ?

    動作が遅いというと、メモリ増設をすすめられました。 でもやり方が全くわからない上、どれを買っていいかもわかりません。 メモリ増設とOSをバージョンアップするのとどちらがいいのでしょうか? 両方は金銭的にちょっと今は無理そうです。 環境は iBook 800MHz PowerPC G3 OSは10.2.8 メモリ256MB 現在、9GBの空きがあります。 コンピューターのことがさっぱりわからないので、 ちょっととんちんかんなことをいうかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いノートパソコンについて

    はじめまして皆さんのアドバイスを宜しいお願いします。 最近になって中古のパソコンにハマっています。しかしまだ初心者なので解らない事ばかりです(笑) 今使用してるパソコンはノートパソコンで東芝のsatelliteT12です… 古いですが… かなり気に入っています cpuはペンティアムMプロセッサです メモリは1Gに増設しハードディスクは80Gに替えてあります。 動作は快適だと思います 今の使っているノートパソコンの環境はこんな感じです 質問なんですが… このsatelliteT12はまだこれからも使い続けても大丈夫でしょうか?

  • 筆まめVER.11について

    去年購入し、そのときはスムーズに動いたのですが 今使うとだんだん重くなり、フリーズしてしまい文面が作成できません。 動作環境に問題はなく、余計なアプリやファイルを削除したのですが 改善されません。なぜでしょうか。よろしくお願いします。 ソニーバイオノート、MMXペンティアム233 メモリ64M ハードディスクは3.2Gでシステムフルインストールで空きが600Mは あり負担はないと思うんですが。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaの動作を速くするには?

    XP Proから、Windows Vista Ultimate(日本版)にアップグレードしました。 ハードのスペックは、 CPU:P4 3Ghz メモリ:1G HDD:160G 実行後以前と比べて明らかに動作が遅くなりました。ファイルを開く、各種プログラム起動する、エクスプローラの操作などで砂時計で待たされます。 Vistaはリソースを消耗するので高スペックのPCが必要とは知っていますが、上記の環境でも実用には耐えがたいことがあるでしょうか? 現在環境で気になるのは、システムの入っているCドライブ20Gスペースに残り1G程度の空き容量という情況です。これが影響しているでしょうか? ウィルス対策はNIS2008、以前XPではマカフィでした。 私が考えられる解決方法は、メモリを増設(2G?)、システムドライブの空きを増やす、NISを使わない程度です。 このような情況下で、速度改善のためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • パソコンの動作が重いです。

    パソコンの動作が重いです。 少し前までは快適に動作していたのに、2ヵ月ほど前から重くてかないません。主な症状は ・youtubeで普通の動画を見るだけでも、こまおくり状態になる。高画質版を見ようとするともっとひどい。ニコニコ動画はどんな動画でもそんな状態。 ・全体的に動作が遅い。ブラウザ(クロム)を開こうとするにも、5秒くらいかかってしまう。 困っているのはそれだけではなく、いきなり電源が切れたりもします。処理が重い動作をするとよく落ちます。これが一番困ります。 普段からCクリーナーを使って掃除したり、ディスククリーンアップ、月に2回はデフラグ、ウィルスチェックは一週間に一回など、自分なりに出来ることはしていました。ただ、ネットを閲覧するときのウィルス対策は標準でついているファイアーウォールだけです。 ビジュアルを動作優先の簡易設定にしてみたりもしました。 更に昨日、一度初期化してみましたがそれでも動作の重さは変わりませんでした。 こう言う風になってしまった原因の予想は、 ・モバイルノートなのに、購入した2年半前から日常的にメインマシンとして重いゲームなどをプレイして使っていたからガタが来ている。 ・なにか不具合が生じている このどちらかだと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです。何が原因で、何をしたら少しでも快適に動くようになるのか。 PCのスペックは Let's Note CF-Y5MW4AJS OS:Vista Business CPU:Intel(R) Core(TM) Duo CPU L2500 @ 1.83GHz メモリ:1.50GB(もともと500MBを、1Gメモリで増設) 32ビットオペレーティングシステム HDD:60G(現在10Gの空き) です。現在作業がはかどらず、非常に困っています。

  • デスクトップPCのメモリ増設を考えています

    デスクトップPCのメモリ増設を考えています パソコン初心者なのですがデスクトップPCのメモリの増設を考えています。 現在の使用状況は OS:windows7 32bit CPU:INTEL core i7-920 D0(1366/2.66/8M/4.8GT) マザー:MSI X58 Pro-E メモリ:A-DATA製 DDR3-1066(PC3-8500)1G×3枚 の環境です。 この環境からOSをWindows7 64bitへ変更するのに伴いメモリの増設を考えていますが、この環境でメモリを UMAX製 Cetus TCDDR3-6GB-1333 DDR3-1333(PC3-10600)2G×3枚 を考えていますが、問題なく動作するでしょうか? 特にOCなどは考えておらず、普通に動作すればいいと思っています。 DDR3-1066(PC3-8500)2G×3枚では予算的に少々厳しく、できればUMAX製が使えればいいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅いことについて

    PCの動作速度の速さについて教えてください。 現在デスクトップとノートPCの2つを使用しているのですが、ノートの動作が非常に遅いです。 HP表示でもエクセルなどの動作でもデスクトップの3~5倍位時間がかかります。 同じモデムに接続しているのでISPの契約内容ではなくPCの性能と思われます。 デスクトップは、XPのホームエディションVersion2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は150Gです。CPUはAMDAthlon 2.12G 製品は富士通CE50GWを使ってます。 ノートはXPのプロフェッショナル Version2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は22Gです。CPU3.00G pentium4です。製品はIBM ThinkPad G40を使ってます。 使ってるセキュリティソフトやオフィス2003なども両方同じものを使っており、本体のCドライブ空き容量は両方ともに7割以上空きがあります。 1、メモリは両方共に512Mですから、ノートPCがCPU3.00Gあるので、ノートのほうがスペック的に速く動いてもよさそうに思えるのですがなぜこのような差が出てしまうのでしょうか? 2、PCの動作速度が速いものがいいのですが、選ぶときのスペックを見るのはどこを重視するのがよいのでしょうか?私は、CPUとメモリが特に重要だと思っていたのですがアドバイス頂ければありがたいです。 3、同スペックでもノートよりデスクトップのほうが速かったりするのでしょうか? 4、またCドライブの空き容量も速度に影響すると思うのですが、両方空き容量7割以上あっても、やはり総容量22Gより150Gあるほうが、動作速度は速くなったりするものでしょうか? 長文ですみませんが 分かるかた教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

  • OSのOME版はパーツを組み込んだパソコンでしか動作しないのでしょうか

    PC初心者です。 Vista搭載のパソコンを使っていますが、XPに入れ替えたいと思っています。 OEM版をメモリなどのパーツと組み合わせて買うほうが、OSのみを買うより安いようですが、OME版はそのパーツを組み込んだパソコンでしか動作しないのでしょうか? 当方のPCのメモリは2G、ハードディスクは160Gあり、これ以上付け足す必要はないと思っているのですが。 メモリやハードディスク以外に付け足して買えるパーツはどんなものがある(おすすめ)でしょうか? また、安く買えるお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネル動作の確認

    PC初心者です。よろしくお願いします。 自分のパソコンのスペックは 型番  FMV70WD OS  windows vista home premium メモリ 1G (512M×2) このたび、メモリを2G(1G×2)に増設したのですがデュアルチャンネル動作しているかCPU-Zというソフトで確認したところ「channels♯」のところが何も表示されません。 不安になり、もとのメモリに付け替えて確認しても「channels♯」のところが何も表示されません。 パソコンのマニュアルを見てもデュアルチャンネルに対応しています。付け替えたメモリも2枚とも同じものでデュアルチャンネル対応です。 なにが問題なのでしょうか? CPU-Zの使い方が悪いのでしょうか?今日初めて使いました。

  • マカフィー 動作環境外

    vistaのメモリが1gのパソコンにマカフィーを入れたらどうなりますか? 動作環境は2g以上になってます。 マカフィー動かないですか?