• ベストアンサー

動作が非常に遅くて困ってます

パソコンの初心者です。現在ヒューレッドパッカードというとこのノートを使っているのですが、VISTAの32ビットでメモリが502Mです。ハードディスクの空きが48G/17Gです。 動作環境が非常に遅いのですが、最適化などしても一向によくなりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?メモリ増設したらいいのでしょうか? 素人なのでなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにメモリの増設なんかは家電屋で売ってるのを挿せばいいんですか? メモリの増設方法なんかも教えていただきたいです。m><m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh12345
回答No.2

こんにちは。 まず、、、Vistaでメモリ512Mというのは1つの原因だと思われます。 Vistaはメモリ512Mでも動きますが、セキュリティソフトなどを入れてインターネットをする、というような(普通にありえる)状況でも1G以上ないとキツイと言われています。ちなみにメモリ1GでVistaを使っている私も時々遅いと感じることがあります。 メモリはパソコンの型番をメモして家電屋に行くと合うものを探してもらえます。 機種によってはPC購入時にメモリ増設の方法も書かれていることがあります。 参考サイトを貼っておきますが、わからない場合はメーカーなどに依頼して増設してもらうこともできますよ(もちろん有料にはなってしまいますが・・・)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010211C/

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

ほぼメモリー不足 Vistaでメモリ512Mというのは致命的です^^; メモリー増設は、機種によって変わるので買ったところで相談したほうがいいですよ。 ちなみにそんまま使っていたらほぼ間違いなくHDDのスワップで HDDの寿命が短くなります・・・

noname#77706
noname#77706
回答No.3

ほかの方も書いておりますが、明らかにメモリ不足です。 私がvistaPC(ノートね)購入直後、真っ先に行ったのは「メモリどのくらい使っているだろう」と思ってチェックすることでした。 結果、OSだけの素の状態で800M以上でした。 このため、メモリ512MのPCでは全然足りません。 結果、スワップが起きまくって重くなっています。 普通にOS+ブラウザ+セキュリティーだけで1G超えそうです。 解決法はあなたの予想通りメモリ増設です。 取り付け方ですが、機種を書いてください。 メーカーだけ書いてあっても機種によって違いますので。

• URD
回答No.1

VISTAでしたら最低でも1.5Gはメモリーを積んでおきましょう 要するに必要な量の1/3しかありません。 ノートPCの型番を調べてPCショップで相談するか、 メルコ、IOデータなどのメーカーサイトで対応製品を探して通販でも買いましょう