• ベストアンサー

子供のときに思った疑問は?

あなたが子供のとき思った疑問、または、ほかの子供が喋った疑問で、 まだ未解決のモノを教えてください。 解決できそうなものは、自分の某サイトで解決したいと思います。

• rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.4

おかあさんは背がちっちゃい(低い)のに 怒る時はどうしてでっかくみえるのかなあ・・・? と、本気で不思議に思っていました。 どうしてあのように考えたのか、想像はつきますが、 心理学的に詳しく知る事は出来ません。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tantal_ma
回答No.6

地球と宇宙の境目はどうやって決めてるのか 宇宙は膨張しているというなら膨張するための余裕の部分(宇宙の外)は何?

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そろそろ締め切らせていただきます。 ポイントを差し上げる方は、クジで公平に選ばせていただきます。 回答してくださった方々、大変ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.5

こんにちは。 小学生の時に思ったことですが、 新幹線や飛行機などの高速で移動するものの中で自分が高くジャンプをすると着地の地点はどこになるのか…。 自分がジャンプしている間も高速で新幹線や飛行機も進んでいるから、着地はジャンプした地点より進行方向とは逆の方に移動するのかなと… でも、これって中学か何かで勉強するんでしたよね。あー、何年前って感じでわすれました。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は高校の物理で習いました。

noname#58147
noname#58147
回答No.3

ペットショップで売られている 子犬 子猫 小鳥 その他の動物達 誰にも飼われなかったら、あの子達はどうなるのだろう。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに気になりますね・・・。

noname#57148
noname#57148
回答No.2

子供の頃の疑問だけではないんですが・・・。 ■夢を記憶できないのは何故? ■年をとるにつれ時間の速さが加速するように感じるのは何故? ■デジャヴを感じる時があるのは何故? ■人間がキレイと思う物の方向性がある程度揃うのは、本能?それとも幼い時期の無意識の刷込み? ■天動説、地動説は基準(座標系)をどっちに持ってきているか以外に違いはあるのか?あるとしたら何なんだろう?そんなに大袈裟な事か? 以上、結構共通する疑問だったんではないでしょうか?

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に共通する疑問は、天動説と地動説に関することです。 ここでは喋りませんが、もし、天動説が正しかったら、地球がm・・・・です。

• KITAIKKI
回答No.1

小学生のとき宇宙の果てがどこにあるのかという疑問と、人間は必ず死ななければならないということに気付いて相当悩みました。  でも別に解決しなくともいいんです。宇宙の果ての解決はもう諦めていますし、死についても納得していますからね(^_^;)

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。