• ベストアンサー

子供のときに思った疑問は?

あなたが子供のとき思った疑問、または、ほかの子供が喋った疑問で、 まだ未解決のモノを教えてください。 解決できそうなものは、自分の某サイトで解決したいと思います。

  • rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.4

おかあさんは背がちっちゃい(低い)のに 怒る時はどうしてでっかくみえるのかなあ・・・? と、本気で不思議に思っていました。 どうしてあのように考えたのか、想像はつきますが、 心理学的に詳しく知る事は出来ません。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.6

地球と宇宙の境目はどうやって決めてるのか 宇宙は膨張しているというなら膨張するための余裕の部分(宇宙の外)は何?

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そろそろ締め切らせていただきます。 ポイントを差し上げる方は、クジで公平に選ばせていただきます。 回答してくださった方々、大変ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

こんにちは。 小学生の時に思ったことですが、 新幹線や飛行機などの高速で移動するものの中で自分が高くジャンプをすると着地の地点はどこになるのか…。 自分がジャンプしている間も高速で新幹線や飛行機も進んでいるから、着地はジャンプした地点より進行方向とは逆の方に移動するのかなと… でも、これって中学か何かで勉強するんでしたよね。あー、何年前って感じでわすれました。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は高校の物理で習いました。

noname#58147
noname#58147
回答No.3

ペットショップで売られている 子犬 子猫 小鳥 その他の動物達 誰にも飼われなかったら、あの子達はどうなるのだろう。

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに気になりますね・・・。

noname#57148
noname#57148
回答No.2

子供の頃の疑問だけではないんですが・・・。 ■夢を記憶できないのは何故? ■年をとるにつれ時間の速さが加速するように感じるのは何故? ■デジャヴを感じる時があるのは何故? ■人間がキレイと思う物の方向性がある程度揃うのは、本能?それとも幼い時期の無意識の刷込み? ■天動説、地動説は基準(座標系)をどっちに持ってきているか以外に違いはあるのか?あるとしたら何なんだろう?そんなに大袈裟な事か? 以上、結構共通する疑問だったんではないでしょうか?

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に共通する疑問は、天動説と地動説に関することです。 ここでは喋りませんが、もし、天動説が正しかったら、地球がm・・・・です。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 小学生のとき宇宙の果てがどこにあるのかという疑問と、人間は必ず死ななければならないということに気付いて相当悩みました。  でも別に解決しなくともいいんです。宇宙の果ての解決はもう諦めていますし、死についても納得していますからね(^_^;)

rouden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問です。子供の疑問です。

    ちょっとした疑問です。子供の疑問です。 ドラえもんのえもんは、どうしてえもんだけひらがななんでしょうか?という質問で以前の雑誌に、 戸籍登録で自分の名前がえもんをカタカナでどうやって書くかわからなかったとありましたので、そうやって教えたら、ドラえもんはなんでえもんだけカタカナで書けなかったの?と聞かれました。 でもどうして、えもんだけカタカナで書けなかったのでしょうか?

  • 子どもを持つということについて2つの疑問

    33歳、女性、既婚、子供無しです。 子供を産むかどうかいまとても悩んでいます。 自分が産むかどうかについても、悩んでいるんですが、 「子供を持つ」ということについて、漠然と持っている疑問があり、 モヤモヤしているので、みなさんのご意見を聞きたく投稿しました。 (1)子育てには相応の覚悟を持って挑むべきである? 本来子供を産み育てることは経済的にも体力的にも並大抵のことじゃないし 子供を育てるには知力も必要なことであると思っています。 よって、子供も育てることはよほどの決心を持って、 できることならば計画的に行われるべきことではないのかと思っており、 また、子供を生まないという選択肢をもっと尊重すべきではないのかと感じています。 子育て=楽しい、素晴らしい、というイメージだけがどうも先にいっている気がします。 「産んだらなんとかなるんだって」と何人もの友人に言われましたがとても賛同できません。 (2)出産と育児を国(行政)に支援を求める、会社に整備をもっとしてほしいという論調に疑問です。 皆、子供を産むのは自分たちの為ですよね? 誰もこの国のために産むわけじゃない。まして会社の為でもない。 なのに、なぜ出産・育児制度の拡充を求めることができるのでしょう? すごく矛盾を感じています。 子供が欲しいなら、つまり何かが欲しいなら、今持っている何かを調節する必要があると思います。 何かとは、「自由な時間」「仕事」「お金」等々・・・。 全部欲しいから、国や会社になんとかしてっていうのは筋違いかと思います。 両方欲しいなら、自分でなんとかしなくちゃいけないと思います。

  • 子供向けのロケットの疑問について説明しているサイト

    「ロケット発射時に出る白い煙はなに?」「どうやって大きなロケットを運ぶの?」など、子供向けのロケットの素朴な疑問と回答がまとめられているようなサイトを教えてください。 個々の回答についてはネットで調べれば出てくるのですが、いろいろとまとめられているサイトが知りたいです。 自分でも気づけない疑問もありそうなので…。 ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 「子供が乗ってます」に疑問を感じます。

    「子供が乗ってます」に疑問を感じます。 「事故にあった時に目立つ」とか言ってる人もいます。 あんな小さいステッカーが?ってすごく疑問です。 チャイルドシートとかベビーシートの方が大きいし目立つと思いますが・・・ 親や周りが救助に伝えたり、人海戦術などで助ければいいのでは? あれって必要なんですか? ただの子供・妊婦、子作りしました、少子化に貢献しました!自慢シールですか? 子供がどうの等感情論はいりません。 ふと思った素朴な疑問です。 皆さんはどうでしょうか?

  • 他人の子供を引き取る

    と言ってもドラマの話ですけど 某ドラマで赤の他人が殺人犯の子供を引き取って自分の妹として育てたというのがあったんですが 実際の話こんな風な感じで他人の子供を引き取れるのでしょうか。 ドラマを見て疑問に思ったもので。 どなたかわかる方いますか?

  • 子供の頃からの疑問で塩せんべいを食べて噛むと・・

    よろしくお願いします。子供の頃からの疑問が大人になっても 感じており、先日、自分の子供から同じことを質問され 未だ解決していなかった為、答えられませんでした。 どなたか教えて下さい。塩せんべいを食べて噛み始めると 口の中が、暖かくなる感じがするのですが、どうしてでしょうか。 醤油せんべいでも、食べ物なんでも、暖かいものは暖かく感じる のは当たり前ですが、お菓子で、なるのは、この塩せんべいだけ 感じるのですが。何か、化学反応のようなものをおこして いるのでしょうか、教えて下さい。 もし、意味が通じないようでしたら、例えば、ブルボンの プチシリーズの、「うす焼き」というのを 食べて見て下さい。これだけでは、ありませんが、塩せんべいなら どんなものでも感じますので、一度食べてみて下さい。 どうか、私も、子供の頃から抱いていた事なので、こんな便利な ところがありますので、投稿させていただきました。 もちろん、色々と検索もした結果まだ分からなかったので させていただいています。よろしくお願いします。

  • 素朴な子供の疑問・・・・・?困ってます

    小学生の子供がいるのですが、最近 色々な事を疑問に思うらしく、この前は「人間は動物なのにどうして動物園にはいないの?」と聞かれました。 きちんと答えてあげたいのですがどうしていいか分かりません。 分かりやすく色々な疑問に答えてくれる所などご存知の方はぜひ教えてください。

  • 買って!と泣き叫ぶ子供を見て、感じたこと。

    20の男子学生、某大型食品量販店でバイトしています。 今日、売り場で泣き叫ぶ3,4歳の子供がいました。 珍しいことではないのですが、その子は、お母さんに買って欲しい物があって、お母さんはそれを買ってはあげず、ずっと駄々をこねる。 お母さんも頑固だったようで、頑なにそれに応じず、入口付近で作業してたのですが、 子供が「買って!」と嗚咽を吐いてるのを尻目に、お母さんは子供を置いてお店を出て行ってしまいました。 子供はどうしようもなくて、その場で泣いてて、 しばらくしてお母さんが来て、子供の持ってたモノを売り場に戻し、無理矢理抱いて連れて行きました。 珍しい話ではありません。よくある話です。 バックヤードで、バイトの後輩が「あのガキ、ヤバくないスか。」とクスクスしてたのですが、私は違った感想でして・・・ 何と言いますか・・・、見てて、買って上げたい。という気持ちがしました。 深い理由はありません。 ただ何となく、泣いている彼を見て、ツラくなりました。 泣いてるのを見てツラい。というより、自分の立場になって、自分と重ねて、感傷的になった感じ。 泣いたトコを見てられない。といった具合です。 私は変なのかな?と思いました。 ですが、私なら子供にはウンと甘えさせてあげたいです。 彼が泣かないで済むなら、変な人と思われてても、それを買ってあげたい。 そう思いました。 皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか? また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 身近な疑問などを解決する為のサイトってありますか??法理などに従ってです。例えば、一人暮らしをするにあたってとかです。

    身近な疑問などを解決する為のサイトってありますか??法理などに従ってです。例えば、一人暮らしをするにあたってとかです。サイトじゃなくても身近な疑問を解決できればなんでもいいです。本とかでも。

  • 彼のアレが・・・。疑問です。

    今、結婚を前提に付き合ってる人がいます。 ですが、私の中で疑問に思ってることがあります。 彼は28歳です。 彼とのSEXの時なんですが、彼の勃起力が低いというか、ほとんど 起たないんです。触ると硬くなってはいるのですが、彼のモノは 勃起をしていてもほとんど上を向きません。なので、彼が横になると 彼のアレもそのまま下を向いてしまいます・・・。 ですが、普通にSEXはできます。 今まででそういう男性とSEXをしたことが無かったので不思議で 仕方ありません。まだお互いまだ20代なのでこれからも色々な ことにチャレンジしていきたいと思うのですが、彼のモノが これからもっと低下していくんじゃないかという不安もあります。 彼は性機能が低下しているんでしょうか・・・? 何か原因があるのでしょうか・・・? 私の彼のような事は普通にあることなのでしょうか・・・? 疑問がたくさんです。 誰か教えて下さい。お願いします!