• ベストアンサー

こどものおむつ交換スペース

某施設に勤めてます。 こどものおむつ交換についての質問です。 うちにはおむつ交換台のようなものはなくて 床におむつ交換用の敷物を敷いてするのですが その敷物がどのようなものがいいのか悩んでいます。 使用後に消毒で拭いたりしたいし、 こどもがねっころがるから微妙にクッション性があったほうがいいし、 ・・などなど考えると何がいいのか・・ 保育所、幼稚園などではどうしていらっしゃるのか、 また、こういうのはどうかというのがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • onion
  • お礼率72% (52/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.1

我が家ではお風呂マットが活躍しています。 ホームセンターで安い時は400円くらいで買えるし。 床の冷たさを感じないしクッション性もあります。 汚れたらごしごし洗って干せばいいし。 そのままでは…というならすっぽりかぶせるカバーをかければいいです。 使わない時は、隙間に立てて置けます。 実は、子どもが小さい時は、牛乳こぼしたり、おもらししたりするので 座布団カバーの中身もお風呂マットでした。 (カッター簡単に切れます)

onion
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で思いついたのはやっぱりそれでした。 使ってる方いらっしゃるんですねぇ。ふむふむ。

その他の回答 (4)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

No.1で答えた者です。 うちでは安上がりにと思っていましたが、もっとかっこいい物なら エアロビクスなどで使うマットはどうでしょう? ある子どもの施設で、床に座布団代わりに使っていました。 表面が布地のものではなく、ビニールの物がいいと思います。 http://www.ishiikasei.co.jp/matto.htm http://www.fuji-sports.com/shop/fitness/mat/shop.html

noname#4601
noname#4601
回答No.4

普通のキルティングの布(1メートル四方位)を使ってました。 人数に合わせて5~10枚くらい用意しておいて、汚れたり、何人も使ったら2枚目、3枚目・・とどんどん変えていきます。 汚れたのは1日1回園中のタオル類を洗う時に一緒に洗うので、きれいなのが常にストック状態。 たまにおもちゃとしても使って(魔法のじゅうたんごっことか遠足ごっこのシートとか)いました。あ、もちろんおもちゃに使った布は洗った後のですよ。(^_^;)

onion
質問者

補足

洗濯する余裕とかあればそうするんですけどねー。 やっぱり洗濯じゃなくてなにかで拭いたりできるような、 つまり布じゃないものを求めてるんでございます。 なんかないですかねぇ。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

私の子供が通っている保育園はオムツ交換台がありますが 寝転ぶところは、ビニール製の座布団みたいな感じで 汚れても、拭くだけですみます。 でも冬場には、電気座布団が置いてあります。 汚れた時は、カバーを洗っているみたいですよ。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.3

私の子供が通っている保育園はオムツ交換台がありますが 寝転ぶところは、ビニール製の座布団みたいな感じで 汚れても、拭くだけですみます。 でも冬場には、電気座布団が置いてあります。 汚れた時は、カバーを洗っているみたいですよ。

onion
質問者

お礼

おむつ交換台ないしなぁ・・。 電気座布団ってあるんですねぇ。すごい。

関連するQ&A

  • 子供のオムツ替え

    旦那が仕事から帰ってきて夕食中に、 目の前で子供のウンチついたオムツ交換するのは普通でしょうか? つい最近、それはやめてくれと一回言ったのにまた同じことをしました。 私は子供のウンチでオムツ替える時は長男とか嫁がいない部屋や風呂場に行って交換します。 たまに下ってはみ出したりして床につくことがあるので、少なくともリビングダイニングではオムツ替えはしません。 今日このことでムカッとしたので食事する気がなくなり切り上げたところ、いちいちそんなこと気にするな的な発言で逆切れされました。 それで益々腹がたち、嫁を無視してます。 家庭ごとに色々あり、うんちの匂いの中でご飯食べることも平気な方もいるのでしょうが、少なくとも何度か嫌なことを伝え、こちらは家族に気を使ってオムツ交換しているのに、この態度はありですか? 私が器が小さいのか、世間の子育て夫婦の状況が知りたくなったので質問してみました。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 1歳の子どもの着替えやおむつ交換について

    いつもお世話になります。 1歳になった子どものことで質問します。 現在は、伝い歩きをしています。 動きが機敏になってきて、着替えやおむつ交換をするにも 暴れたり、逃げ回ってしまうので、 時間がかかってしまい上手く出来ません。 力づくで押さえつけるわけにもいきませんので、いろいろと話しかけてやってはいますが なかなか難しいです。 どうしたら少しでもスムーズに出来るようになるでしょうか? ちなみにオムツはテープ式とパンツタイプをその時によって使い分けています。 あと下着・アウターともに上下別のものを着ています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の子の外出先でのオムツ交換・・

    今1歳3ヶ月になろうとしている男の子がいるのですが、最近暖かくなってきたせいもあって週末ちょっと遠出によく出かけるようになりました。そこで・・すごく疑問があるのですが高速道路のパーキングエリアやデパートのトイレにオムツ交換の台(畳んであるやつ?)があると思うのですが、オムツ交換するときって歩けるようになった子でも寝かせて交換してますか?台の注意書きには「立たせないで使用してください」みたいな事が書いてあるので寝かせて交換してるのですが、なんせ家にいるときは立たせて机に掴まらせてパンツ型オムツを履かせるような感じで交換しているので交換しづらいし、子供もいつもと違うので暴れるし・・。毎回外出先でのオムツ交換が戦争です・・。みなさんも同じように寝かせてるのでしょうか?それとも違う方法でしてますか? 靴も履いてるから脱がせたり履かせたり・・大変なんです・・(--;)

  • 布オムツの交換

    生後1ヵ月の子どもがいます。 産まれてからずっと紙オムツだったのですが、少し余裕が出てきたので今日から布オムツを使ってみました。 そこで疑問に感じたのですが、紙オムツだと、授乳のたび・ぐずるたびにオムツを確認し、汚れていたら交換し、おとなしく寝ている間は特に交換していなかったのですが。 布オムツだと、3時間くらい寝て起きたらグッショリしていて…これはもっと頻繁にかえてあげた方がおしりがかぶれないだろうなと思いました。 でも、寝ている時にオムツ交換しようとすると目を覚ましちゃいますよね。 布オムツだと濡れたら気持ち悪くて泣く、と思っていましたが、うちの子は泣きもせず寝ています。 布オムツを使っていらっしゃる皆さん、寝ている間はオムツ交換していますか?

  • 男の子のおむつ交換

    初めての子どものおむつ交換。 ウンチ、おしっこしたら交換はもちろんしますが うんちの場合、どこまできれいにふき取ればいいのでしょうか? あまりきつくしすぎると赤ちゃんの御尻があがくなりませんか? 肛門の辺りの奥深くまでぐいぐいするんでしょうか? ある程度きれいに拭いて湿気を完全に取り除いてオムツでいいんでしょうか?なるべく、妻の負担を少なくしたいので。 おむつ交換のポイントをできるだけ教えてください。 もちろん実地に勝るものはないと思いますが。 経験者の意見はすごい参考になると思いますので。 くだらない質問ですが。

  • 子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

    先月末にはじめての子供が生まれました。 オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。 この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。 最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。 ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか? またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

  • オムツ交換時の手袋使用について

    こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。 3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今 おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって 次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪ブラシなどはありませんし そういう物が必要という認識もありません)また介護員のリスクも何も解っていません。家庭に帰れば 高齢の父を看ている方や生後間も無い赤ちゃんがいる方も多いのですが。(事務職なのでその方がオムツ交換を行なう訳でもありませんし)使用禁止と言ったその上の方に聞くと 利用者を汚い物と捉えているからいけないのではないかと意味不明な回答でした。私自身は人権問題の前に衛生的な問題だと思うのですが。このような上司にどう言えば解ってもらえるのか? ちなみに3・4ヶ月前は 全部素手でした。 また 今もオムツ交換を素手で行なっている施設はあるのでしょうか?最近 手袋使用し始めた施設があれば その経過など教えて下さい。お願いします。

  • 子供(2歳5ヶ月)のパンツとオムツ

    先日2歳5ヶ月になった男の子のことです。 7月後半にトイレトレーニングを始め、8月始めには夜寝るときと長時間車に乗るとき以外はパンツで過ごしていました。 7月の終わり頃に赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんが退院してから、じわじわと赤ちゃんがえりが始まり、8月中頃には自分で「オムツをしたい」とゴロンと横になってオムツをするようになってしまいました。 気が付くと、保育園にいるときはパンツ、その他はオムツ、という状態になっていました。 9月に入って私の産休が終わるのに伴い、子供は実家近くの保育園から現住所の保育園に戻りました(実家近くの保育園は広域保育で3ヶ月お世話になりました)。 現住所の保育園には、トイレトレーニングの経緯を話し、持ち物にはパンツとオムツと両方持たせていました。 昨日知ったのですが、現住所の保育園ではパンツを履くことはなく、ずっとオムツだったようです。 たぶん子供は赤ちゃんと同じにしたくて家にいるときはオムツを履きたいのだと思うのです。 赤ちゃんがそばにいない保育園ではパンツで過ごさせてもらいたいと思うのですが、このような考え方はどうなんでしょう。 保育園の先生方から見ると「家ではオムツのくせに」ということになっちゃうのでしょうか。

  • 正しい布オムツのあて方

     保育士をしている者です。  保育園で布オムツを使用している子がいて、いつも交換していますが、ふとした時に自分の布オムツのあて方は正しいのか疑問をもち始めました^^;  業者さんが持ってきてくれるオムツで、一枚一枚折ってくれてあります。男女兼用で、特別に男の子だから前側を厚く折る!などという配慮はしていず、同じように使っています。  そこで質問なのですが、折れている方を前側にするのか、ピラピラなっている方を前側にするのかどちらが正しいですか?その点について特に先輩から指導はなく、どちらでも良いのだと今まで思っていました。  私は、いつもあまり気にしていなかったのですが、ピラピラしている方を後ろ側にし、折れている方を前にすればオムツがとめ易い!と無意識のうちにそうしていました。  本を読んでも、パソコンで見てもその点については書かれてなくて・・・どちらでも良いのでしょうか?  先輩方、教えてください>_<