• ベストアンサー

リモートドアロックの危険性

ぜんぜーん、素人です。 最近のほとんどの車に、リモートドアロックっていう機能が あります。ボタンでドアのロック、解除のやつです。 あれって、周波数で、制御していますよね。 と、なれば、同調機みたいなのがあれば、同じ周波数で、ドアの ロック解除できるのでは? ちなみに、私は貧乏なので、いまだに手でドアのロック、解除して います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

リモートドアロック、単純に特定の周波数の電波で開くようなものではないです。各車各鍵、固有の番号を持っていて、一致しないと開きません。 偶然同じ番号の鍵が使われると開いてしまいますが、電波が弱いので、すぐそばでないと間違って開くことは少ないでしょう。 また、何らかの理由で誤動作することがありえますが、開錠しても一定時間内にドアを開けないと再施錠されます。危険性・・・それほど心配することはないと思います。

tabtab9
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

ただのキーレス(リモコンドアロック)であれば、何百台に1台は同じコードの電波を発信して、隣の車のドアが開いちゃった!という事は無い事も無いそうです。(もっとも、それに気が付かなければ再施錠されますが) 気の効いたセキュリティーロックのリモコンだと、ロックする度にコードを変調するとカタログには書いてありました。どういう仕組みだか詳しく知らないのですけど、そういう同調機?や誤作動などに対しても対策をとっている(と言うより、たまたま同じ機種のセキュリティーを使っていた車が近くにあって、たまたまコードが同じで開錠しちゃったら立つ瀬が無いからだと思うけど)ようです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 解読(解錠)は、技術的には可能のように思えました。 不謹慎ですが、『しよう』と思えばできますもの。 やっぱり気をつけたほうがよさそうですね。 P.S. 今、わたくし貧乏のため、ドアロックは手動です。

回答No.5

すいません。 うる覚えですが、キーレスの学習装置みたいなのが裏で出回ってるみたいなことを見たことがあります。 はっきりと覚えてないのですが、メインキーレスから出る電波をその機械でコピー出来るという感じだったと思います。 質問者様がおっしゃる同調機に近いものですよね。 信憑性もなくガセでなければですが。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なことは、頭の良い方が考えられるかもしれませんが、 素人的な発想として「って、できるんじゃない?」と思いました。 その根拠のひとつに、昔の携帯電話、盗聴が普通にできていました。 スクランブルとはいえ、これだけ普及していますし、やっぱり頭の 良いかたはいるかと。。。 キーロック自体は、どうにでもできますが、キーレスを信用しきって いるのでは、と最近思ったしだいです。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

知識のある人なら簡単に開錠機を作れます。また電波であけなくとも、プロにかかれば、ドアロックは、ほとんど意味がありません。数分で開けられてしまいます。 ドアロックは、素人の置き引き(車上狙い)を防ぐ程度のセキュリティしかありません。車の盗難防止には、ほぼ役に立ちません。

tabtab9
質問者

お礼

もしかしたら・・・こういうご回答もでてくるかなあー と半信半疑でしたが・・・ ドアロック自体は、解除、壊すことはできるでしょうが・・・ 今回は、例のキーレスという商品。 ほとんどの人がキーレスなので・・・逆に気になりました。 やはり、 >知識のある人なら簡単 そんな気もしてきました。 ご回答、ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

推測ですが… 確かに電波ですからある周波数(おそらく2種類)を使っているはずです。でも、周波数変調をした20桁前後の2進符号(かなりの組み合わせと思われます)を送って、車側で照合してると思います。なので、単純に周波数を合わせただけではドアロックは解除出来ません。 でも、やろうと思えばこれでも出来そうですね ^^;

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことはわかりませんが、多くの人がセキュリティを信用しきって いて、当然のようにキーレスでドアロック・・・ まあ、社内に貴重品を置かなきゃ、悪い人も、無駄骨ですもんね。

• tenteko10
回答No.2

リモートドアロックの信号は電波の周波数が合えば作動するのではなく、電波に各車固有の識別コードをを載せて送信していますので、そう簡単に専用送信機以外で作動はしません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。