• ベストアンサー

リモートドアロックの危険性

ぜんぜーん、素人です。 最近のほとんどの車に、リモートドアロックっていう機能が あります。ボタンでドアのロック、解除のやつです。 あれって、周波数で、制御していますよね。 と、なれば、同調機みたいなのがあれば、同じ周波数で、ドアの ロック解除できるのでは? ちなみに、私は貧乏なので、いまだに手でドアのロック、解除して います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

リモートドアロック、単純に特定の周波数の電波で開くようなものではないです。各車各鍵、固有の番号を持っていて、一致しないと開きません。 偶然同じ番号の鍵が使われると開いてしまいますが、電波が弱いので、すぐそばでないと間違って開くことは少ないでしょう。 また、何らかの理由で誤動作することがありえますが、開錠しても一定時間内にドアを開けないと再施錠されます。危険性・・・それほど心配することはないと思います。

tabtab9
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

ただのキーレス(リモコンドアロック)であれば、何百台に1台は同じコードの電波を発信して、隣の車のドアが開いちゃった!という事は無い事も無いそうです。(もっとも、それに気が付かなければ再施錠されますが) 気の効いたセキュリティーロックのリモコンだと、ロックする度にコードを変調するとカタログには書いてありました。どういう仕組みだか詳しく知らないのですけど、そういう同調機?や誤作動などに対しても対策をとっている(と言うより、たまたま同じ機種のセキュリティーを使っていた車が近くにあって、たまたまコードが同じで開錠しちゃったら立つ瀬が無いからだと思うけど)ようです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 解読(解錠)は、技術的には可能のように思えました。 不謹慎ですが、『しよう』と思えばできますもの。 やっぱり気をつけたほうがよさそうですね。 P.S. 今、わたくし貧乏のため、ドアロックは手動です。

回答No.5

すいません。 うる覚えですが、キーレスの学習装置みたいなのが裏で出回ってるみたいなことを見たことがあります。 はっきりと覚えてないのですが、メインキーレスから出る電波をその機械でコピー出来るという感じだったと思います。 質問者様がおっしゃる同調機に近いものですよね。 信憑性もなくガセでなければですが。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なことは、頭の良い方が考えられるかもしれませんが、 素人的な発想として「って、できるんじゃない?」と思いました。 その根拠のひとつに、昔の携帯電話、盗聴が普通にできていました。 スクランブルとはいえ、これだけ普及していますし、やっぱり頭の 良いかたはいるかと。。。 キーロック自体は、どうにでもできますが、キーレスを信用しきって いるのでは、と最近思ったしだいです。 ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

知識のある人なら簡単に開錠機を作れます。また電波であけなくとも、プロにかかれば、ドアロックは、ほとんど意味がありません。数分で開けられてしまいます。 ドアロックは、素人の置き引き(車上狙い)を防ぐ程度のセキュリティしかありません。車の盗難防止には、ほぼ役に立ちません。

tabtab9
質問者

お礼

もしかしたら・・・こういうご回答もでてくるかなあー と半信半疑でしたが・・・ ドアロック自体は、解除、壊すことはできるでしょうが・・・ 今回は、例のキーレスという商品。 ほとんどの人がキーレスなので・・・逆に気になりました。 やはり、 >知識のある人なら簡単 そんな気もしてきました。 ご回答、ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

推測ですが… 確かに電波ですからある周波数(おそらく2種類)を使っているはずです。でも、周波数変調をした20桁前後の2進符号(かなりの組み合わせと思われます)を送って、車側で照合してると思います。なので、単純に周波数を合わせただけではドアロックは解除出来ません。 でも、やろうと思えばこれでも出来そうですね ^^;

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことはわかりませんが、多くの人がセキュリティを信用しきって いて、当然のようにキーレスでドアロック・・・ まあ、社内に貴重品を置かなきゃ、悪い人も、無駄骨ですもんね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

リモートドアロックの信号は電波の周波数が合えば作動するのではなく、電波に各車固有の識別コードをを載せて送信していますので、そう簡単に専用送信機以外で作動はしません。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 隣の車のキーでドアが開きました。

     コンビニの駐車場で、ロックをして買い物に出て、車中に、母親が乗っていました。  買い物から帰ってくると、隣に止まった車が発進していく時に、ドアロックが自然に解除され、また閉じたとのことです。  車種はわかりません。(自分の車はトヨタです)  自分の車も、キーはリモコンになっていますが、他車のリモコンに反応したのでしょうか。   販売店に聞くと、まれにあるそうで、周波数を変えても、変えた周波数の車に合うこともあるとのことで、様子をみることになりました。  しかし、こんなことでいいのでしょうか。 どなたかよい対策がありましたら、教えてください。

  • サターンのドアロック

    旅行でレンタカーを借りたらサターンでした。 ホテルの駐車場で運転席のドアを閉めたら、キーを閉じ込めてしまったんです。ドアを閉める前に車内のロックボタン(他のドアも閉めるボタン)を押してから外に出て閉めたのです。普通の国産車ならばドアノブを引きながら閉めた時にロックされますが、私は普通に閉めただけだったのにロックされてしまいました。 車の設計がこうなっていたのでしょうか?それとも故障だったのでしょうか? 参考: この時はレンタカーに電話して開けてもらいました。 気持ち悪かったので車も替えてもらいました。

  • ナビゲーターのドアロックについて

    ドアロックのとこに数字が打っている五個のボタンの使い方がわかる人いませんか?ボタンはあるけど使い方が説明書読んでも英語で書かれているので、全然さっぱりでわかりません!! 誰か教えてください。。。このナビゲーターわかんないことばっかりで結構へこみます。。。。 他にも機能的な使い方など教えてもらいたいです!

  • 自動ドアロックの走行中の解除機能について

    10年位前にトヨタのマークIIに乗っていました。走り出すと自動でドアロックがかかるようになっていましたが、なぜか走行中パーキングブレーキ(フットペダル式)に少しだけ足をかけると高速走行中でもドアロックを解除することができました。一方、ブレーキから足を離せばすぐにまたロックされました。 実は当時、自分が運転していて同乗者を降ろす時、車はもう止まっているのにスピードメータの針が下りきるのがやや遅い為、一瞬ロック解除ができなかったのをこの機能を使って早めにロック解除しておくという使い方ができ、重宝していました。 そもそもこの機能は何の為にあるのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 集中ドアロック?

    18年 ワゴンRFX乗りですが、購入後気づいたら集中ドアロックありませんよね? 機能無しを乗ってる方はどうされているのでしょうか? 乗車してからキーレスのロックボタンを押しているのでしょうか? 小さい子を乗せるのには怖いと思いまして質問させていただきました。

  • バッテリーが上がるとドアロック解除できない車って

    今日の夕刊に「車に乗ったら閉じこめられ、バッテリーが上がったのかロック解除できなくなり、ガラスを割って脱出して手がズタズタに切れた」という投稿がありました。どんな車でもドアロックなんて車内からなら簡単に解除できると思っていたんですが、世の中にはバッテリーが上がると解除できないなんて車があるのでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。

  • ドアロックと給油口ロックの連動?

    給油口に関する別の質問に対する回答でこんなことが書かれていました。 >最近の車は、ドアロックと連動していて、ドアロックすると給油口のフタもロックされて開かなくなります。 >なので、ドアロックされてない状態なら、給油口は手で開けられます(フタの端っこを押せばパカっと開く) >昔の車だと、運転席のシートの横にレバーがあったりして、レバー操作しないと給油口のフタが開かないようになっていましたが、そういう車は今は少ないです。 ドアロックと給油口のロックが連動しているのが今時の当たり前らしいのですが、私の車は日産のジューク(比較的最近の車だと思われるが)ですが そんな機能ついてませんし、今までそんな車に乗ったことがありません。 もしかして、高級車や外車にしか採用されていない機能でしょうか? 給油口のドアロック連動を採用している車名を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 勝手にドアロックが解除される。

    身内の車なのですが、車の外からドアをロックすると、しばらくして(2,3分以上たってから)カシャッとひとりでに4つのドア全てのロックが解除されてしまいます。 こういう故障はどこに原因があるのでしょうか。 また修理するには購入したディーラーに持っていくのがいいのでしょうか。 その際、修理費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 車のドアロック不思議です?

    車のドアロック不思議です? 最近の車のドアロックはキーと一体になったボタンを押して開け閉めしますが、あれは電波方式なのでしょうか?何千と走っている車、他の車に影響する事はないのでしょうか?。 どのような仕組みになっているのか日頃から不思議に思ってます、どなたか宜しくお願いいたします。