• ベストアンサー

勝手にドアロックが解除される。

身内の車なのですが、車の外からドアをロックすると、しばらくして(2,3分以上たってから)カシャッとひとりでに4つのドア全てのロックが解除されてしまいます。 こういう故障はどこに原因があるのでしょうか。 また修理するには購入したディーラーに持っていくのがいいのでしょうか。 その際、修理費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

施錠するのはキーを差し込んで行うのでしょうか?それともキーレスエントリーでしょうか。 キーレスの場合、メーカーや車種によるのですが「新しいキーコードを覚えるモード」に入っていると、似たような動作になる事があります。が、何日経っても症状が続くようならこの可能性は低いです。 もうひとつの原因として考えられるのは(キーレスでもキー差込でも)、運転席のキー部についてるスイッチが動作不良で「施錠したあと、開錠方向のスイッチがオンになってしまう」といった類です。スイッチ自体が正常でも、このスイッチからコンピューターまでのどこかの経路がショート等していても、同様な症状が考えられます。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

キーレスで開錠して数分間のうちにドアを開けないと 自動的にロックされる機能の逆のような感じですね。 そのへんがおかしいのかもしれないですね。 おそらく電気的な部品の不具合だと思います。 後付部品などでなければ もしかしたらクレーム修理でいけるんじゃないかな? 可能であれば購入ディーラーの方がいいですが 遠距離などの理由ならお近くのディーラーでもいいと思いますよ。

• Feb12
回答No.1

運転席ドアの鍵穴で直接鍵を回すと、全てのドアのロックが外れる車では、運転席ドアの中のバーが外れかかっていた問題が原因であったことを経験しました。内張りを外して、すぐに原因が分かったので、数分で直りました。 そういった簡単な原因なら、あまり高額にはならないと思いますが。 ディーラーなら、車の不具合ということでサービスでやってくれるかも、と思うのは甘い???特に、保証期間内であれば無料でやってくれそうな気はします。