• ベストアンサー

勝手にドアロックが解除される。

身内の車なのですが、車の外からドアをロックすると、しばらくして(2,3分以上たってから)カシャッとひとりでに4つのドア全てのロックが解除されてしまいます。 こういう故障はどこに原因があるのでしょうか。 また修理するには購入したディーラーに持っていくのがいいのでしょうか。 その際、修理費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

施錠するのはキーを差し込んで行うのでしょうか?それともキーレスエントリーでしょうか。 キーレスの場合、メーカーや車種によるのですが「新しいキーコードを覚えるモード」に入っていると、似たような動作になる事があります。が、何日経っても症状が続くようならこの可能性は低いです。 もうひとつの原因として考えられるのは(キーレスでもキー差込でも)、運転席のキー部についてるスイッチが動作不良で「施錠したあと、開錠方向のスイッチがオンになってしまう」といった類です。スイッチ自体が正常でも、このスイッチからコンピューターまでのどこかの経路がショート等していても、同様な症状が考えられます。

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

キーレスで開錠して数分間のうちにドアを開けないと 自動的にロックされる機能の逆のような感じですね。 そのへんがおかしいのかもしれないですね。 おそらく電気的な部品の不具合だと思います。 後付部品などでなければ もしかしたらクレーム修理でいけるんじゃないかな? 可能であれば購入ディーラーの方がいいですが 遠距離などの理由ならお近くのディーラーでもいいと思いますよ。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

運転席ドアの鍵穴で直接鍵を回すと、全てのドアのロックが外れる車では、運転席ドアの中のバーが外れかかっていた問題が原因であったことを経験しました。内張りを外して、すぐに原因が分かったので、数分で直りました。 そういった簡単な原因なら、あまり高額にはならないと思いますが。 ディーラーなら、車の不具合ということでサービスでやってくれるかも、と思うのは甘い???特に、保証期間内であれば無料でやってくれそうな気はします。

関連するQ&A

  • 後部ドアのロック解除が出来ない

    H14年モビリオなんですがバックドアのロックが解除できなくてドアが開かない状況です。キーレスでドアのロックを解除するとバックドアだけが解除できず後部ドアに耳を当ててロックしたり解除したりしても音がでないのでまったく動いてないみたいです。修理をしたいのですがどこをはじめに調べればよいですか? よろしくおねがいします。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • バッテリーが上がるとドアロック解除できない車って

    今日の夕刊に「車に乗ったら閉じこめられ、バッテリーが上がったのかロック解除できなくなり、ガラスを割って脱出して手がズタズタに切れた」という投稿がありました。どんな車でもドアロックなんて車内からなら簡単に解除できると思っていたんですが、世の中にはバッテリーが上がると解除できないなんて車があるのでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。

  • クラウンのキーやロックについて

    10年ほど前のクラウンに乗っています。 先日から、キーについているボタンを押してもロック&解除が できなくなりました。 また、後部座席のドアが片側ですがロックできなくなっています。 例えば鍵のボタンですべてのドアのロックがかかったり、 運転席からロックするとすべてのドアのロックがされたりしますが、 その1枚のドアだけは無反応でロックがかかりません。現在は手動で ロックする状態です。 故障の原因によるかもしれませんが、これを修理するのには かなりの金額がかかりますか? この2つの故障は結構不便なのでできれば治したいと思っています。 おおまかな金額で構わないので教えていただければうれしいです。 何千円で済むものか何万円もかかるのか、それすらも検討つきません。 よろしくお願いいたします。

  • ハリアー 助手席ドアロック故障?

    H10年式 3000cc 4WC 走行距離 約20万km 先月末に13年目の車検を受けました。 その数か月前から右後部のドアを除いた3つのドアの集中ドアロックが中途半端で止まってしまい、 ドアが空いてしまうことがありました。 とりあえず、(気休めにしかならないかもしれないけど)ドアロック部分の埃を掃除したら、完全とは 言わないまでも、ドアロックできるようになりました。 そんな状態が数カ月続き、つい最近(車検後)、とうとう助手席のドアがロックできなくなりました。 キー、運転席のドアロック、走行による自動ロックすべてにおいて、助手席のドアロックができません。運転席から、助手席のドアロックの動きを見てみると、ロックをさせようとすると、半分ぐらいドアロックが動いて、なぜか反動?で戻ってしまい、結果的に、少しロック側に動いたところで止まり、ロックできません。よって、走行中などは、自動ロックしようとして、助手席がガチャガチャいってます。車内で手動でロックさせるか、ドアの外からキー穴に鍵を入れてロックすることは可能です。 次の車検は受けるつもりもなく、走行上の安全に問題ない(手動でロックさせる)から放っておくつもりでしたが、やはり面倒になってきました。 これって、もうドアロック部分が故障してしまったのでしょうか?それとも、点検して見てもらえば、元通りに戻るものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。 修理はディーラーに任せるつもりです。 また、故障の場合は、いくらぐらいの費用がかかるのか、大体でいいので教えて頂けると助かります。

  • サターンのドアロック

    旅行でレンタカーを借りたらサターンでした。 ホテルの駐車場で運転席のドアを閉めたら、キーを閉じ込めてしまったんです。ドアを閉める前に車内のロックボタン(他のドアも閉めるボタン)を押してから外に出て閉めたのです。普通の国産車ならばドアノブを引きながら閉めた時にロックされますが、私は普通に閉めただけだったのにロックされてしまいました。 車の設計がこうなっていたのでしょうか?それとも故障だったのでしょうか? 参考: この時はレンタカーに電話して開けてもらいました。 気持ち悪かったので車も替えてもらいました。

  • リモートドアロックの危険性

    ぜんぜーん、素人です。 最近のほとんどの車に、リモートドアロックっていう機能が あります。ボタンでドアのロック、解除のやつです。 あれって、周波数で、制御していますよね。 と、なれば、同調機みたいなのがあれば、同じ周波数で、ドアの ロック解除できるのでは? ちなみに、私は貧乏なので、いまだに手でドアのロック、解除して います。

  • ドアロック、アンロック

    車を走行中にドアロック、アンロックをずっと繰り返してます。 どこが故障なんでしょうか?

  • ドアロックが解除される(キーレス)

    3月から初めてキーレスの車に乗っているのですが、降りて確かにドアロックしたはずなのに、次に乗ろうとしてスイッチを押すと解除ではなくロックになる(一回しか点滅しない)、というのがここ4回ばかりあって気になっています。 あれ? 閉めてなかったかな? と思っていましたが、こう続くと心配です。とくに朝だったことが2回あって、一晩中開いたままだったのかと首をひねりました。 それで、お訊ねしたいのですが、すぐ近くの家に同じ車(トヨタのイストです)があります。その車のリモコンに、うちの車が反応するってことがあるんでしょうか。一つのリモコンに二台反応することがあるかどうか知りたいです。 それとも、これはよくあることでしょうか。閉まっているのにもう一回ロックがかかる状態になっただけで、心配いらないのかなとも思います。 もし、キーレスリモコンが誤作動した経験のある方がいらしたら、お話聞かせて下さい。 お願いします。