• ベストアンサー

ドアロックが解除される(キーレス)

3月から初めてキーレスの車に乗っているのですが、降りて確かにドアロックしたはずなのに、次に乗ろうとしてスイッチを押すと解除ではなくロックになる(一回しか点滅しない)、というのがここ4回ばかりあって気になっています。 あれ? 閉めてなかったかな? と思っていましたが、こう続くと心配です。とくに朝だったことが2回あって、一晩中開いたままだったのかと首をひねりました。 それで、お訊ねしたいのですが、すぐ近くの家に同じ車(トヨタのイストです)があります。その車のリモコンに、うちの車が反応するってことがあるんでしょうか。一つのリモコンに二台反応することがあるかどうか知りたいです。 それとも、これはよくあることでしょうか。閉まっているのにもう一回ロックがかかる状態になっただけで、心配いらないのかなとも思います。 もし、キーレスリモコンが誤作動した経験のある方がいらしたら、お話聞かせて下さい。 お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

キーレスの誤作動の経験はありませんが・・・ 二台の車が反応する現場にも出くわしたことはありませんが、これだけ多くの車がいれば、偶然にも反応する車があるのかも知れないと言う思いはあります。 しかしもし仮に近所の車のキーに反応しているとしても、キーレスで解除後何も操作しないでいると、再び自動的にロックされる構造になっていると思います。 もう一度ご自身の車の説明書を読んでみて下さい。 そうなると、締め忘れか単なる気のせいかの可能性と誰かに開けられているという事になりますね。

noname#84897
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 昼間説明書を読んだところなのにうっかりしてました、確かに、解除後にドアを開けないと30秒後にまたロックされると書いてあります。じゃあ万が一解除されててもまたロックされてるはずですね(いやあ、すごいですね、最近の車は!)。 私のスイッチの押し方が悪くて、解除とロックの両方をやってるのかもしれないですね(汗)。

その他の回答 (1)

noname#66056
noname#66056
回答No.2

私の車を止めている駐車場で,同じセキュリティを装備している車が同じキーレスリモコンで解除・ロックされるという珍事がありました。質問者さんのおっしゃるとおりのことが起きていましたよ。 一度,可能性のありそうな車の持ち主の方と,ご一緒に確認されたらいいと思います。その後どうするかは話し合すれば良いのではないでしょうか。(キーレスリモコンが変更できるのならいいのですが)

noname#84897
質問者

お礼

書き込んでいただいてありがとうございました。 めったにないことでしょうが、実際にあったんですね。まだ改良の余地があるってことでしょうか。 さっき、実験してきました。うちの車をロック解除してから近所の車のところに行き、リモコンを押してみました。当たり前ですが何も起こらなかった(笑)。家に戻ったらちょうど30秒たったらしくロックされるところ(ライトが点滅)でした。うわ、ほんとだ、、ってちょっと感動しちゃいました。 解除しっぱなしにはならないのなら、私の操作が悪いのだと思います。間抜けな質問で失礼しました。でも貴重なお話が伺えてよかったです。

関連するQ&A

  • 後部ドアのロック解除が出来ない

    H14年モビリオなんですがバックドアのロックが解除できなくてドアが開かない状況です。キーレスでドアのロックを解除するとバックドアだけが解除できず後部ドアに耳を当ててロックしたり解除したりしても音がでないのでまったく動いてないみたいです。修理をしたいのですがどこをはじめに調べればよいですか? よろしくおねがいします。

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • ドアロックについて

    先日急にキーレスの閉めるのみが、出来無くなりました。開けるは出来ます。それと同時に、助席側の集中ドアロックの閉めるも同じく反応しません。開くは反応します。何か共通性は有りますか? ちなみに、運転席側の集中ドアロックの開閉は全く問題有りません。 キーレスの受信はランプが点くことから問題なさそうです! 助席側の集中ドアロックの閉めるが利かなくなるとこにより、キーレスの閉めるも反応しなくなることは有りますか? 宜しくお願いします。

  • キーレスエントリーの有効距離って?

    トヨタ車の新車を購入しました。 この車にはキーレスエントリーが付いています。今流行のスマートキーではなく、従来に鍵+リモコンのものです。 この有効距離ってどれくらいでしょうか? 自宅(マンションの1室)から駐車スペースまで直線で100mくらい(見通し距離ではなく、鉄筋の壁が2枚はあります)です。 この距離で間違えてロック解除を押してしまうと、作動してしまうのでしょうか? 特に雨の日にトランクロック解除(ちょっとトランクが開く)を押してしまうと、ぞっとしますが…

  • ステップワゴン(RF3)のキーレス故障

    ステップワゴン(RF3)のキーレスが故障しました。 以下の症状です。 1.リモコンでドアのロック&解除が出来ない。 2.リモコンでパワードアの開閉は出来る。 3.手動で室内からドアのロック&解除は出来る。 4.手動(キー)で車外からドアのロック&解除は出来る。 今日、キーレスでドアの解除後、エンジンをかけて→エンジンを切って、キーレスでロック出来なくなりました。 故障の原因がわかる方いらっしゃいますか。 又修理方法、修理代金等も宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンのキーレスの受光部?は何処にあります?

    14年式のステップワゴンに乗ってますが、ずっと思っていたのが キーレスのドアロックの反応はそこそこなのに、オートドア(長押し)の反応がとっても悪いのです。 車に乗る時ドアロックを解除後、オートドアのオープンまでに車まで来てしまいます。 そこで質問ですが、キーレスの受光部は何処にありますか?

  • 平成8年式 ムーヴ L600 キーレス 設定方法

    教えてください。 平成8年式 ムーヴ L600のキーレス設定方法ですが、検索してみると 2パターンの方法が見つかりました。 いまのところ、どちらをやってみてもうまくいかないのですが・・・。 <パターン1> (1) 運転席のドアを開ける (2) 手動でロックする (3) 運転席ドアのカーテシスイッチを、ドアロックが作動するまで連打 (4) 作動すると、ロックアンロックを3回繰り返す (5) 作動が止まったら、キーレスのアンロックスイッチを長押しする その後、また、ロックが作動、これで完了 <パターン2> (1)バッテリー端子を一度外し、リセットします。 (2)キーをキーシリンダーから抜き、全てのドア閉の状態を確認。 (3)ドアを開けてから10秒以内に登録しようとするリモコンのUNLOCKスイッチを2秒以上押す。 (4)リモコンのUNLOCKスイッチを押してから、10秒以内にキーをキーシリンダーに差し、ON位置まで回す。 (5)ON位置まで回してから、10秒以内にキーをキーシリンダーから抜く。 (6)運転席側のカーテシスイッチを車輌側ドアロックノブが作動するまでON/OFFをする。(ON/OFFを1回として6回以上) (7)登録したいリモコンのUNLOCKスイッチを車輌側ドアロックが作動するまで押し続ける。(5秒以上) (2)のキーを差したり抜いたりする点、リモコンのUNLOCKを2秒以上押す点などが(1)と(2)の違いのような気がします。 どちらが正解なのでしょうか? また、カーテシスイッチを連続で押しても室内灯がピカピカするだけでドアロックが作動しません。 手順の問題なのか、スイッチがおかしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キーレス

    こんばんは。ホンダ車に乗っています。 購入当時キーレスを付けたのですが、最近リモコンが反応しなくなりました。電池切れではないようです。代えのリモコンがないので、リモコンが壊れてるのか、コアが壊れてるのかわかりませんが、だいぶ不便に感じます。集中ドアロックは壊れていません。 探したところオークションでこのような(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p123661952)ものがありましたが、これはどの車でも合うのでしょうか?また取り付けは複雑でしょうか?

  • キーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

    トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。 キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。 電池交換しても動きません。 そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。 「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか? それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。 よろしくお願い致します。