• ベストアンサー

真夏の振袖

hidereeseiの回答

回答No.2

私は着物には詳しくありませんが、義理母がとても詳しいので、聞いた事があります。 振り袖は季節は関係なく着れると・・・。 実際私の結納は梅雨明けの熱い7月中旬でしたが振り袖を着ました。 ですので、大丈夫だと思います。 ですが、傘だけは着物に合う傘を使われた方が良いと思います。 せっかっくの着物が、小物で台無しになってしまわないように この機会に購入されてはいかがですか?

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・あんまり単を持っている人はいないですよね。 頑張って袷を着ようと思います。 番傘も惜しいですが・・・シンプルな傘を買おうと思います^^;

関連するQ&A

  • 挙式、披露宴で赤の総絞りの振袖は…

    結婚式の服装を悩みすぎて、くたくたになっている者です…。 とても仲のよい友人の結婚式なので 服装にとても気をつけたいと考えているのですが ワンピースはどれもイマイチ当てはまるものがなく 当初考えていた振袖を着ようかなぁと再び思い始めました。 しかし私の振袖は赤の総しぼりで 母の意見では、6月の結婚式には暑苦しいのではないかという事です。 ここでみなさまの意見を色々と読んでいると 振袖は華やかになるからお勧めだという方が8割くらい、 教会式に振袖では華やかになりすぎて花嫁より目立つので失礼になる、 という意見が2割くらい、あったように思います。 もう少し、抑えた色味の振袖でしたらここまで迷わないのですが…。 成人式、謝恩会などにはぴったりの着物だったと思います。 6月に赤の絞りは暑苦しいと思いますか? それとも華やかでよいと思いますか? 教会式には派手すぎるでしょうか。 教えていただけると大変助かります。

  • 既婚者の振袖での参列

    今週末に、友人の結婚式に招待されてます。 私自身も、4月に入籍しましたが、披露宴は10月に行いますので、最後だろうな。と思って、 真夏ですが、振り袖で参加しようと思ってます。 私は、着物が好きで普段でも、機会があれば着物でお出掛けしてるので、 真夏の振り袖でも、苦にはなりません。 でも、まだ悩んでる事もありまして… 1.披露宴はまだだけど、入籍はしてますし、新姓で招待されてます。 2.真夏に、振り袖はやっぱりキツイか? 3.30超えてますので、いくら最後でも、やっぱ無理があるかも? どうでしょう?やっぱ、考え直した方がいいですか?

  • 9月の結婚式での振袖冬物でもOK??

    急ぎの質問なんですが・・・ 今週末に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っていたのですが、母親に、この時期で教会式の結婚式なのに、冬物の振袖だと恥ずかしいよ!!」と言わました。 そこで、式場のホテルの着付け担当の方にお聞きしたら、「冬物でもおかしくないですよ!!」と言われました。 それをまた母親に伝えたところ、それは、「その人の仕事だからいうんだよ」と言われ・・・どうしたらよいのか??? 着物を着るのが好きなので、おかしくないのであれば振袖を着て行きたいのですが・・・・

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • シングルマザーの姉が振袖を着ます

    こんにちは。10月に式を挙げる者です。 先日、着物のレンタル屋に姉の着物を決めに行きました。 始めは姉も私も振袖は考えていなかったのですが、 色留や訪問着を試着していても、あまりパッとせず 仲居さんのようでとても地味に感じました。 悩んでいると、お店の方が振袖を勧めてこられました。 お店の方曰く、最近は結婚されていても振袖を着る方が増えているので、着てもおかしくない、とのこと。 一応試着してみると、それが一番似合っていました。 姉も私も躊躇しましたが、結局振袖に決めてしまいました。 ただ、時間が経つにつれて段々不安に感じてきましたので 是非皆様のご意見をお聞きしたいと思うます。 (1)色は黒地を基調として、帯や帯留めは地味め (2)式は教会、披露宴はレストラン 招待客は70名ほどで  招待客層は親族が20名(殆どが新郎側)、残りは友人 (3)姉は29才、姉の子は8才 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 30代半ばの振袖

    友人に意見を求められて答えに詰まってしまったので相談させてください。 友人(30代半ば)の結婚が決まり、彼女に「結納に成人の日のために誂えた振袖を着ていくのはどう思う?独身最後の機会だから、結納前にある親戚と友人の結婚式にも着て行きたいんだけど」と聞かれました。 実は私、30代前半で結納をしたときに「三十路で振袖なんて恥ずかしくて着られないよっ」と母の意見に猛反発して着なかった・・・という経験があるので、「私は着なかった」と答えたのですが、「30代半ばで振袖着るのってマナー違反なのかな?おかしいと思う?」と重ねて聞かれ、答えられませんでした。 どうしても着たいのであれば結婚する本人たちと両親しかその場にいない結納だけにするのがいいんじゃないかなと思いましたが、その場では言いませんでした。 今思うと、結納の時は母の気持ちをくみ取るべきだったかも知れないと後悔の気持ちもあるのですが、着付けがプロの別の友人に聞くと「マナー云々以前に、二十歳の時に作った着物を今着ても似合わないと思うんだけど・・・」との意見でした。 実際、マナー上や一般的にはどうなのでしょうか? ご意見等聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう