• ベストアンサー

犬が脱走しました。張り紙を張ろうと思うのですが・・・

知り合いの犬が脱走しました。 いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。 流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。 今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね? それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停に張られてるのは見たことが無いような気がします。 誰もやっていないということは、バス停に張り紙をぶら下げるのは何かしら大きな問題はあるでしょうか? 基本的に、苦情などがきたり怒られたりしたらすぐ剥がしに行くつもりで張ろうかとしていますが・・・。 いくらなんでも、バス停に張り紙したくらいで、いきなり罰金とかってないですよね?(汗 どなたか知識のある方、回答お願いします。 あと、警察・動物病院・愛護センターへの問い合わせ、新聞の迷い犬欄などへの投稿、インターネットでの捜索願などは済んでますが、他に良い案があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.4

電柱に関してです。 我が家でも去年、8歳の猫が行方不明になりました。 チラシを数百枚プリントしたんですが、やはり同じく電柱を考えました。 で、実は電力会社に電話をしたんです。 その前に市役所に確認したところ、電柱なので電力会社へとのことでした。 結論は・・・「黙認」ということに^^; 貼ってはダメということはなく、ただ、見つかったり断念した場合は必ず剥がして欲しいと言われました。 もしかして電力会社にもよるのかもしれませんが。 ですので、貼った電柱の範囲を確認しながらチラシを貼りました。 雨に濡れてもいいようにビニールに入れて。 私のほうではこうでしたが、一度やはり確認をしたほうが無難かと思います。 バス停はバス会社に許可を得たほうがいいでしょうね。 あとは、獣医さんに貼らせてもらう(事故などで運ばれてないかも確認)、保健所にも連絡しチラシを持参。 また、ペット美容院、ペットショップなども効果あります。 私はそれに加え、さらにチラシをパソコンで印刷して、個人宅にポスティングもしました。 うちは2週間ほどで自力で帰宅(飲まず食わずだったようで痩せてました)したのですが、ポスティングの効果で、見つかった後も情報の連絡が入りました。 みなさんの善意に感謝でした。 1日も早く見つかることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.3

私の知っているケースでは、犬がいなくなったときに 犬がいるお宅の塀に、チラシをはらせてもらってました。 ビニールに入れて、雨の日にも見苦しくならないように厚紙も いれて、お宅への配慮も必要です。 もしも見つかったときには、お礼を申し上げて、張り紙を とらせてもらうなどしてください。 あと、町の中のリサイクルショップなど、市や町おこしの感じで やられているお店などは、そういう案内をはらせてくれます。 ペットショップ、また動物病院(うちの患者じゃないとだめっていうところもありますが)など動物関連のところ、あと個人商店でも、 レジの近くにはってくれたところもあります。 電柱だけじゃなくても、いろいろと場所、ありますよ。 みつかりますように!

• walkingdic
回答No.2

電柱にしてもバス停にしても、それぞれそれの所有者がいるわけです。 平たく言えば他人のものです。 それに張り紙などをする行為は、わかりやすく言うと他人の家の玄関ドアに張り紙をする行為と全く同じです。 だめだというのはそれでお分かりと思います。 犯罪として処罰対象になるのかというと、軽犯罪法第1条第33号 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁礼その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者 に該当しますので、警察の取り締まり対象になりえます。 実際に取り締まりを受けるかどうかは別にして。

回答No.1

確か張り紙は警告が来るハズです、詳しくは分かりません。ペットショップやホームセンターへの依頼は元より保健所には問い合わせせれているのでしょうか。ここのサイトで知りましたが安楽死=窒息死だそうです。早く見つけて下さいね。