• ベストアンサー

犬が脱走しました。張り紙を張ろうと思うのですが・・・

知り合いの犬が脱走しました。 いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。 流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。 今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね? それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停に張られてるのは見たことが無いような気がします。 誰もやっていないということは、バス停に張り紙をぶら下げるのは何かしら大きな問題はあるでしょうか? 基本的に、苦情などがきたり怒られたりしたらすぐ剥がしに行くつもりで張ろうかとしていますが・・・。 いくらなんでも、バス停に張り紙したくらいで、いきなり罰金とかってないですよね?(汗 どなたか知識のある方、回答お願いします。 あと、警察・動物病院・愛護センターへの問い合わせ、新聞の迷い犬欄などへの投稿、インターネットでの捜索願などは済んでますが、他に良い案があればお教えください。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

電柱に関してです。 我が家でも去年、8歳の猫が行方不明になりました。 チラシを数百枚プリントしたんですが、やはり同じく電柱を考えました。 で、実は電力会社に電話をしたんです。 その前に市役所に確認したところ、電柱なので電力会社へとのことでした。 結論は・・・「黙認」ということに^^; 貼ってはダメということはなく、ただ、見つかったり断念した場合は必ず剥がして欲しいと言われました。 もしかして電力会社にもよるのかもしれませんが。 ですので、貼った電柱の範囲を確認しながらチラシを貼りました。 雨に濡れてもいいようにビニールに入れて。 私のほうではこうでしたが、一度やはり確認をしたほうが無難かと思います。 バス停はバス会社に許可を得たほうがいいでしょうね。 あとは、獣医さんに貼らせてもらう(事故などで運ばれてないかも確認)、保健所にも連絡しチラシを持参。 また、ペット美容院、ペットショップなども効果あります。 私はそれに加え、さらにチラシをパソコンで印刷して、個人宅にポスティングもしました。 うちは2週間ほどで自力で帰宅(飲まず食わずだったようで痩せてました)したのですが、ポスティングの効果で、見つかった後も情報の連絡が入りました。 みなさんの善意に感謝でした。 1日も早く見つかることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

私の知っているケースでは、犬がいなくなったときに 犬がいるお宅の塀に、チラシをはらせてもらってました。 ビニールに入れて、雨の日にも見苦しくならないように厚紙も いれて、お宅への配慮も必要です。 もしも見つかったときには、お礼を申し上げて、張り紙を とらせてもらうなどしてください。 あと、町の中のリサイクルショップなど、市や町おこしの感じで やられているお店などは、そういう案内をはらせてくれます。 ペットショップ、また動物病院(うちの患者じゃないとだめっていうところもありますが)など動物関連のところ、あと個人商店でも、 レジの近くにはってくれたところもあります。 電柱だけじゃなくても、いろいろと場所、ありますよ。 みつかりますように!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

電柱にしてもバス停にしても、それぞれそれの所有者がいるわけです。 平たく言えば他人のものです。 それに張り紙などをする行為は、わかりやすく言うと他人の家の玄関ドアに張り紙をする行為と全く同じです。 だめだというのはそれでお分かりと思います。 犯罪として処罰対象になるのかというと、軽犯罪法第1条第33号 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁礼その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者 に該当しますので、警察の取り締まり対象になりえます。 実際に取り締まりを受けるかどうかは別にして。

回答No.1

確か張り紙は警告が来るハズです、詳しくは分かりません。ペットショップやホームセンターへの依頼は元より保健所には問い合わせせれているのでしょうか。ここのサイトで知りましたが安楽死=窒息死だそうです。早く見つけて下さいね。

関連するQ&A

  • 犬が脱走して帰ってきません。どうすればいいの?

    13年飼っている私の家の愛犬が発情期のため(??)6日の木曜に脱走して帰ってきません。毎年のことなのであまり心配していなかったのですが、いつもは一泊二日で帰ってくるのに、今回は二晩経が経とうとしているのにぜんぜん帰ってきません。今日家族総出で捜索しましたがみつけることができず、みんな心配で心配でげっそりです。ちなみにたまたまその日首輪はつけていませんでした。保健所に電話したところ留守電になっていました。 電信柱に勝手に張り紙をしてもいいのでしょうか?どなたか良い案お持ちでしょうか?アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 電信柱にいぬがおしっこ。

    私の家の前に電信柱があります。(ガレージのちょうど入り口にあります。) 気になっていましたが、そこに最近散歩中の犬がほとんどおしっこをかけていきます。不衛生でしょう? 見ると注意したいのですが、なかなか言い出せません。 張り紙をするべきかなどかいろいろ考えています。 これなら電信柱がそばにない家にすればよかったですが、今更無理なことです。 犬が近寄らない薬などいいのがあれば教えてください。

  • 買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ、昨日になって

    買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ、昨日になって その日に保護した人が裏の海辺に箱にいれて捨てたと聞きました。捨てたのですから 保護とは言えないですが・・・ そこの管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが) 怖がって箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・ もちろん周辺はずっと探しています・・・ 夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。 拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません 動物愛護センターや動物病院にも連絡してありますが、 里親募集に出されてしまうかもとあちこちサイトを探したり 朝夕に海辺や周辺を探したり、張り紙を張ったりしています。 チラシも快く思わない方もいるようですが・・・。涙 そんなこと言ってられないので・・・。 悲しいですが・・・。 とても人に慣れた子だったので 信じ切っていたのに脱走後 他の人の手によって 捨てられてしまうなんて 考えただけでも苦しくてたまりません もう5日たちました・・・。 他になにができるでしょうか

    • ベストアンサー
  • トイレなどの貼り紙の文章で…

    公共のトイレ(観光地やお店のトイレなど)にはよく 「きれいに使いましょう」 という内容の貼り紙がありますよね。 あれが (1)「トイレはきれいに使いましょう」 (2)「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」 この2パターンだと、何故か(2)の方がより強く 「きれいに使わなきゃ!」 という心理が働いて、自分の責任でないものの片付け(例えば手洗い場に散らばっていた他の人の髪の毛をまとめて捨てるとか)もやります。 (いえ、(1)だから「きれいに使わなくてもいい」というわけではないですが…) 車を運転していて、前の大型トラックやバスの後部に 「バスの車線変更にご協力いただきありがとうございます」 と表示してあったりすると、積極的に譲ろうという気になったり… 皆さんはこういう「文章の違い」で心理が変わりますか? また、この手の貼り紙などで「これは上手い!」と思った文章がありましたら教えてください☆

  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ほんやさんでの万引きに対する張り紙

    万引きを軽視するつもりでの質問ではありません。 感情論ではなく法律上有効なのかお聞きしたいです。 近所の本屋さんにこのような張り紙がしてありました。 「万引きは犯罪です。どのような事情でも家、学校、警察に連絡します。また5倍の金額で商品を買い上げていただきます。」 本屋さんは利幅が薄く、最近の古本販売店の増加、ネット販売の増加、万引きに関する罪の意識の軽さなどから、大変困難していると聞きます。万引いう言葉には不快感を感じます。ニュースなどでも窃盗という言い方にすればいいと思います。 が、本屋さんが5倍の請求をするのは合法なのでしょうか? 罰金ならばそれば窃盗行為に対して国に罰金を納めるものですよね?本屋さんに払う物ではないし 損害に対する精神的もしく人件費など経費の慰謝料というものなら 犯人は賠償する必要があるでしょうが それはまた違う民事の交渉のような気がして・・・ 本を5倍で買い上げていただくなんて表現をされると もちろん犯人の方が悪いのは当たり前なのですが なんだか腑に落ちない引っ掛かりを感じてしまうのですが・・・・ 万引きを捕まえた場合、その商品を5倍で購入させるのは合法ですか?? 本屋さんの怒りはわかりつつも、こんな表現に違和感を感じませんか??

  • 「脱走した猫を再び逃がしてしまいました」の者です

    たくさんのアドバイスをいただき,本当に助けになりました。 ありがとうございました。 関係のないことばかりだらだら書いてしまい,申し訳ありません。 皆さんに教えられたように,チラシ配り,捜索方法など,できることはやっているつもりですが, なかなか,帰ってきてくれません。 自分のやり方に,間違っているところがあるのかと思い,再び質問させてください。 ベランダから落ちて脱走してから2日目に,夜(10時頃),家の玄関の方をじっと見ているのを,母が発見しました。 捜索に使うために,鶏の照り焼きを作った直後でした。 ちょうど,私もベランダから見て,名前を呼んだのですが,ベランダのライトに照らされたとたん,驚いて逃げていってしまいました。近くの家の,庭の奥深くに走り去る姿も確認できました。 次の日,逃げていった場所近辺を探してみると,物置や草むらが多い場所がずっと続いており, 猫が隠れていそうなところだらけでした。 それから,3日目の昨日,夜8時頃,再び現れました。 玄関を開けっぱなしにしておき,ドアのすぐ外にドライフードを少量置き,玄関の中に缶詰や焼き魚などをたくさん置いていたのですが,外猫がしきりに寄ってくるばかりで,結局,家の猫は玄関まできませんでした。 ただ,別の場所で見ていた母が,「いるよ,すぐ近くに」と教えてくれて,一時間くらい,ドライフードの入ったビンをカラカラ鳴らしながら,名前を呼んだのですが,現れず・・・ 寄ってきた外猫に,仕方なく,置き餌を食べさせるままにしていたのですが,その時,母が見ていたところによると,そのすぐ近くで,うろうろしていたようです。 その時に一度だけ,かすかに,「ニャア!,ニャア!」と声が聞こえたような気がしました。 かなり遠くの方で聞こえたのですが,直感的に,家の猫だと思いました。 どうしていいのかわからず,助けを求めていたんでしょうか。 使用済みのトイレ砂を家のまわりに転々と盛り,玄関の周囲にドライフードを撒いて,玄関を開けっ放しで寝たのですが,朝になっても,それ以上食べた様子はありませんでした。 ほかの猫が怖くて,近寄れないのでしょうか? このまま,置き餌を続けていていいのでしょうか? 昼間も,何度か捜索に出ていますが,まったく姿が見えないので,暗くならないとどうしようもないのかなと,思ってしまうんですが…

    • ベストアンサー
  • 迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

    迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 騒音問題の濡れ衣について

    大家さんに騒音の濡れ衣を着せられています。 深夜に日曜大工のような音を立てる住人のせいで、眠れずに困っていたので、 注意してくれるよう、匿名で手紙を大家さんに出しました。 匿名なのは大家さんとあまり仲がよくなかったので、私名義だと聞いてもらえないと 思ったからです。 勝手に貼り紙をするわけにはいかないし、ですが連日に続く大きい音な上特定が難しく、 不確かな状態で苦情を言うわけにはいかないと思ったので、かなり悩んで手紙を出しました。 大家さんはすぐに貼り紙をして対処してくれたのですが、騒音は一向にやみませんでした。 そうして2ヶ月たったぐらいから、何故かうちの近くの柱に貼り紙が貼られていたのです。 その晩大家さんがうちに(別件だったのですが)来たため、 この貼り紙は何なのか聞いたところ、お宅でしょうとは言いませんでしたが、 「特定した」だの「苦情主は誰かは言えないけど」だの言ってきました。 苦情言ったの私なんだけど……と思いつつ、もしかしてうちもうるさかったのだろうか?と思い、その時は言えませんでした。 貼り紙の位置も、隣宛てにも見える位置でした。(正直完全にうち宛でしたが) それから毎日毎日貼り紙をうちの方へずらしはじめました。 やはりうちだと決め付けているようです。 今は玄関を出ると、わざと折り目をつけて貼り紙が体に当たるようにしています。 気持ち悪いです。 正直何か精神的な病気じゃないだろうかと疑っています。 大家じゃなかったら、殴りたいぐらい腹が立っています。 大家さんは家族ぐるみで賃貸をされていて、よく娘さんとセットで来られます。 要介護者がおり、借金もあるとか…… 騒音主がうちだと嘘を言っている可能性もあるような気がしています。 手紙を出したのは自分だと言えば、じゃあ出て行けと言われてしまいそうです。 母は大家さんと話すと、罵倒や罵声で心臓が痛い、と言っています。 私もストレスで、せっかく治った持病が再発しつつあり、仕事に支障が出ています。 弁護士に相談しましたが、否定をすれば済むことです、とのことでした…。 弁護士か上司に相談してついてきてもらおうかとか考えていますが、 逆効果のような気がして毎日頭を抱えています。 こちらも引っ越したいのはやまやまですが、すぐには出来ない状況にあります。 穏便に対処したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 犬が脱走するんです・・・

    どうも!こんにちは。 今、ワンちゃんを飼っています。産まれたての頃から飼っているので、自分にはベッタリ甘えてきます。それにものすごく嫉妬深いです。 お客さんはもちろん、友人と話してるだけで狂ったように吠え出します。動く変なおもちゃを持ってただけで怒ったこともありました。 大変なのが脱走ぐせです。脱走して知らない方に噛みつき、治療費等で合計6万円ほど払ってます。いままで3人の方に噛みつきました。何度も脱走経験があります。脱走方法は強引じゃなくて、コッソリばれないように・・・って感じです。自分で窓を開けたり、ドアを開けたり・・・ 体は小さいわんこです。かなり相当甘えん坊です。メスです。避妊してます。散歩も毎日しています。愛情注いでます。上下関係も俺が上です。お手とお座りと待てができます。 なぜ脱走しようとするのでしょうか?なぜ家の訪問者でもない関係ない人に噛みつくのでしょうか?脱走を試みない犬にしつけるにはどうしたらいいのでしょう? 教えて下さい。

    • ベストアンサー