• ベストアンサー

野球用サングラスを扱ってる眼鏡メーカーをご紹介願えませんか

こんにちは。 スポーツ店を経営しています。 10年以上前から、高校野球の試合で外野手がサングラスを着用してもOKになり、野球用サングラスを店頭で細々と売っています。 「野球用サングラス」と書きましたが、高校野球の試合で着用許可されているサングラスの条件は・フレームが紺か黒 ・フレームにメーカー名等が付いていない、の2点です。 野球メーカーの発売している野球用サングラスは仕切り率が非常に高いです。また聞きですが、眼鏡業界は仕切り率が非常に安いとの話です。 野球用サングラスを扱ってる眼鏡メーカーをご紹介下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 以前、釣具店で店長をしておりましたので、眼鏡問屋さんはよくお付合いさせていただいてました。 よく知られますが、眼鏡の世界的生産地は福井県です。福井県から何社も営業にみえてましたが、おっしゃるように眼鏡の仕切りは一部のブランド・メーカー以外は驚くほど安いです。 売価980円~3980円程度までのいわゆるプロパー品なら、大きな声じゃ言えませんが、大体2~3掛でしたね。福井のメーカー(問屋)さんがもって来るサングラスは値段の割りに作りが非常に良く、粗利もたっぷりで、この価格帯の釣り用偏光グラスは飛ぶように売れるので、非常にありがたかったです。 近頃はサングラスも大変需要が高いですので、色んなタイプの物が安価で有り、釣具店ではあまり人気はありませんでしたが、スポーツ店では良さそうなプラスチックフレームの顔にピタッとくるような物も沢山ありましたよ。 オークリーやレイバンといった定番的ブランドはおっしゃるように非常に仕切りが高かったですね。「見せる」為に或る程度は仕入れてましたが、売れ残っていつまでもショーケースの肥やしとなっている物を見ると胸が苦しくなってましたね(笑) 話がそれてすいません。野球用といったくくりがそもそも在るか解りませんが、私のお店で取引させて頂いていた2~3のメーカーさんの中で記憶に残っている所は福井県の(株)視泉堂さんですね。 安価で物が良くてデザインも非常に沢山バリエーションがあってよく売れたのを思い出します。 あと、営業さんの感じも結構よかったですねえ。 釣具とスポーツ用品店でだいぶ売れ筋も違ってくるかと思いますが、仕切りの安いサングラスとの事で、昔を思い出し懐かしく長々と書いてしまいました。  何かの参考にでもなれば幸いです。長文失礼しました。

clemente
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答 ありがとうございます。 早速 視泉堂さんにコンタクトしてみます。

関連するQ&A

  • 伊達メガネ兼サングラス

    職場で長いPC操作などで目が疲れてきたら、サングラスをして少しはマシにしたいのですが、職場で堂々と、サングラスだと誰の眼にも分かってしまう様な物を付けるのが、ちょっとキツイです。 それなら、一般的なメガネフレームに、他人からはサングラスのレンズと分からない程度の黒っぽいレンズを付けて、伊達メガネ兼サングラスを作れないかと思って、近くのメガネ屋を尋ねました。 店員さん曰く、作れるとの事ですが、そんな仕様の伊達メガネ付けたいなんて考える人、私ぐらいなんでしょうか? また、伊達メガネの機能だけなら、ネットで安い物が一杯あり、店頭の物は1~4万ぐらいして、かなり価格差がありますが、ネットの安物を買うより、店頭でしっかりとした物を、試着しつつ決めた方が良いのでしょうか? 当然、試着しつつ店頭で買う方が良いのでしょうが、ネットの物と、店頭の物とで、品質にも大分差があるんでしょうか? ネットの物は、付けてるとだんだんしんどくなる とか、耐久性が段違いで、すぐ壊れるとか など。 眼鏡の事にお詳しい方がおられましたら、詳しく教えて頂けませんか? 個人的なイメージとしては、伊達メガネとしての品質を優先しつつ、レンズに軽いサングラスの機能を付けたい、そんな感じです。

  • 眼鏡のようなサングラス

    眼鏡みたいで、いまどきの可愛い太いフレームのサングラスを探しています。 高校生なので通学時のUV対策に欲しいです。 レンズは無色で、フレームは色付きで透明で、形は楕円がいいです。 梅田・天王寺・難波・神戸・三宮でいいお店ありませんか? 教えてください。

  • 眼鏡(サングラス?)の使い方を教えてください。

    変わった眼鏡(サングラス?)を手に入れたので、使い方が分かる方がいたら、教えてください。 まずレンズがついていません。 目の上を通る1本のフレームがあり、鼻パッドがついています。 その上に、細い金属製のカバーがついており、上下に大きく動きます。 「SUN BLADE」というタグがついています。 値段は10500円です。 全体的にスタイリッシュな印象です。 おそらく、日除けのサングラス(サンバイザー?)だと思うのですが、正しい使用方法がわかりません。 いくつか眼鏡のホームページ等見たのですが、似たような商品を見つけられませんでした。 メーカー名も分からない商品ですが、分かる方がいたら回答よろしくお願いいたします。

  • 色が変わるメガネ(サングラス?)どおゆう仕組みなの?

    もう、何年も昔ですが、近所のメガネ屋さんに行った時、とても不思議なメガネを店頭においていました。 見た目は普通のメガネですが、フレームの端っこに小さなスイッチが付いており、それを押すとレンズの色が変わります。 押しっぱなしにしておくと、ゆ~っくりですが色が変わっていき、サングラスとして使えるくらいの黒になります。 今はもうその店もなく、今その不思議なトリックが気になってしかたがありません。 メガネの名前とか分かる方がいらっしゃれば教えてください。 できれば仕組みも知りたいです。 話は変わりますが、オフィス等で見かける、透明のガラスが一瞬でスモークがかったり、白くなって中が見えなくなったりする あれ。 どうゆう仕組みなんですか? 前問のメガネの仕組みとはちがうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅伝選手のメガネ着用の質問

    駅伝中は皆様サングラスは許可されていますが、なぜ選手はメガネを着用許可していないか教えてください。

  • 野球選手がしているゴーグルって?

    野球選手が試合中にめがねというかどちらかといえば,サングラスやゴーグルっぽいのをしていますよね?(目を保護するタイプ?というのか)あれがほしいんですけど、それも度付で,いったいどこに売っているんですか?教えてください。

  • ZIPPOのサングラス or メガネ

    こんにちわ ライターに有名な ZIPPO社には サングラス or メガネ もありますか? 勤務先の飲食店によく来る常連さんの話なのですが ZIPPOのロゴが入ったメガネを持参してきたのですが  従業員とぶつかってメガネを壊してしまいました  弁償して差し上げたいと思うのですが どこで買ったかも忘れたと言われ ネットでさんざん調べたのですが 解りません   10年くらい前から 気に入ってて メガネのレンズだけを交換して 使用していたそうです もし ご存知の方 いましたら URL等リンクして 頂けないでしょうか 仮に あったとしても10年も前のデザインの物が存在するとも思いませんが 同じメーカー で それなりの物を 弁償出来ることが出来ればと思います ちなみに銀色のフレームで横っちょにZIPPOって浮き出しのロゴが入っています 宜しくお願いいたします

  • 公式試合中のサングラス使用について

    プロ野球での試合中、攻守問わずサングラスなどの使用は禁止されているのですか? 古田捕手はメガネをかけていたようですが。 日本人の平面顔に目の下の墨があまりにも似合わないとおもうのですが・・・

  • 眼鏡はどこで買えば良いですか?

     最近、行きつけだった眼鏡店が潰れてしまいました。  もしこの眼鏡が壊れたり、視力が変わったときどうしようかと考えています。最近、とても安い眼鏡を売っている店が増えましたが、レンズ等は信頼出来るメーカーのものなのでしょうか?やはりずっと着用するものなので気になります。解像度や、反射等。  行きつけの眼鏡店では東海光学というメーカーのレンズで、フレーム込みで2万円くらいで作ってくれていました。近所には眼鏡店がいくつか有るのですが、どこもべらぼうに高いのです。4、5万くらいは普通にします。その中でも唯一そこのお店が安くて通っていました。アフターサービスも良かったので残念です。

  • 松井稼頭央選手のメガネ

    メッツ松井稼頭央選手が着用を命じられたメガネってどこのメーカーの何てものなのでしょうか? プライベートのサングラスでなく、プレー中の度のはいったやつです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう