• ベストアンサー

野球用サングラスを扱ってる眼鏡メーカーをご紹介願えませんか

こんにちは。 スポーツ店を経営しています。 10年以上前から、高校野球の試合で外野手がサングラスを着用してもOKになり、野球用サングラスを店頭で細々と売っています。 「野球用サングラス」と書きましたが、高校野球の試合で着用許可されているサングラスの条件は・フレームが紺か黒 ・フレームにメーカー名等が付いていない、の2点です。 野球メーカーの発売している野球用サングラスは仕切り率が非常に高いです。また聞きですが、眼鏡業界は仕切り率が非常に安いとの話です。 野球用サングラスを扱ってる眼鏡メーカーをご紹介下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

こんにちは。 以前、釣具店で店長をしておりましたので、眼鏡問屋さんはよくお付合いさせていただいてました。 よく知られますが、眼鏡の世界的生産地は福井県です。福井県から何社も営業にみえてましたが、おっしゃるように眼鏡の仕切りは一部のブランド・メーカー以外は驚くほど安いです。 売価980円~3980円程度までのいわゆるプロパー品なら、大きな声じゃ言えませんが、大体2~3掛でしたね。福井のメーカー(問屋)さんがもって来るサングラスは値段の割りに作りが非常に良く、粗利もたっぷりで、この価格帯の釣り用偏光グラスは飛ぶように売れるので、非常にありがたかったです。 近頃はサングラスも大変需要が高いですので、色んなタイプの物が安価で有り、釣具店ではあまり人気はありませんでしたが、スポーツ店では良さそうなプラスチックフレームの顔にピタッとくるような物も沢山ありましたよ。 オークリーやレイバンといった定番的ブランドはおっしゃるように非常に仕切りが高かったですね。「見せる」為に或る程度は仕入れてましたが、売れ残っていつまでもショーケースの肥やしとなっている物を見ると胸が苦しくなってましたね(笑) 話がそれてすいません。野球用といったくくりがそもそも在るか解りませんが、私のお店で取引させて頂いていた2~3のメーカーさんの中で記憶に残っている所は福井県の(株)視泉堂さんですね。 安価で物が良くてデザインも非常に沢山バリエーションがあってよく売れたのを思い出します。 あと、営業さんの感じも結構よかったですねえ。 釣具とスポーツ用品店でだいぶ売れ筋も違ってくるかと思いますが、仕切りの安いサングラスとの事で、昔を思い出し懐かしく長々と書いてしまいました。  何かの参考にでもなれば幸いです。長文失礼しました。

clemente
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答 ありがとうございます。 早速 視泉堂さんにコンタクトしてみます。