• ベストアンサー

漢字変換の学習をしてくれない

Microsoft IME2002を使用しています。学習機能を設定しているのですが、ここ数週間前から突然に学習しなくなっています。何が原因なのか、どうしたら学習してくれるようになるのかわからず、こまっています。ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ユーザ辞書を修復して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

goohelpme
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

言語バーのプロパティで「辞書/学習」タブにある学習レベルが何かしらの拍子に変更されていないかご確認してみて下さい。

goohelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。学習タブは変化ありませんでした。

  • reversj
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

直接的な解決策ではないのですが 単語登録がおすすめです。 例 清砂大橋←せいすおおはし と呼びますが 変換では出て来ないのですが登録することにより 変換可能になります。 実際には清砂大橋を「せいすおおはし」ではなく「せす」で 変換できるようにしてます。 住所など、ひと文字で変換も可能なので よく使う言葉は単語登録で短絡していると便利ですよ。

goohelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結構登録していますが、それ以外で何か解決法があればと思いご質問させていただきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
goohelpme
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEの漢字変換学習機能

    Windows98 で IME を使用していますが、かな漢字変換を学習してくれません。何度打っても同じ変換が出てくる。どこで設定を変えれば学習するようになるのでしょうか。

  • 漢字に変換するときの「学習機能」が変なんです

    漢字に変換するとき、「学習機能」がありますよね。 なぜかそれが働かず、いつも候補が同じ順番に表示されるようになってしまいました。 以前ここで同様の質問をし「IMFプロパティーの中の学習結果をユーザー辞書に書き込むをチェックせよ」とのアドバイスをいただいたのですが、そこには前からチェックが入っていました。 ただ、辞書名が「C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicは認識できない辞書です」「MS-IME2000のユーザー辞書として指定できません」と表示されます。 原因と対策を教えてください。

  • IMEの変換優先順位が学習されない

    VistaでIMEを使用しているのですが、変換候補の優先順位が再起動のたびにリセットというか、学習前に戻っているような状態になります。 IMEの設定で学習を保存するにチェックも入っているのですが、、、 一度シャットダウンして再起動するまでは、よく使用する変更候補が上の方に来ているのですが、再起動をかけるとまた元の変換候補に戻ってしまいます。 解決方法をご存知の方が居たら教えていただけないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 漢字変換がオカシイです

    以前質問した者です。 Windows XPを使用しています。 辞書はIMEです。 前回の回答で指示をもらった通りやってみたんですが、 (指示) 1.設定→2.プロパティ→3.辞書学習→4.修復 ↑ 3.の辞書学習の中に修復というものがないんですが・・・ 変換がうまくいかなくてかなり困ってまーす(汗)  

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • IME漢字の変換順序(学習?)

    Windows98 2nd Ed.自作PCで、Word2000、IME2000を使っています。 漢字変換で、昔使っていたATOKは一度変換するとそれが次回の時には最初の変換候補として出てきましたが、マイクロソフトIME2000では何度しても変換候補が最初のままだったり頓珍漢だったりでイライラしています。IMEのプロパティーで学習とかの設定ミスかと思ったのですが、学習は最適に設定されています。何とかならないでしょうか。 例: 一回目 be同詩は → be動詞は と変換 二回目 be同詩は というような調子です。

  • 漢字変換で「、」が「,」にすぐなる

    会社のパソコンで漢字変換で最初の変換で「、」が「,」になり戻すのが非常に面倒です。環境はwindous98でIME98です。IMEプロパティ辞書学習で学習結果をユーザー辞書に書き込むにチェックをいれ変換候補の並べ替えをしても依然として「,」が変換候補の1番目にきてます。ワープロ試験を受けるのですが、こんなパソコンにあたったら、落ちてしまうでしょう。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 漢字変換出来ないんです!!!!!

    Inspiron Notebooks・1420 を購入したのですが Windows Vista Home Premium Microsoft(R) Office IME 2007の標準辞書が ネット上では使えるのに 通常 の テキスト作成時に 使用出来ないんです!! メールの時も 変換出来ず IMEパット プロパティで 確認したんですけど  辞書・学習 のところから動かせなくて こんなメッセージが出てくるんです 「C:\Users\tomohiro\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic は認識出来ない辞書です」 「MS-IME の辞書として指定することができません」 ってはじかれるんです!!なんじゃこりゃ!!状態です!! 現在はネット上で漢字変換して コピー、ペーストで メールとかテキスト作成 してて もう頭がおかしくなってきてるんです!! ファイヤーオールのせいなんでしょうか!? どうしたらいいのでしょうか!? もう限界です!しぐー たすけてください!!!!!!!!!!!!

  • Windows10におけるIEでのIMEの変換

    私はWindows10上でInternet Explorer 11を使用しているのですが、 昨日、急にIMEの挙動がおかしくなりました。 「日本語入力ができない」等の症状ではないのですが、 何かの文字列を変換しようとすると、 IMEの学習機能が効かないのです。 具体的な症状を申し上げますと、 例えば「てん」と入力して変換をかけると、 通常は変換候補の先頭に「天」が表示されます。 ここで下の方に行って「…」を選択してから再度「てん」と入力して変換しても、 また「天」が先頭に表示されるんです。 他の文字列でも試しましたが、 すべての文字列で学習機能が効いてくれていません。 IE以外のアプリケーションでは正常に学習機能が効いてくれます。 IEのみで不具合が発生しております。 IMEの各種初期化も行いましたし、 IEの設定のリセットも行いましたし、 最新のパターンファイルにてウイルスやスパイウェアのスキャンも何度も念入りにしました。 昨日インストールしたアプリケーションもすべてアンインストールしました。 何か原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ワードで変換の学習をしない設定は?

    Word2000を使っています。漢字に変えたり、文節変換をすると、その変換や文節位置を学習して、次に同じ文章を打つと、一つ前の変換が出る学習機能があると思うのですが、この学習機能が働かないPCがあります。これはwordの設定でしょうか? もし設定ならやりかたを教えてください。