• ベストアンサー

ノートンインターネットセキリュティ2008で…

ノートンインターネットセキリュティ2008を使っているのですが 先日、定期的に設定されている システムの完全スキャンを実行したところ マイドキュメントなどのウィルススキャンはうまくいくのですが WINDOWSのフォルダ内にある一部の部分まで進むと「作業中」 とあって、スキャンしてるようには見えるのですが、何時間たてども スキャンが進まなくなります。ノートンを再インストールしたにも また同じ状況でした。各当する場所を直接指定して 検索してみたところウィルスなどは見つかりません。 その止まる部分というのが一定でないのですが、とにかく WINDOWSのフォルダ内で上のような状況になるようです。 ウィルスかなにかだったら、危険ですし、そうでなくても 完全スキャンが、完遂できないというのもなんだか気持ちが悪いです。 どなたか、回答いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

前提が違っていたらスルーして下さい。 "仮に"該当する場合でも対症療法しか分かりませんので、駄目元でサポートに問い合われる等もご検討下さい。 ──────────────────── NIS2008のメイン画面を起ち上げて、左下オプション→Norton Internet Securityをクリック→ オプション画面で、左側[手動スキャン]をクリックして右側[手動スキャン:全般の設定─スキャンするファイルの種類]で □圧縮ファイル内部をスキャンする のチェックをはずした状態で、システムの完全スキャンを実行してみて下さい。 ────────── これでスムーズに終了する場合、とりあえず圧縮ファイルで引っかかっているのは間違いないかと。 あとは PCのスペックが"快適な"スキャンには不足気味で待っていられないほど時間がかかっているが一晩ほっとけば終わる とか 古いKBですが以下のページ[手順4]に該当する 等々検証の上よろしくご判断下さい。 Symantec Japan Support Norton AntiVirus のスキャンが 100% 完了する前に停止する http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060222173920958

bokuha
質問者

お礼

返答の方遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m シマンテックのサポートにも電話してみましたが ネットで調べたい以上のことも聞けずあまり解決にはなりませんでした。 圧縮ファイル内部をスキャンする のチェックをはずしたところ うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も 「システムの完全スキャン」で はまりました。作業の最後の特定の所でカウンターが動かなくなり、停止も一時停止もできなくなります。個別にそのドライブをスキャンしたり該当らしきファイルをスキャンしても問題ありません。システムの完全スキャンだけが問題なのです。 一時ファイルの削除やディスクチェックしても無駄だと思います。NO.1の方がいわれる通り、「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをはずすことでうそのように直ります。個別に圧縮ファイルをスキャンしても問題なくできるのですが、 「システムの完全スキャン」にした場合「圧縮ファイルのスキャン」自体の問題ではなく、「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをつけた「システムの完全スキャン」自体の作業負荷がものすごく増えてシステムがハングアップするようです、そのときは、CPU温度がものすごくあがっていました。ファイル数と作業内容を減らすことでこの問題が解決されるようです。 「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをはずしても常駐(autoprotect)スキャンの方ではスキャンされるみたいですが、 念のため、システムの完全スキャンをするときだけチェックをはずしてもいいのではないでしょうか? また、処理速度の速い最新のCPUを使う、またはCPUのクーラーなどでCPU温度を下げるのも手かも知れません。

bokuha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方や、tkdesignjpさんの言うとおり 圧縮ファイル内部をスキャンする という設定が悪かったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCを立ち上げるとなぜか…

    はじめまして。 PCのことでちょっとわけがわからなくなったので投稿しました。   私のPC、立ち上げるとなぜかマイドキュメントのフォルダが開いてるんです。 ウイルスかな?と思いNortonでスキャンしてみてもウイルスの感染ナシ。ウイルスバスターのオンラインスキャンでもナシ。なんです。 普通に使っている上では支障はないのですが、ちょっと気になってます。 私はなにか設定してしまったのでしょうか?? ちなみにWindowsXPです。

  • Updater5というフォルダー

    会社のノートPCのマイドキュメントに一昨日Updater5という完全に空Folderが出来ているのに気づきました。変だと思いつつ削除しましたら、昨日も同じFolderが同じ場所にできてました。そこでこのFolderを削除してからNortonのAntiVirusをLiveupdateして、完全スキャンしましたがウィルスはありませんでした。 本日仕事中に見たら、またFolderが出来ていて愕然としています。 昨日会社で問題に気づいたので、自宅のデスクトップPCのマイドキュメントを見てみたら、マイドキュメントにUpdater5なるFolderが出来ていました。これは下位のFolderがあり、AdobeのAcrobatのVersion8をダウンロードしてInstallしたのですが、その関係のようなFolder名がついていました。それでこのFolder、および下位のFolderを消してカスペルスキーのオンラインウィルスチェックをかけましたがウィルスはいませんでした。今日はまだ自宅のデスクトップは見ていないので、その後はどうなったのか分かりません。 非常に薄気味悪いですが何でしょうか?あるいはどうしたらよいのでしょうか?

  • Folder Settings

    あるCGIをDLしてからのことですが、 マイドキュメント内のフォルダ内(Aとしておきます)に 「Folder Settings」というフォルダが勝手に作られるようになりました。 消してもまたA内に居る始末で 必要な物なのかさえも分かりません。 結局そのCGIは捨てたのですが、 その後も状況は変わりません。 ※ ウィルスかとも思いスキャン(ノートン)してみましたけど 「感染していません」とのことです。 またA内には、 desktop.iniというファイルも同じような状態です。 (消しても また表示されます) ※ 両方ともフォルダを普通に開くと見えなくて ビルダーでホームページを更新しようとしたところ このフォルダ&ファイルを見つけました。 ちょっと前までは無かったのですが。 Win Me

  • カスペルスキーの定期的スキャンついて

    カスペルスキー Ver.7を試用しています。 ノートンにあった、「毎週金曜日の20時」の定期ウイルススキャン のような機能が、カスペルスキーにもあるとは思うのですが、 これは特に設定する必要もないのでしょうか。 それとも、毎回、手動でスキャンの実行をやるのでしょうか?

  • エクセルとワードの保存データが突然見れなくなった

    マイドキュメントに入っているワードやエクセルのデータが見れなくなりました。ノートンアンチウィルスがコンピュータをスキャンできませんでした。ノートンアンチウィルスのコンポーネントが云々という文言が出てきます。さっぱり意味がわかりません。

  • Trojan.Kakkeys.Cが駆除できない

    Symantecのオンラインスキャンをしたところ、Trojan.Kakkeys.Cが検出されました。 そこでhttp://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-032312-5130-99を参考にしながら駆除しようとしたのですが、ウイルスソフトを使って削除する段階で、私のPCにインストールされているウイルスバスター2007ではTrojan.Kakkeys.Cが検出されませんでした。 当のウイルスのイメージパスは「C:\RECYCLER\~」であるのですが、隠しフォルダを見ても「C:\RECYCLER」というフォルダは存在しませんでした。 このウイルスが原因だと思うのですが、ときどき突然ウインドウが開いて、そのタイトルには「例外」という文字と「C:\RECYCLER~」というパスが表示されています。内容はわからないのですが、なにやらエラーの内容が表示されているようです。 また、このウイルスが原因かはわからないのですが、ある日から突然Windows Live Messengerが定期的に勝手に実行されます。 どうすれば駆除できるのが教えてください。

  • ノートン2001、アプリケーションエラー

    WIN2000を使っております。以前使用していたWIN98SEのリカバリCDにWIN2000対応のノートンアンチウイルス2001が入っておりましたので、それをインストールしました。 しかしスキャンの最中に以下のようなエラー報告が出て、スキャンが止まってしまうことがあります。(この場合、活動ログに「ウイルススキャンを開始しました」という記録はあるのですが「ウイルススキャンが完了しました」という記録はありません。) *********************************** アプリケーションエラー エラーが発生したため、<プロセスは既にあります>を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 *********************************** ただし、どのフォルダをスキャンしてもエラーが出るというわけではないようなのです。(どのフォルダを含んでスキャンするとエラーが出るのかは、はっきりとはわかりませんが、マイドキュメントあたりがあやしい) 原因と解決策としてどのような事が考えられるのでしょうか。

  • ウイルスについて教えてください

    WIN ME IE5.5SP2 OE5 ノートン2002 どうもウイルスが来たらしくノートンが駆除しました。さてノートンの検疫項目に ウイルスらしきものがあるのですが大丈夫でしょうか?その後完全スキャンを実行し異常なしでしたので多分大丈夫と思っておりますが。 それとOEの開封済みにする時間を99秒とすれば防げるのでしょうか?それともプレビューウインドウの表示をOFFにすれば大丈夫なのでしょうか?

  • NortonAntiVirusのスキャンスケジュールが実行できない。

    Nortonのセキュリティーソフトを使っていますが、ウイルススキャンのスケジュールを設定していますが、ウイルススキャンが実行されていないようです。どのようにすればいいのでしょうか?設定した時刻にパソコンの電源が入っていないと実行されないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • MSNメッセンジャーの受信ファイルのウィルススキャンの設定について

    MSNメッセンジャーのオプションの中に、受信ファイルをウィルススキャンする機能がついていると思うのですが、ウィルススキャンの実行ファイルを指定するにあたり、ウィルスソフトの中のどのファイルを選んだらいいのかわかりません。 ちなみに、Norton AntiVirus2004を使用しており、フォルダ内に.exeは10個存在しております。 PC初心者でとても困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう