• ベストアンサー

ノートンインターネットセキリュティ2008で…

ノートンインターネットセキリュティ2008を使っているのですが 先日、定期的に設定されている システムの完全スキャンを実行したところ マイドキュメントなどのウィルススキャンはうまくいくのですが WINDOWSのフォルダ内にある一部の部分まで進むと「作業中」 とあって、スキャンしてるようには見えるのですが、何時間たてども スキャンが進まなくなります。ノートンを再インストールしたにも また同じ状況でした。各当する場所を直接指定して 検索してみたところウィルスなどは見つかりません。 その止まる部分というのが一定でないのですが、とにかく WINDOWSのフォルダ内で上のような状況になるようです。 ウィルスかなにかだったら、危険ですし、そうでなくても 完全スキャンが、完遂できないというのもなんだか気持ちが悪いです。 どなたか、回答いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

前提が違っていたらスルーして下さい。 "仮に"該当する場合でも対症療法しか分かりませんので、駄目元でサポートに問い合われる等もご検討下さい。 ──────────────────── NIS2008のメイン画面を起ち上げて、左下オプション→Norton Internet Securityをクリック→ オプション画面で、左側[手動スキャン]をクリックして右側[手動スキャン:全般の設定─スキャンするファイルの種類]で □圧縮ファイル内部をスキャンする のチェックをはずした状態で、システムの完全スキャンを実行してみて下さい。 ────────── これでスムーズに終了する場合、とりあえず圧縮ファイルで引っかかっているのは間違いないかと。 あとは PCのスペックが"快適な"スキャンには不足気味で待っていられないほど時間がかかっているが一晩ほっとけば終わる とか 古いKBですが以下のページ[手順4]に該当する 等々検証の上よろしくご判断下さい。 Symantec Japan Support Norton AntiVirus のスキャンが 100% 完了する前に停止する http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060222173920958

bokuha
質問者

お礼

返答の方遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m シマンテックのサポートにも電話してみましたが ネットで調べたい以上のことも聞けずあまり解決にはなりませんでした。 圧縮ファイル内部をスキャンする のチェックをはずしたところ うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も 「システムの完全スキャン」で はまりました。作業の最後の特定の所でカウンターが動かなくなり、停止も一時停止もできなくなります。個別にそのドライブをスキャンしたり該当らしきファイルをスキャンしても問題ありません。システムの完全スキャンだけが問題なのです。 一時ファイルの削除やディスクチェックしても無駄だと思います。NO.1の方がいわれる通り、「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをはずすことでうそのように直ります。個別に圧縮ファイルをスキャンしても問題なくできるのですが、 「システムの完全スキャン」にした場合「圧縮ファイルのスキャン」自体の問題ではなく、「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをつけた「システムの完全スキャン」自体の作業負荷がものすごく増えてシステムがハングアップするようです、そのときは、CPU温度がものすごくあがっていました。ファイル数と作業内容を減らすことでこの問題が解決されるようです。 「圧縮ファイル内部をスキャンする」のチェックをはずしても常駐(autoprotect)スキャンの方ではスキャンされるみたいですが、 念のため、システムの完全スキャンをするときだけチェックをはずしてもいいのではないでしょうか? また、処理速度の速い最新のCPUを使う、またはCPUのクーラーなどでCPU温度を下げるのも手かも知れません。

bokuha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方や、tkdesignjpさんの言うとおり 圧縮ファイル内部をスキャンする という設定が悪かったようです。 ありがとうございました。