• ベストアンサー

旅先での検査について

いつもお世話になっています。 今日は姪っ子の事で相談なのですが、分かりにくかったら補足しますのでよろしくお願いします。 喘息持ちの姪っ子が(幼稚園児)両親と旅行中に喘息の発作を起こし、夜間病院に行ったところ病院の先生が「検査をしないと処置も出来ないし、薬も出せない」と両親に言ったそうです。 血液検査ですが、検査結果は1週間後だというので、両親はあと2日で帰るし、その検査は前にも普段通っている病院で受けているはずです。と言っても検査しないと処置も出来ないし、薬も出せないの一点張りでした。普段使っている薬はこの薬です。ときちんと薬の名前も量も言ったのですが・・・ 結局検査して、発作を止めるための注射をしてもらって帰って来たのですが納得いきません。  疑問としては、検査結果の出る1週間後にはその病院には行くことは絶対に無いのに(旅先なので)その血液検査を受ける必要はあったのでしょうか?  もし、受けなくても良い検査なら上手く断る手段はあるのでしょうか? 今回は両親は子供が診察、処置をしてもらえないと困るので検査を受けましたけど・・・ それと、かかりつけの病院はその時間帯(夜中)は やっていないので連絡はとれませんでした。 私の思いつく事といったらせいぜい旅行に行くときに かかりつけの先生に書類?を書いてもらう位しか思いつかないのですが、そんな事出来るのでしょうか? 長々と書き申し訳ありません。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

救急外来では、とりあえず現在存在している苦痛を取り除いて、一般状態を改善させる事を第一に行います。ここであまり一人の患者さんに時間がかかれば、他の救急患者さんを診察することが出来なくなってしまいます。その為細かい検査や鑑別診断は、翌日の外来で行うか、重症の場合には入院をしてから行います。医師もそれの方が、体力の消耗が少なくてすみます。 さて今回の場合ですが、yajiyajiさんと同じようにすべて正しいと仮定した場合、かなり無理があるのですが幾つかの可能性を言えば・・・ 1.検査項目は、アレルゲンの検査でなければ、薬剤濃度の測定と思います。 2.この医師が以前救急患者さんを診たとき、これらの検査をしなかったためにトラブルになった経験をもっている場合。 3.医師がまだ研修医で、救急外来を理解していなくて、すべての検査をしなければ安心出来ないと思っていた場合。 4.病院が赤字で、検査をしろと上から命令されている場合。 4番は、将来的に株式会社が医療機関の経営に参画した場合には可能性がありますが、現在では少ないと思います。なんせ医師はそのような事に反発する人間が多いので。 但し、今でもバックに株式会社が隠れて経営に参加している医療機関があるのですが、そこに勤めていく医師からはかなり似たようなプレシャーがあるとの事を聞いたことがあります。 このくらいしか思い浮かびません。 普通は本人確認が出来ない為あまり好ましくないのですが、事情を話して検査結果を電話で聞いてみたら、何の目的でどのような検査をしたかある程度判ると思います。教えてくれなければ、そのときには強気に出てもいいのではないでしょうか。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4番が一番可能性がありそうだなと思っています。 検査結果は両親が連絡を取っていなかったそうなのですが(その病院とはもう関わり合いたくないと思っていた)電話で聞いて見ようかな?(悔しいので)とのことでした。 少ない収入から病院代を払い必要のないだろう検査をして料金を取られるのは本当につらいですね。 普段聞くことの出来ない裏の病院体制を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yajiyaji
回答No.1

話の内容が患者さん側からだけですので、必ずしも正しい状況を捉えているとも言い切れませんが、上記話がすべて正しいとして。 喘息発作で初めて診察したとき検査を勧めるとしたら、  レントゲン撮影(他の病気、肺炎、異物など)  血液検査 炎症の有無、重症なら呼吸状態を反映する血液ガス いずれもその場でだいたい判明しますから、後日の結果説明はないでしょう。 一週間後に結果がでるとすると、アレルギーの検査などですが、そんな検査はその場で結果がでないことは分かり切っていて、なおかつ治療に不可欠ではありませんから、おかしな説明になります。 ですから、矛盾点はあるので、説明は担当医、院長あたりに求めることと、それでも納得できなければ所属医師会、公的なところでは支払基金などの意見を求めるのも方法でしょう。 まあ、レントゲンあたりならわからないでもないですが、医師の真意を計りかねます。

mariana
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のアドバイスありがとうございます。 実は私も喘息を持っていまして(現在はほとんど無し)姉(姪っ子の母)の言う血液検査1週間というのは滅多にするものではないのでは?と思っていましたので、この病院の検査って???状態でした。 その病院は町で1件しかない大きな病院だったので更に驚きでした。 すみません。。。愚痴になっちゃいました。 担当医には何を言っても無駄だったそうです。 院長は夜間のため居なかったそうです。 アドバイスの中の所属医師会、支払い基金で調べてみます。 それと、「医師の真意を計りかねます」は必要の無い検査だった・・・のでしょうね。 うまい断り方はないでしょうか? すみませんお礼の欄なのにまた質問してしまいました。 もし、よろしければご意見ください。 ありがとうございました。