• 締切済み

忙しい相手へのアプローチ方法について

現在片思いの相手が居ます。 1度2人で遊びに行った事があり、またご飯でも行こうねと言った所「いいよ~」とは言ってくれるものの、彼の仕事がものすごく忙しくなったため「今は時間取れるかどうか分からない」と言われています。 ちなみに仕事が忙しくなるというのは大分前から聞いていたので断るための口実ではないようですが…それでももう1度会ってくれるか心配しています。 メール、電話をすれば返事&取ってくれますが、向こうからはしてくれません。 相手が忙しい場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか…。 脈はほとんどない状態だとは思いますが、長期戦覚悟で少しでもがんばりたいと思っています。 小さな事でも良いのでどうかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

女性ですが、忙しいです。 忙しいときは、メールの励ましはとっても嬉しいのですが、返事書かなくちゃ悪いかも・・という内容や頻度は負担になることもあります。 現に、急ぎの連絡でない場合は、友人からのメールも貰いっぱなし、あるいは数日後に返信するということもざらにあります(理解のある友人に恵まれて非常に感謝しています)。 忙しい人のキモは、「仕事をしていない時間でも、心はぐったりしている」ことをきちんと押さえることです。 たまに早く帰れる日には直帰したいと思うし、メールもせずに何も考えずにぐったり寝たい日もあります。それらを踏まえて、重荷にならない範囲のメールや、平日の夕食を狙ったたまのお誘いをかけるとよいでしょう。 なお、先々の予定は決めにくい(仕事で変更になる可能性も高い)ので、「突発的に時間が取れたら連絡してくれるのでもいいよ」くらいの態勢を整えておくのもよいかもしれません。

natuko0101
質問者

お礼

忙しい中アドバイスして下さってありがとうございます。 相手を理解する事がすごく大切なんですね。 「仕事をしていない時間でも、心はぐったりしている」 「先々の予定は決め難いかも」 これを忘れないように接していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • route51
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

うーん、そうですねぇ~長期戦覚悟というのなら、 忙しくしている彼のサポート役というか支える側に回ってみたらどうですか? メールや電話で体を気遣ってあげたり励ましたり…。 頻度が多くなると逆効果になるかもだけど、差し入れをとどけたり…。 片思いしている彼が、ホッとした時に思い出してもらえるように。 積極的にアプローチしてベタベタとまとわり付くのではなくてちょっと離れた感じでね。 こんな外堀から埋めて埋めて作戦はどうですか? 男って、大きな1つの劇的な親切や優しさよりも小さな優しさの積み重ねのほうが うれしく感じてしまうものだと思いますよ。 自分が自分が…ばかりではなくて、相手のことを考えて行動してくれる そう感じさせてくれる女性に弱い32歳独身男性の意見でした。

natuko0101
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なるほど…自分の気持ちを通すのではなく、あくまでも彼の事を考えて、少しづつ少しづつですね。 「外堀から埋めて埋めて作戦」ぜひ実行してみたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片思い アプローチ

    私は片思いの男性になんらかアプローチをしたいと思ってますが、 恋愛経験がないに等しい私はどうアプローチしたらわかりません。 アドバイス下さい。 片思いの相手は26歳の会社の男性です。相手の私への気持ちは、気がないようなあるような、、全くわかりません。 普段お互いおしゃべりでない性格と、私の緊張の為、あまり会話が弾みません。ほとんど仕事の話ばかりです。 でも、明日で仕事納め。年内に脈があるのかないのか位は、知りたいという気持ちで最近一杯になりました。 お正月もこんなこと考えてウジウジしたくないのが本音です。 どういう質問をしたら、自分に脈があるかないかを判別する事ができるでしょうか? また、社内の相手などで、自分の好きですって気持ちは出さずに質問したいと思ってます。 脈がなかった時、とても仕事がやりずらくなるのは、怖いです。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 年上女性へのアプローチ方法を教えて下さい。。。

    はじめまして。僕は21歳の大学生です。 最近バイト先でとても仲のいい人がいます。 その人は僕より14歳位年上の女性で独身の方です。 僕は相手の方の事を姉の様に慕ってますし 相手の方も僕の事を弟の様に可愛がってくれてます。 今までに二回ご飯に誘われて、二回ともご馳走になりました。 メールもたま~にします。 ただ、メールが相手から返ってこないことが多いですけど… 僕は相手の方の同年代の子にはない包容力というか優しさに惹かれ始めてるのか、最近彼女の事が気になってしょうがないです。 そこでいくつか質問なんですが…… (1)年が14も離れてるので、どの様にアプローチかけたらいいのかわかりません。どの様にアプローチしたらいいでしょうか? (2)彼女は僕をご飯に誘ってくれたりするのですが、少しは脈があると思ってもいいのでしょうか? (3)相手がかなり年上なので、結婚とか考えなきゃいけないのでしょうか?今の所、僕にその気はないです。 ありきたりな質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • コミュ障のアプローチ方法

    2度こちらで質問させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの人がいるのですが、4月で会えなくなります。もう会えなくなるのだからと思い、奇跡を信じてアプローチしたいです。 しかし、わたくし口下手で消極的ないわゆるコミュ障です。毎日、明日こそは!と思うのですが、いざ相手の方を目の前にすると、向こうは私を避けた目で見てるんだ・・・とおじけづいてしまい、声をかけれません・・・こちらでアドバイスを頂き、先日までは押しまくるぞ!と意気込んでいたのですが・・・。 けれど、もうすぐで会えなくなるのだし、悔いのないようにアプローチをしたいです。 口下手で消極的な人はどのようにアプローチすればよいと思いますか? 手作りのお菓子などいろいろ考えたのですが、バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれてしまったし・・・などと考えています。ちなみに昨日は短い手紙のようなものを渡しました。短すぎるものなので、返事を期待するものではありません。 ご意見やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • アプローチ

    あたしの片思いの相手は、俗に言う「昔かたぎ」なひとです。男たるもの・・ みたいな。その人とメールアドレス交換できたんですが、あたしからメールすればほぼ100%返事がくるんです。でも、そのひとからのメールはアドレス交換してから2週間ちょっと経ちますが1.2回しかないんです。  あたしより10ほど年上なんですが・・・。やっぱり向こうからのメールがないのはあたしに興味なしということなんでしょうか?  よく構ってくれるし、やさしく、月に一度あるかないかですが共通の友人を介して一緒に飲んだりします。  でも返事をくれるということは嫌ではないんだな~とは思うのですが。 こういう「昔かたぎ」と言われるような男性にはどういうアプローチがいいのでしょうか。

  • どうアプローチしたらいい??

    私には年上の好きな人がいます。 私はもともと恋愛に積極的でないのですが、 その人には少し頑張って 自分なりにアプローチしています。 しかし、恋愛に慣れていないため、 どうアプローチしていいか分かりません;; 私からだいたい一ヶ月に一回ペースで連絡をしていました。 そしてある日流れで(私から誘ったようなもの) ご飯に行き、その一ヵ月後私から誘って 映画→ご飯に行きました。 一回目のとき忙しい時期だったみたなのですが 時間を作ってくれました。 二回目の映画のときも 私が見たかった映画が彼が苦手なジャンルの映画だったみたいで、 「違うのにしますか?」って言っても 「大丈夫」と言ってくれて… 結局その映画を見ました。 それに二回ともご飯をご馳走してくれ、 電車が違うのに駅の改札まで送ってくれました。 しかし、二回目のご飯のとき、混んでいたので 座って待っているとき、 いすを私から離して座ったり 一つ空けて座られました…。 些細なことですが結構ショックでした。 呼ばれてご飯を食べているときは 普通に話したり楽しい感じでしたが ちょっと引きずってしまいました。 それに家に着いてから 「楽しかったです!!また遊びましょ^^」 とメールしても、 「また暇なとき言って^^」 って感じで楽しかったと言ってくれないし、 誘ってくれる感じがありません;; 共通の知り合いからは そのひとはあまり集まりとかが好きではないみたい と聞いていたのですが、 本人は、友達にすら自分からメールすることも 誘うことも滅多にしないと言っていました。 この矛盾も不思議なのですが…。 わけあってその人は 今お仕事を探し中です。 前に働いていたところから保険が出ているみたいなので 生活費には困っていないようなのですが… そんな状況だと迷惑にならない程度に誘うのは どれぐらいがいいか分からないし、 自分から誘っておいてご馳走になっていると 誘いにくいので 相手から誘ってほしいと思ってしまします。 メールでご馳走様でしたとメールをしたとき 「年上やし払うのは当たり前」 と言ってくれたのですが、 素直に受け止めくれず、 「でも悪いし… また誘っていいか迷います(^^;)」 と可愛げのない返事をしてしまい、 むこうから返事か来なくなってしましました…。 また一ヵ月後くらいに勇気を出して 雑談メールを送ってみました。 いつもだいたい返事が遅いのですが、 そのときは珍しく早く返事をくれました。 しかし、遊ぼうってはならず そのまま終わってしましました。 素直に遊びたいと言えばよかったと 後悔しています…。 こんな感じなんですが、 これからどうやってアプローチしていけば いいでしょうか;; 頑張っているつもりなのですが まだ足りないですよね… それとも諦めた方がいいのでしょうか。

  • アプローチを続けるべき?

    最近仲良くなった子がいます。キスしたり、いい感じかなと思ってました。 がっ、突然、音信不通に! 嫌なら嫌とはっきり言う子なので、「○○のこともっと知りたいので、逢いたい」とメールしました。 それで2週間ぶりに逢ったのですが、「帰りたい」を連発。 抱きしめても、「やめて」と嫌がられました。 普通の感覚では、音信不通・帰りたいで、完全に脈なしなのですが、相当変わった子で、困ってます。 その日も、なんで帰りたい?と聞くと、 僕が興味を持ってもらえるようにすれば。とか、 逢いたかったら、家に来れば!とか、 旅行に行く約束はしてて、それは「行く」と言います。 人を信じない、人に嫌われる事を全く恐れない子で、そこに惹かれました。 嫌なら嫌だとはっきり言う子です。 今、嫌われてるのかなぁ、と思うのですが、どこかで待ってる気もするのです。 大の大人(25歳)が嫌いな人に、何度も何度もふたりでは逢わないわけで。(2ヶ月で10回以上逢ってます) アプローチを続けていいものでしょうか? 出会った時から、信用してもらえるまで、長期戦になるなと覚悟はしてます。

  • どんな方法でアプローチしたら良いのか分かりません

    こちらで何度かお世話になっています。 前回の質問を見て回答お願いします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6832204.html 思い切って私から8日ぶりに「お久しぶりです。元気ですか?毎日暑いから熱中症に気をつけてね」と夜送ったら翌日の朝に彼から返事がきたんです。 これは頑張ってアプローチするチャンスがあるって事ですか? 前回の質問にも書きましたが、私を好きになってくれる可能性があるならメールを続けたいと気持ちを伝えているので少なくとも脈があるのでしょうか? それとも社交辞令で返事をくれたのでしょうか? 今までメールの頻度も毎日→一日おき→2日~3日おき→週1と回数は彼の為に減らす努力をしています。 仕事がお互い忙しいので1ヵ月会えてなくて、誘ってもずっと仕事で断られ続けてしまって誘う事も控えていますが、今後どんなアプローチをすれば良いですか? 内容はどんな感じが良いですか? どうしても「元気?」とか「仕事はどう?」という内容しかなくて、本当は話したい事は沢山あるけど長文は引かれそうだし返信に時間の掛かる人なので会話も続かないのが悩みなんです。 会える日も平日の仕事終わりは毎日会社の同僚と飲みに行き、日曜日は1日寝てるか親の買い物に付き合うって感じで確実に会えるチャンスは土曜しかないけど最近お互い仕事の連続で会う事も叶わないのでメールしか出来ません。 彼の性格はO型で独占欲が強い束縛魔・面倒くさがり屋・草食系・インドア派・シャイ・超奥手・受け身タイプです。←合コンに参加して気に入った女性がいても連絡先を聞かないそうです。 あと「あれイヤ」「これイヤ」というタイプが嫌いみたいで自分のペースに合わせてくれる人が良いらしいけど上手いアプローチ方法ありますか? こんな男のどこが良いのと思われるかもしれないけれど、私は束縛も気にしないし好きな人に合わせるタイプなので頑張ってアプローチしたいと思ってます。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • これからのアプローチ方法(長文です)

    軽いうつ病なのではと心配になるほど落ち込みやすく、 一度落ち込むとなかなか立ち直る事が出来ないような 性格の元同僚の女性に片思いしています。 お互い周りの目を気にする性格のため、同じ職場の時は アプローチ出来ずにいましたが、 彼女が異動になったのを機にメール交換を始めました。 「またメールしてもいいかな?今度食事でも。」と 最初にメールした時、「もちろんまたメールください。 ご飯食べに行きましょうね。」と返信してくれたので (社交辞令だったのかもしれませんが・・・。) しばらくして食事に誘ったのですが、 「仕事が忙しくて疲れているので、 出かける元気がありません。また別の機会に。」 と断られてしまいました。 「忙しいというのは、遠まわしに断られているのかな?」 とも思いましたが、疲れているというのが 嘘とも思えなかったので、それからも月に一、二度の ペースでメールのやり取りを続けてきました。 そして少し元気になってきたように感じたので、 再び食事に誘ってみたのですが、 返信メールは食事の事には一切触れられていない、 とてもそっけないメールでした。 他の女性相手なら、ここで諦めているのかも 知れませんが、落ち込みやすい彼女の性格を 知っているだけに「遠まわしに断っているのか? 忙しくて落ち込んでいるのか?一体どっちなんだ?」と苛々が募り「仕事も忙しいようだし、メールの やり取りが負担なら言って欲しい。」と 感情的なメールを送ってしまいました。 しばらくしてから思い直し、謝罪メールを送りましたが、 返信がないままニヶ月が過ぎようとしています。 今までも返信がない事は何度もありましたが、 今回はメールを送るのをためらっています。 これからどのようにアプローチしていけば 良いでしょうか? それとももう諦めたほうが良いでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 相手から質問してきて未読時間が長い

    最近、出会い系サイトで知り合った、気になる片思いの人がいます。 仕事で隣の県に一時的に住んでおり、いずれは私が住む県に戻ってきますが、まだ会った事はありません。 ライン交換して、ほぼ毎日、他愛ないメッセージをやりとりしていますが、 向こうから、土日何するの?と聞いてきて、返事すると、ずっと未読。翌朝既読になる状態です。 かと思えば、仕事がひと段落した時に、終わったー!!と、喜びのラインが来る。から、お疲れさま!と、明るく励ましたりする。 今その人が、仕事が忙しくて大事な時だから、私は理解しようとして、あえて相手の忙しさへの気遣いもあり、私からは質問しません。 むこうから、おはよう、おやすみといった、ラインがきて、答える。ただそれだけ。 でも、どうしても気になって、来週の土日あいてるならお茶でもしたいと、聞くと、出張準備で忙しく難しいとの事。 私は脈なしなのでしょうか?それとも、ただキープしたいだけ? 相手が忙しいのは理解しているのですが、片思いが辛く、相手の考えがよくわかりません。 皆さんならどうされますか?