• 締切済み

タイムカード

87miyabiの回答

• 87miyabi
回答No.3

まあ、あとで請求するつもりがあるなら 証拠としてとっておきましょう。 2年の時効に気をつけてください。 ただ、まあ15分前出社は悪しき慣行の範囲内 (15分前は努力義務と解釈)で仕方ないような気もしますが。 「新人だから」という理由なら慣れればもうやらなくて よい気もします。 もし、15分前に押せなかったことにより、 減給、解雇などを受けた場合はいくらでも戦えます。 また、残業代の方は完全に違法なので、 頑張って請求してください。

soccer16
質問者

お礼

ありがとうございました・・。 15分前は気にしないようにします。