• ベストアンサー

あなたの車の名前を教えてください

最近、車を買いました。今まで乗っていた軽は「私のベンツ」などと呼んでおり、それでしっくり来ていたのですが、今回はしっくりくる名前が見つかりません。 ちなみに、車種はウィッシュです。周りに車種名にちなんで名前をつけている人が多いので、私もそれで…と思ったのですが、どうにもつけようがありませんでした。名前の点では、姉妹車のアイシスにすれば「アイちゃん」とかにできたのに…と、若干後悔しております。アイシス、候補にもなかったですけれど。 そこで、みなさんの (1)車種 (2)その名前(愛称) (3)その名前をつけた由来、理由 を、差しさわりのない程度で結構ですので教えてください。うちの子に名前をつけるヒントにさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

ホンだのモビリオ。 モビモビです。 そのまんまですね(^_^;) 知り合いのユーザーさんはモビ子だそうです。 ウィッシュなら、「うーたん」「うい子」・・・あたりかな? そのユーザーさんいわく、パッと見、その車のフォルムで男子名を付けるか、女子名を付けるか決めるそうです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのまんまですね(^_^;) 私はそういうのがつけたいんです(笑)。でもウィッシュだとどうにもならなくて。「うい子」は可愛いですね。候補にしたいと思います…が、私も「パッと見、その車のフォルムで男子名を付けるか、女子名を付けるか決める」タイプですので、ウィッシュに「うい子」は可愛すぎやしないかしら、と思っています。だからって男子名をつける気にもならず…。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは、同じウィッシュユーザです。(^^)v (1)ウィッシュ (2)ウィッス (3)挨拶の言葉との語呂合わせ 単純ですいません。<(_ _)>

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じウィッシュ乗りさんからの回答、うれしいです。 「ウィッス」、言い間違えたみたいですね。私、そういうノリ好きです(笑)。ただ、回答者さんと同じ名前にするわけにはいかないので、何か個性的な名前をつけたいなと思っています。 …と、みなさんからたくさん回答をいただいて、難解な漢字で、あるいは当て字で個性的な名前をつける親の方の気持ちが分かる気がしてきました。私は結婚もしていなければ子供もいませんが、職業上いろいろな人の名前をお呼びする立場にいて「確かに響きは可愛い/かっこいいけど、何でこんな名前つけたんだろう、読みにくいのに」と思える名前にたくさん出会います。その立場から考えると周りが読みやすい名前にするべきだと思っていたのですけれど、世界にたったひとりしかいない人を象徴する名前に個性的なものをつけるのはごく当たり前というか、その人の親なりの愛情表現なんだろうなぁと思いました。私が車にすら個性的でこの子にぴったりの名前を!と思っているくらいですから、自分の血を分けた子供にはもっと真剣に考えるのでしょうね。 軽い気持ちで投稿した質問ですけれど、少し親心が理解できた気がします(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

現在の車 (1)デリカD:5 (2)デリカ(そのまんま) (3)デリカのデリって名前はちょっと・・・ 継続して名前を付けているものがあります。 バイク・・・ (1)スズキジェンマ50・ヤマハサリアン・スズキセピア・スズキRGΓ・ホンダCBR400RR・ホンダCBR900RR・ヤマハV-MAX・ホンダCBR1000RR (2)エンタープライズ号 (3)スタートレックのエンタープライズ号から。 保有していた車両はもう少しあるのですが重なった時期に保有した車両にはこの名前は付けていません。 メイン車両にのみ付与される称号と言った感じです。 アクセルを開けるときに「ワープ!」と叫んでいたとかいないとか・・・

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デリカ」は、そのまま呼んでも愛称に聞こえますよね。トヨタももっと愛称にしやすい名前にしてくれたらよかったのに…と、責任転嫁してみます(笑)。 スタートレックは…ドアがぷしゅー!と開く、あれですよね。すみません、リアルタイムで見ていないのでそれ以上の知識がなく、エンタープライズ号の認識もありません…。ある海外アーティストが新幹線に乗ったときにドアを見て「スタートレックみたい!」と言った、というイメージしかないもので(^_^;)。スターウォーズみたいなドラマですよね(違いましたっけ…?)。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

1.ポルシェ911 2.老体 3.何たって86年のクルマですから古い。 スペックは、今のポルシェはもちろん、ちょっとした国産軽にも負けるくらいのレベルですから。 それと乗っている人間も老体ですので。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「老体」ですか。ポルシェというだけで何だか速く走りそうな気がしていますが、国産軽にも負けるくらいというのはびっくりです。86年の車というと、私と同世代(?)ですね。見た目レトロな感じなのでしょうか…。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

バイクに「佐藤」という名前をつけた。 なので4輪だから「川藤」って名前あげる。 “アドバイス・・・回答というより、自分の経験からの助言”

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクが「佐藤」さんなのですね。何か深い理由でもあるのでしょうね…。うちの子が「川藤」になるのは…ちょっと遠慮しておきます。すみません。 ありがとうございました。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.9

(1)セラ (2)自分では「鳥」「ひよこ」    他人からは「ゴキ」と呼ばれています。 (3)・鳥、ひよこ    →ドアを開けると鳥に見えるため...じゃなく鳥(と言うかひよこ)関係のぬいぐるみを車いっぱいに敷き詰められているため...    ・ゴキ →黒いので見た目(特にドアを開けたとき...orz)がゴキに見えるため...(´・ω・`)ガッカリ…

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラ…初めて見ました。確かにドアを開けると、鳥に見えますねー。ひよこ、ということは、トゥイーティーでしょうか。 周りの人からの呼び名については、個人的にその生き物が苦手なので(すみません…でも得意な人もあまりいないですよね…)コメントなしということにさせていただきます(^_^;)。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.8

言いたいけど言えません。 車種ではなく、ナンバーのゴロで呼んでます。 例えば、46-49だったら、“ヨロシクで行く?” みたいな感じです。 ちなみに、子供が覚えているので新車買い替えの際に わざわざ1万円払って車番を残してしまいました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語呂合わせなのですねー。私もそうしようと思いましたが、今いちかっこ悪い(^_^;)語呂ですので…。 ありがとうございました。

noname#59131
noname#59131
回答No.7

(1)車種 中古のBMW (2)その名前(愛称) アレクサンド・セイバー (3)その名前をつけた由来、理由 なかなかイカスでしょw ロシア帝国の皇帝アレクサンドルから。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アレクサンド・セイバー >ロシア帝国の皇帝アレクサンドルから。 ペットに「ウィリアム」と名前をつけた、私と同じような考えをお持ちですね(笑)。でもBMWなら、それもありだと思います。ちなみに「ウィリアム」は、トカゲにつけました(^_^;)。 ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

こんにちは。 イイですね!こんなアンケート、大好きです! (1)車種:ダイハツ・ムーブラテの黄色 (2)ぺペコ2号ラテラテ。 (3)以前乗っていた車が旧型マーチだったのですが、そのマーチの    愛称が「ぺペコ」でした。アクセルベタ踏みでもたいして    スピードが出ないくせに「ぺぺぺぺぺぺぺぺぺー!!!」と    頑張っているように見える所からダンナが命名。    なので、ぺペコと言う名前に似合う次の車を探し(笑)    今のムーブラテ黄色になりました。2代目なので    ぺペコ2号です。 ちなみにダンナの車はホンダ・オデッセイですが、ダンナはこれを 「おでちょ」と呼んでます(笑)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、性格(?)から名前をつける、ということですね。…性格…。納車されて日が浅いので、まだまだつかみきれておりません。 …と考えると、子供が出生してからすぐに名前をつけなければならない世の中のお父さんお母さんは、ものすごく悩むんだろうなぁと思えてきました。 「ベンツ2代目」という考えもありますが、当のベンツがまだうちにいますので(兄弟が乗っています)、それは避けたいかなと思います…。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。。 姉妹で同じ車に乗っています。 (1)HONDA エリシオン (2)姉)えりこ  妹)えりりん (3)そのままですね 笑) 私たちは3姉妹なのですが、そのせいか、何かに名前をつけると必ず女性名です。主人だと男兄弟なので必ず男性名になってます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姉)えりこ  妹)えりりん >そのままですね 笑) そういう名前がつけられたら、よかったのですけれどね…。それと、私も名前をつけるとしたら女性名です。絶対そうしなきゃ!と思っているわけではありませんが、気がつくと「○○ちゃん」のことが多いです(笑)。ウィッシュには思いっきり女性名という名前は、似合わないような気がしていますけれど…。 ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

あはは、フランソワーズとか呼ぶ人が居そうですね。 (1)車種:スズキ カプチーノ (2)その名前(愛称):カプチン (3)その名前をつけた由来、理由:オーナーは結構みんなそう呼んでいるから

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フランソワーズとか呼ぶ人が居そうですね 私はどちらかといえば、そのタイプになると思います(笑)。それで「『ヴィクトリア』です!」と回答してくださる方が誰かいるかしら…と思っていましたが、意外にありませんでした(笑)。 カプチーノ、今検索してどんな車なのか見てみました。しゅーっと走りそうな車に、「カプチン」は可愛いですね。見た目に合った名前を、と思ってしまうので、そういう可愛い名前をつけるのはどうなんだろう…と思っていましたが、それもありかもしれないと思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 子どもの名前の後悔を、思い直したいです

    現在6ヶ月の女の子。 名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。) 夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。 妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。 その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。 今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、 もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。 最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。 最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。 そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。 因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、 名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。 どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。 そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。 このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。 よろしくお願いします。 、

  • メルセデスの疑問・・・

    メルセデスとは女性の名前だと、ある本で読みましたがメルセデス・ベンツの創業者は女性なのでしょうか?由来は何でしょうか?それとも女性の乗る車なのか・・・。車には車種によってオスとメスがあるのでしょうか? たいへんくだらない質問ですが非常に興味深いです。

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • プジョー307とベンツA190

    新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。 ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。 サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。 デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

  • 自動車選び

    4人家族です。子供は0歳と3歳です。 現在、2台目の車の検討をしています。1台は軽自動車です。ミニバンの購入を考えており主に運転するのはママです。 アイシス、エスティマ、ステップワゴン、VOXYが候補に挙がっています。ミニバン所有のママさんで、使い勝手と車種を教えていただければと思います。 また、子供がドライブや渋滞中に飽きないように、どれにしろリアモニターもつけたいのですが、純正と社外品とでは、どちらのほうがやすいのでしょうか・・・?また子供はリアモニターがあることで喜びますか?

  • 新車の購入。

    新車の購入。 何回か新車についての質問をしているのですが、今回は車種を絞ったのでまた質問させていただきます。 減税の期間中には新車の購入を考えております。 自分がカタログなどを取り寄せて、いろいろ調べた中での候補は、 ・HONDA ストリーム(X HDDナビパッケージ 1.8L) ・TOYOTA ウィッシュ(1.8X HIDセレクション) ・TOYOTA アイシス(L X-SELECTION 1.8L) です。 自分で試乗などして好きなものを買った方が良いと言うのは分かっているのですが、 実際に3車種のどれかに試乗したことがある、または現在乗っている方がいましたらどれをおすすめするか教えて欲しいです。 分かる程度で構わないのですが、「走り」「運転のしやすさ」「ウィンカーやシフトレバーの操作性や位置」「視認性の良し悪し」など教えていただけるとありがたいです。 皆様の回答お待ちしてます。

  • ボルボV70から国産ワンボックスへの買い換え

    こんにちは。 現在2002年式のボルボV70に乗っています(走行距離2.5万km)。ローンの残高は約170万円(毎月5万円)です。 子供が増えて教育費も増えるため車にかける費用を減らしたいと思っています。ボルボには今後維持費(ガソリン代、車検代、修理費)がかさむことが予想されるため、維持費の安い(と僕が思いこんでいる)国産のワンボックスカーに買い換えようかと考えています。 候補はトヨタのアイシス、ノア、ウイッシュ、日産のラフェスタ、マツダのプレマシーです。 V70は修復歴があり、下取りは某買い取り専門店のネット査定で250万円くらいと言われました。 さて、質問ですが、V70を下取りに出して買い換えた場合、今後長期的(5年以上)に見て経済的にメリットはあるのでしょうか?また上記の車種のうち、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • ミドルクラスのミニバン選び

    今乗っているセカンドカー(トヨタ スパシオ 1600cc 平成10年車)が来年車検を迎えるので 買い替えを検討しています。 次に乗る車の条件として ○排気量1500cc~2000cc程度 ○スライドドア ○ベビーカーを積んでの移動が多いので、収納スペースが広い は絶対なのですが、候補にあがっているのが トヨタ アイシス マツダ プレマシー トヨタ シエンタ この3車種です。 平日は主に妻の私が運転して、週末は主人が運転するのですが 今のスパシオは主人いわく 「高速道路で加速する際、パワーが無くて嫌だ」と言います。 (主人の車はターボ車なので。。。) そこで、上に挙げた3車種の中で、「走りも良い」ものはありますか? ファミリーカーに走る性能を求めているわけではないのですが 私だけが快適に使えても、主人が快適じゃなければ 若干支障があるかなぁと思いまして… また、3車種の中で「これがオススメ」とか 他にも「この車種がオススメ」などあればアドバイス頂きたいです。