• ベストアンサー

あなたの車の名前を教えてください

最近、車を買いました。今まで乗っていた軽は「私のベンツ」などと呼んでおり、それでしっくり来ていたのですが、今回はしっくりくる名前が見つかりません。 ちなみに、車種はウィッシュです。周りに車種名にちなんで名前をつけている人が多いので、私もそれで…と思ったのですが、どうにもつけようがありませんでした。名前の点では、姉妹車のアイシスにすれば「アイちゃん」とかにできたのに…と、若干後悔しております。アイシス、候補にもなかったですけれど。 そこで、みなさんの (1)車種 (2)その名前(愛称) (3)その名前をつけた由来、理由 を、差しさわりのない程度で結構ですので教えてください。うちの子に名前をつけるヒントにさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.2

ホンだのモビリオ。 モビモビです。 そのまんまですね(^_^;) 知り合いのユーザーさんはモビ子だそうです。 ウィッシュなら、「うーたん」「うい子」・・・あたりかな? そのユーザーさんいわく、パッと見、その車のフォルムで男子名を付けるか、女子名を付けるか決めるそうです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのまんまですね(^_^;) 私はそういうのがつけたいんです(笑)。でもウィッシュだとどうにもならなくて。「うい子」は可愛いですね。候補にしたいと思います…が、私も「パッと見、その車のフォルムで男子名を付けるか、女子名を付けるか決める」タイプですので、ウィッシュに「うい子」は可愛すぎやしないかしら、と思っています。だからって男子名をつける気にもならず…。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは、同じウィッシュユーザです。(^^)v (1)ウィッシュ (2)ウィッス (3)挨拶の言葉との語呂合わせ 単純ですいません。<(_ _)>

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じウィッシュ乗りさんからの回答、うれしいです。 「ウィッス」、言い間違えたみたいですね。私、そういうノリ好きです(笑)。ただ、回答者さんと同じ名前にするわけにはいかないので、何か個性的な名前をつけたいなと思っています。 …と、みなさんからたくさん回答をいただいて、難解な漢字で、あるいは当て字で個性的な名前をつける親の方の気持ちが分かる気がしてきました。私は結婚もしていなければ子供もいませんが、職業上いろいろな人の名前をお呼びする立場にいて「確かに響きは可愛い/かっこいいけど、何でこんな名前つけたんだろう、読みにくいのに」と思える名前にたくさん出会います。その立場から考えると周りが読みやすい名前にするべきだと思っていたのですけれど、世界にたったひとりしかいない人を象徴する名前に個性的なものをつけるのはごく当たり前というか、その人の親なりの愛情表現なんだろうなぁと思いました。私が車にすら個性的でこの子にぴったりの名前を!と思っているくらいですから、自分の血を分けた子供にはもっと真剣に考えるのでしょうね。 軽い気持ちで投稿した質問ですけれど、少し親心が理解できた気がします(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

現在の車 (1)デリカD:5 (2)デリカ(そのまんま) (3)デリカのデリって名前はちょっと・・・ 継続して名前を付けているものがあります。 バイク・・・ (1)スズキジェンマ50・ヤマハサリアン・スズキセピア・スズキRGΓ・ホンダCBR400RR・ホンダCBR900RR・ヤマハV-MAX・ホンダCBR1000RR (2)エンタープライズ号 (3)スタートレックのエンタープライズ号から。 保有していた車両はもう少しあるのですが重なった時期に保有した車両にはこの名前は付けていません。 メイン車両にのみ付与される称号と言った感じです。 アクセルを開けるときに「ワープ!」と叫んでいたとかいないとか・・・

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デリカ」は、そのまま呼んでも愛称に聞こえますよね。トヨタももっと愛称にしやすい名前にしてくれたらよかったのに…と、責任転嫁してみます(笑)。 スタートレックは…ドアがぷしゅー!と開く、あれですよね。すみません、リアルタイムで見ていないのでそれ以上の知識がなく、エンタープライズ号の認識もありません…。ある海外アーティストが新幹線に乗ったときにドアを見て「スタートレックみたい!」と言った、というイメージしかないもので(^_^;)。スターウォーズみたいなドラマですよね(違いましたっけ…?)。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

1.ポルシェ911 2.老体 3.何たって86年のクルマですから古い。 スペックは、今のポルシェはもちろん、ちょっとした国産軽にも負けるくらいのレベルですから。 それと乗っている人間も老体ですので。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「老体」ですか。ポルシェというだけで何だか速く走りそうな気がしていますが、国産軽にも負けるくらいというのはびっくりです。86年の車というと、私と同世代(?)ですね。見た目レトロな感じなのでしょうか…。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.10

バイクに「佐藤」という名前をつけた。 なので4輪だから「川藤」って名前あげる。 “アドバイス・・・回答というより、自分の経験からの助言”

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクが「佐藤」さんなのですね。何か深い理由でもあるのでしょうね…。うちの子が「川藤」になるのは…ちょっと遠慮しておきます。すみません。 ありがとうございました。

• hermit_
回答No.9

(1)セラ (2)自分では「鳥」「ひよこ」    他人からは「ゴキ」と呼ばれています。 (3)・鳥、ひよこ    →ドアを開けると鳥に見えるため...じゃなく鳥(と言うかひよこ)関係のぬいぐるみを車いっぱいに敷き詰められているため...    ・ゴキ →黒いので見た目(特にドアを開けたとき...orz)がゴキに見えるため...(´・ω・`)ガッカリ…

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セラ…初めて見ました。確かにドアを開けると、鳥に見えますねー。ひよこ、ということは、トゥイーティーでしょうか。 周りの人からの呼び名については、個人的にその生き物が苦手なので(すみません…でも得意な人もあまりいないですよね…)コメントなしということにさせていただきます(^_^;)。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.8

言いたいけど言えません。 車種ではなく、ナンバーのゴロで呼んでます。 例えば、46-49だったら、“ヨロシクで行く?” みたいな感じです。 ちなみに、子供が覚えているので新車買い替えの際に わざわざ1万円払って車番を残してしまいました。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語呂合わせなのですねー。私もそうしようと思いましたが、今いちかっこ悪い(^_^;)語呂ですので…。 ありがとうございました。

noname#59131
noname#59131
回答No.7

(1)車種 中古のBMW (2)その名前(愛称) アレクサンド・セイバー (3)その名前をつけた由来、理由 なかなかイカスでしょw ロシア帝国の皇帝アレクサンドルから。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アレクサンド・セイバー >ロシア帝国の皇帝アレクサンドルから。 ペットに「ウィリアム」と名前をつけた、私と同じような考えをお持ちですね(笑)。でもBMWなら、それもありだと思います。ちなみに「ウィリアム」は、トカゲにつけました(^_^;)。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.6

こんにちは。 イイですね!こんなアンケート、大好きです! (1)車種:ダイハツ・ムーブラテの黄色 (2)ぺペコ2号ラテラテ。 (3)以前乗っていた車が旧型マーチだったのですが、そのマーチの    愛称が「ぺペコ」でした。アクセルベタ踏みでもたいして    スピードが出ないくせに「ぺぺぺぺぺぺぺぺぺー!!!」と    頑張っているように見える所からダンナが命名。    なので、ぺペコと言う名前に似合う次の車を探し(笑)    今のムーブラテ黄色になりました。2代目なので    ぺペコ2号です。 ちなみにダンナの車はホンダ・オデッセイですが、ダンナはこれを 「おでちょ」と呼んでます(笑)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、性格(?)から名前をつける、ということですね。…性格…。納車されて日が浅いので、まだまだつかみきれておりません。 …と考えると、子供が出生してからすぐに名前をつけなければならない世の中のお父さんお母さんは、ものすごく悩むんだろうなぁと思えてきました。 「ベンツ2代目」という考えもありますが、当のベンツがまだうちにいますので(兄弟が乗っています)、それは避けたいかなと思います…。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。。 姉妹で同じ車に乗っています。 (1)HONDA エリシオン (2)姉)えりこ  妹)えりりん (3)そのままですね 笑) 私たちは3姉妹なのですが、そのせいか、何かに名前をつけると必ず女性名です。主人だと男兄弟なので必ず男性名になってます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姉)えりこ  妹)えりりん >そのままですね 笑) そういう名前がつけられたら、よかったのですけれどね…。それと、私も名前をつけるとしたら女性名です。絶対そうしなきゃ!と思っているわけではありませんが、気がつくと「○○ちゃん」のことが多いです(笑)。ウィッシュには思いっきり女性名という名前は、似合わないような気がしていますけれど…。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.4

あはは、フランソワーズとか呼ぶ人が居そうですね。 (1)車種:スズキ カプチーノ (2)その名前(愛称):カプチン (3)その名前をつけた由来、理由:オーナーは結構みんなそう呼んでいるから

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フランソワーズとか呼ぶ人が居そうですね 私はどちらかといえば、そのタイプになると思います(笑)。それで「『ヴィクトリア』です!」と回答してくださる方が誰かいるかしら…と思っていましたが、意外にありませんでした(笑)。 カプチーノ、今検索してどんな車なのか見てみました。しゅーっと走りそうな車に、「カプチン」は可愛いですね。見た目に合った名前を、と思ってしまうので、そういう可愛い名前をつけるのはどうなんだろう…と思っていましたが、それもありかもしれないと思えてきました。 ありがとうございました。