• 締切済み

ボルボV70から国産ワンボックスへの買い換え

こんにちは。 現在2002年式のボルボV70に乗っています(走行距離2.5万km)。ローンの残高は約170万円(毎月5万円)です。 子供が増えて教育費も増えるため車にかける費用を減らしたいと思っています。ボルボには今後維持費(ガソリン代、車検代、修理費)がかさむことが予想されるため、維持費の安い(と僕が思いこんでいる)国産のワンボックスカーに買い換えようかと考えています。 候補はトヨタのアイシス、ノア、ウイッシュ、日産のラフェスタ、マツダのプレマシーです。 V70は修復歴があり、下取りは某買い取り専門店のネット査定で250万円くらいと言われました。 さて、質問ですが、V70を下取りに出して買い換えた場合、今後長期的(5年以上)に見て経済的にメリットはあるのでしょうか?また上記の車種のうち、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• urotaike
回答No.3

3月末にアイシス2.0L納車予定のものです。 まず・・・ワンボックス、ということならノアになりますね。 その他のアイシス、ウィッシュ、ラフェスタ、プレマシーはミニバンという扱いですね。 経済的メリットというのが何を指していらっしゃるのかがちょっとわからないですが・・・ 維持費という意味ではガス代はおそらくミニバンならば下がるでしょう。 また5年後の下取りという意味では、いまのところトヨタ車にされたほうが無難な下取り価格が出ると予想されます。 トヨタは海外でも人気があるらしく、価格が出やすいと中古車査定屋で言われました。 で、ノアを除くミニバンの比較ですが・・・ まず室内空間はアイシスがトップですね。室内幅、室内長、室内高ともにトップクラス。 走りは好みですが、価格に対する走行性能はラフェスタでしょうか。最安グレードでもエンジンが2000ccでCVT、日産はこの分野に一日の長があるとか。 あと主観ですがミニバンそれぞれの車の短評。 プレマシー・・・3ナンバーのわりに室内がそれほど広くなく、コストパフォーマンス的にどうでしょ? ウィッシュ・・・街中にあふれすぎて普遍的すぎ。その分、価格的にもこなれてきているか。 ラフェスタ・・・パノラミックルーフ、ダッシュボードから後部座席へのエアコン噴出口など、価格のわりに豊富な機能。出たてのため値引きは厳しいか? アイシス・・・パノラマオープンドア、左後部電動ドア標準、2000ccモデルではCVTと後輪ディスクブレーキ標準、豊富なシートレイアウトが売り。ライバル車より価格は高いがコストパフォーマンスは劣らないかと。 ということで贔屓目かもしれませんが自分はアイシスを選びました。 ご参考になれば幸いです。

colonman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ミニバンとワンボックスの違いがわかってなかったことも見抜かれてしまい、恐縮です。 アイシスは確かによさそうですよね。少し他の車に比べて高いですけど、将来の下取り価格まで考えるとコストパフォーマンスは高くなるんでしょうね。

回答No.2

5年後の下取り値段や、保守的に言ってみれば、 トヨタ「アイシス」です。 (ミニバンですが…)ドアが特徴的です。 一度試乗されてはいかがですか? 新発売されてから、まだすぐです。 日産「ラフェスタ」もいいです。好みです。 こちらも、新発売の車種です。 アイシスよりかは、息の長い(6年サイクル) モデルになりそうです。 「ノア」は、時間が経過しています。 来年辺り変わるかも知れません。 「ウイッシュ」は、本田「ストリーム」戦略車です。 人気が無くなれば、消滅する恐れがあります。 マツダ「プレマシー」は、下取りが安いです。 他社にない独創性があるので、冒険するのなら 良いかも知れません。 お金のかかる時期なら、出来るだけ 燃費の安い車にしましょう。 外車と国産…絶対!国産ですよ。 とくに、ボルボは、故障する頃でもあります。 元気なうちに、手放すのも手です! 以上

colonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニバンとワンボックスの区別がわかってなかったので、混乱させてしまったかもしれません。 この週末でいろいろ車を見に行って、やはり両側電動スライドドアは必須と思いました。よってウィッシュはなくなりました。 あと、アイシスは開放性がすごく魅力的なんですが、外見が地味すぎる気が... もう少し悩んでみます。

回答No.1

候補に挙げていらっしゃる中ではお子さんがいらっしゃるという事でラフェスタが良いと思います。 両側にスライドドアーが付いているので使い勝手も良くお子さんからお年寄りの方まで乗り降りが楽ですし、燃費もなかなか良く経済的で良いと思います。また小回りも利くので狭い道での取り回しも楽だと思いますよ。 V70を下取りに出して買い換えた場合のメリットは車検、修理費等の維持費が安くなる事でしょうね。

colonman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ決めかねてますので、もうちょっと悩んでみます。