• ベストアンサー

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。 今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた ので車の買い替えを考えています。 いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。 親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので 多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。 又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので これもリストからはずれました。 プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと 変わらない大きさというのが決め手です。 新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万 (オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC) アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万 (オプション・・・ナビ、ETC) でした。 お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。 そこで新古車を考えているところです。 アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか? 詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。 しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。  後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。 軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。 レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。 BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。  走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。  但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。 軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。  内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。  しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。 アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg プレマシー20CS⇒1470kg  あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。  更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。  個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。 そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。 幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

precious2
質問者

お礼

プレマシーのほうがアイシスよりも好評価なんですね。 マツダのネーミングであまりいい評価を受けなさそう だなと思っていたのですが(すみません)、私自身も 試乗してみてプレマシーはアイシスより走りがスポーティーで シンプルな内装ではあったのですが、ファミリー色を出しすぎない デザインが好みにはあいました。 もちろんアイシスはおっしゃるとおり高級感があり年配の人でも 受けがいいデザインでした。 上級グレードを狙いたいとこなんですが営業マンがまだまだ 値引きをしてくれないので様子を見ています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

予算を考えるならズバリプレマシーです。 私もアイシスとプレマシーとで悩みましたが、アイシスの試乗した時にパノラマスライドドアの、安全性ときしみ音?が気になり却下になりました。 嫁がプレマシーに一目惚れしたのが決定打でしたけど・・・ 予算の200万との事ですが、はっきりってプレマシーCSなら買えます! 私の場合はCSにHDDナビ・バックモニターを付けて250万ほどでしたが値引きを50万+下取りを10万(買取専門店で査定0円でした)で総額190万でしたよ。 小学2年の子供が問題無く開け閉め出来ましたので電動ドアは付けませんでした。 ETCについては「ETC無料」でググれば多分見つかりますよ。 私はこれでゲットし取付けサービスで付けました。 今は決算期に在庫多可ですから、私の同等以上の値引きは期待できますし、レガシーB4ならもっと下取りも高く付くと思いますので200万の予算内に収まると思います。 私と付合いのあるマツダディラーなら喜んで希望の予算で見積もり出すんじゃないかな~(^^;) 新車購入なら今月が勝負です。頑張っていい買い物して下さい!

precious2
質問者

お礼

アイシスは確かにパノラマスライドドアが良いな~と思ったんですが 個人的にそれ以外が無難すぎて面白みがなかったのが正直な感想 でした。 なので今はプレマシーで考えています。電動ドアは嫁の主張なので 聞くしかなさそうなんですが(汗)ETCは探してみます。 私の担当ディーラーはあまり接客上手ではなさそうなんで値引きは 本やネットに書いてあるような値段までいくかが心配です・・。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

お世話様です。 先ず新車はいつでも、どこでも、どんな時にも購入できる! あらゆるものが、自分好みに出来る。 つぎに新古(中古)車は一点モノ!出会いとタイミングです。 全て良いけど、色が、、、、ドアにエクボが、、、とか走行距離がとか、 モチロン金額!(予算) (妥協できる範囲を明確にしておく。) アイシスとプレマシーに自分で試乗して優先順位を決めておく。 片方だけなら気長に待つ。 迷うのはどちらも購入対象の場合。 どちらも購入に値すると思えばシュミレーションする。 例)1位アイシス、2位プレマシーの場合。 購入最終予定日を決める。 いつでも良いのか、車検前か、年度末か!?など、、、、 それで2位の物件が先に出た時、どこまで妥協出来るかを決めておく、 予算が、+10万円までOっKとか、この色だけは絶対いやだとか、 条件を明確にしておく。 (1位でも絶対駄目を明確にしておく、色とか、、、、) こんな風にすると、購入し易いです。 <アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?> ちなみに、レガシィB4に、お乗りのようなので プレマシーのほうが走りの好みに合いそうですが、 上記、御自身でいろいろお調べになっておられるようなので、 人の意見は聞かずに やはり自分の五感に聞くのがベストでしょう。 追伸 今、クルマは買い時でしょう!。ディラーは1台でも売りたい!必死なはずです。 特に新車は年度末決算時期でもありますから。思い切った条件提示をしてみては!? 思った事を書いてみました、お役に立てれば幸いです。

precious2
質問者

お礼

新車と新古車と中古車で優先順位を並べてみるという アドバイスは大変参考にさせて頂きました。 いろいろと悩み今はプレマシーの新車と新古車で最終判断 をするつもりです。 新車は値引きに期待しているんですが今のところ 35万値引きで止まっていて交渉しています。 新車より条件の良い新古車が出てくればそっちでもいいかなと。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

初めまして。 私は現在二児(幼稚園児と赤ん坊)の子持ちですが、結論からいいますとアイシスの方がよいと思います。 以前諸事情でマツダのアクセラ(1500cc、5MT)とMPV(2300cc、5AT)を一週間程、知床で乗っていたのですが、足回りは非常によいのですがエンジンが低・中回転で非常に力が弱かったため山道を登るのにとても苦労しました。なのでマツダの車は山道や街中での使用はお勧めできません。逆にトヨタ車と日産車は低・中回転で力が強いので非常に運転しやすいです。(私が今までに運転したことのあるカローラ(1500cc、5MT)とクラウン(2500CC、5MT)とセレナ(2000cc、5MT)とセドリック(3000cc、5AT)が基準です。) 狭い駐車場などで子供を抱えて降ろす際はスライドドアでないと非常に大変です。アイシスとプレマシーはスライドドアなのでこの点問題ないと思いますが、旅行をされるという点を鑑みますとセレナやノアのような背の高いミニヴァンの方がよいですよ。 私はセレナ(現行型)に乗っていますが、室内が広く天井が高いので長時間の移動も快適ですし視点が高いので長時間の運転も疲れません。旅行するなら背の高いミニヴァンが一番いいですよ。ノアやセレナやラフェスタならスライドドアですし、新古車でよく見ますし、200万切っているのもあるのでお勧めです。 余談ですが、ホンダの車は避けた方がよいです。 ホンダ車はマツダ車同様、エンジンが低・中回転で非常に力が弱いです。更に他社の車に比べエンジンが非常に複雑で構成部品が多いため壊れやすく3~4年程で壊れます(稀に10年たっても壊れない当たりエンジンがありますが)。車体も弱いため歪みやすいです。燃費もカタログと大きく差があり高速道路以外ではもの凄く燃費が悪いです。 長く車を乗ることをお考えでしたら、ホンダ車は遠慮なさった方がよいです。 私の意見が参考になれば幸いです。長文失礼しました。

precious2
質問者

お礼

参考にさせていただきました!最後の最後までアイシスの 3列目の広さとプレマシーの運転時の個性的な走り(私の 好きな好みの感覚とバッチリでした)で迷いました。 確かに大人6人乗せて坂道や高速はアイシス、プレマシー共に若干きついとは思いますが フル乗車時のパワーはワンランク上のエスティマ等なら負けない んだろうなと思います。 ホンダ車は私もワンボックスに対しては敬遠しております。 アドバイスありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

出鼻をくじくようで心苦しいのですが、考え方として参考になれば幸いです。 我が家は5歳と1歳過ぎの娘がいます。 我が家にはファンカーゴと私専用のKei(5MT)があります。 実は、先日までセレナとラフェスタで迷っていたくらい、新車購入が 現実的だったんですが止めました。かみさんの決定が出なかったのが 一番の理由ですが、「今すぐ必要が無い」というのも大きかったんです。 2歳のお子さんを乗り降りさせるのが大変という事ですが、 普段はどのように乗せていらっしゃるんでしょうか? 御両親が抱っこして乗せているんでしょうか? 今お使いのチャイルドシートは新生児から使えるタイプの物ですか? もしかしたら、わざわざ新車購入しなくてもチャイルドシートを 背もたれつきのジュニアシートに買い替えるだけで解決するかもしれませんよ。 2歳だと、お子さんの体型によっては難しい場合もありますが、3歳近くになれば、 どんな車(私のKeiのような車高のある車種でも)でも自分で乗りこめますし、座れます。 親として、安全確認を兼ねてドアを開け閉めさえすればいいだけだと思います。 なかには「子供がドアを開ける時に隣の車や壁にぶつけないか心配」 という方もいますが、これは親の教育(習慣づけ)次第でどうにでもできます。 我が家では今までの教育が実り、ドアの開け閉めは基本親の役目です。 自分で開けたいときもありますが、きちんと「開けていい?」親に聞いてきます。 ファンカーゴなら、広さ(居住スペース)は不満が無いので壊れない限りは乗り潰す事になりました(もしくは3人目の妊娠発覚で再検討)。 B4でも、後部座席そのものには不満はないと思いますよ。チャイルドシートが大きいから、 抱っこして乗せようとすると中途半端な姿勢になって、親の腰に負担がかかるんですよ。 お子さんの体型(体重)を考慮して、お子さんに合ったジュニアシートを購入し、 車の乗り降りを教育していけばB4でも十分活躍してくれると思いますが…。 予算も厳しいようですし、今すぐ無理をするのはいかがなものかと思います。 お望みの回答ではないかもしれませんが、こういう考え方もあるという風に捉えていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.club-recaro.jp/child/top.html
precious2
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 確かに買い換えないことが一番だとは思っていましたが 4月車検とタイヤの寿命がかさなるので 20万程度の現金出費があるならその分を頭金にして買い換えること になりました。無理はせず支払いをしていきます。

関連するQ&A

  • 新車購入について

    新車購入について悩んでいます。今、日産ラフェスタ、マツダプレマシー、トヨタアイシスで迷っています。どの車も両側電動スライド、バックモニター、ナビ、フロアマット、ETCを装備しているものを考えいますが、各ディーラーから出た金額が適当かどうか判断できません。今決算セールということも考えて、皆さんならどの程度の価格であれば妥当と考えますか?ちなみに下取り価格は各社によって異なりますが、下取り業者に見てもらったところ12~13万円くらい、とのことでした。グレードの違いもあるかもしれませんが、ご意見をいただきたいと思います。お願いします。

  • アイシスとプレマシーとで新車購入で悩んでます。

      新車を購入検討してます。   予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、   アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と   プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)   と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と   なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると   のことで、表題の2車で比較となってます。アイシスは予算少しオーバーなのと、回転上げたら異音がするとか、でも中は広く見えるのです。プレマシーは値引きしてくれているのと、I-STOPで燃費  の悪さもこれでアイシスと同等くらいになったかと思うのですが、足回りが硬いので6人乗ったら   後のひとが酔うという話を聞きます。せっかく7人用買って酔い易い車と言われるのも嫌だし、   シートなどが安っぽいのが気にはなります。6,7人乗りの切替シートアレンジはおもしろいと思う   のですが。さらに年数長期間乗ると、ガタつくような話も聞きますので不安です。   結果ファミリーカーとしてアイシス、操縦性・経済性でプレマシーなのでしょうが   もっと乗っている方のご意見をお聞きしたいです。   それか、中古車センターで新古車を予算内で探す方がいいでしょうか?   経済的な問題どがえしすれば、エクシードに乗りたいのですが、予算内には   減税等もなく収まりそうもありません。   ご意見お待ちします。

  • プレマシーを購入したい

    初めて新車を購入するのですがプレマシー(20C)を気に入り今日ディーラーさんに行ってきました。 現在はデミオ(平成8年1300CC)を乗っており見積もりをもらいました。ナビと電動スライドドア等で260万(全部込みです)くらいでした。値引きを聞くと10万くらいとのことでした。現在乗っているデミオは下取りはないといわれました。このくらいの値引きなのか初心者のためわからず、今後どういう感じで話を進めていったらいいのかアドバイスをおねがいします。

  • 初期型のアイシスってどうですか???

    新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。 ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。 平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万 走行距離 30000km 紺 ナビ無し(MD・CDあり) 助手席のみ電動スライドドア 我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。 月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。 通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。 アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。 特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。 また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

  • ラフェスタ、プレマシーお持ちの方へ

    新車購入をラフェスタ(20S、ルーフあり)、新型プレマシー(20C)で考えています。詳しい方、どちらがどのようにお勧めか教えていただけませんか?当方は、まったくの素人です。家族構成は、妻と小さな子供が1人、たま~に祖父母が乗るくらいで、3列目の頻度は高くないです。 また、オーナーの方に質問ですが、値引きはいくらくらい期待できるのでしょうか?それと、あれば便利なオプションも教えてください!今のところ、電動ドアは必須に考えています。宜しくお願いします。

  • 車購入のタイミングについて

    皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 現在車購入を検討しております。 狙っている車種は マツダ プレマシー 日産 ラフェスタ ホンダ フリード です。 ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。 現在の車はフィットで、家族の事を考え6人乗り以上のミニバンを検討しています。 車をさほど愛している訳ではなくありませんので、オプションはナビとバイザー、ETCがあれば最低限だと考えています。 予算は250万が限界、可能なら200万くらいを希望しています。 皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか? 新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。 決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、こちらに質問いたしました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新車アイシスの購入価格

    初めて新車を購入するのですが、平均の値引き額がいくら教えて下さい。 トヨタのアイシス(FF1800Lクラス)車体価格は198万円です オプションは計20万円くらいを予定。 素人なので分からない事だらけなので宜しくお願いします。

  • プレマシー試乗車の購入について

    プレマシーの試乗をしてきました。 新車の見積もりをしてもらったのですが、 グレードは20S、2.0L、DISIエンジン、2WD、5AT 色はカッパーレッドマイカ オプションはマット、一番安いナビ、バックモニター 下取りは無しで、減税後、値引きなしで約270万円。 『新車ですのでもし検討されるようでしたら少し値引きします』とのこと。 予算オーバーなので、来月からは無くなるという色(トゥルーレッド)の試乗車ならどのくらいになるのか聞いてみたところ、 同じオプションで、コミコミで200万円、ということでした。 これって、お得だと思いますか? 新車にこだわっているわけではなく、現行モデルで、走行30000キロくらいならいいかな、と考えています。

  • プレマシー見積もり額、値引きについて教えてください。

    このたび、プレマシー20CS、DISI2WD、ホワイトの購入を検討中です。下取り車査定は13万、オプションはカーナビだけで電動ドアは付けない予定です。 ナビはディーラーOPのクラリオンHDDナビです。 ちょうど、GWキャンペーンをやっているとの事で、 ナビ+ETCが約7.5万円になり、下取りプラス3万円、車体値引き約20万で、総額195万円ほどになりました。 担当者の方は、こんな値引きは中々ないと言ってますが、 実際どうなんでしょうか?出来ればバックモニターも付けたいのですが、予算的にはギリギリなんで・・・。 詳しい方、どうか教えてください。

  • アイシスについて ポルテも少々・・・

    アイシスの新車購入予定なのですが、プラタナの白が希望です。この不況と、3月のはじめという決算期なので値引きを期待したいところなのですがどのくらいまで値引いてくれますでしょう?専門家や購入者などの意見を待っています。 また使い勝手はどうでしょうか?ポルテとも迷ったのですが、そのあたりも聞きたいです。