• ベストアンサー

アップグレードインストールができない!!!

ノートパソコンのCD-ROMと外付けのCD-RWが認識しなくなり、メーカーに問い合わせたところ、OSを上書きインストールすればよいとのことだったので、アップグレードインストールをしたのですが、最後のタスクの実行のところで、{「スタート」メニュー項目をインストールしています}で処理が止まってしまい、{コンポーネントを登録しています}以降に進めません。 {<戻る(B)}{次へ(N)>}もクリックできません。OSはWIN2000Proです。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotyan
回答No.5

様子を聞いていると元々win98を入れていた上から上書き された様子なので、これが引っかかって来てるようです。 私が友人からUPグレードを頼まれると必ずといっていいほど フォーマットしそれからUPグレード用のCDから以前のwinのCDを 認識させインストールすると言うことをします。 なぜかというと 以前のOSが残っているとそちらの方の情報を 読みにいかないとも限らないからです。 たぶんそのことでサポートの方は上書きインストールをし 正常な情報を書き込んでくださいと言われたのだと思います。 友人の所のように行くわけにはいきませんので 取りあえず書いてみましたのでまたわからないことがあれば 私でよければ相談にのりますのでまた書き込んでください。 まずパソコンの中に取り出しておかなければいけない情報があるでしょうか? もしあるのでしたら強引にでも起動させるか少しの情報ならDOSから立ち上げても 情報を取り出さなければいけません。 1-1.ほしい情報が大きい場合はNo.3でも書いたように強引に再インストール (付属のCDからwin2000の立ち上げ)をし何とかネットワークがつながるように 持っていくしかありません。必要な情報を転送します CDがまだ認識しなければ 3へ 1-2.少量の場合はwin98などの起動ディスクでフロッピーディスクから立ち上げて フロッピーにその情報をDOSのコピーで保存してください。 そのときにディスクトップでちゃんと保存されているか確認してください。 2ヘ 1-3.ほしい情報がない場合 2へ 2.win2000をNo.3で書いたようにもう一度BIOSでCDからインストールしてみましょう。これでうまくCDを認識しにいけばいいですが 出来ない場合は3へ 3.ハードディスクをフォマットしCDからwin2000のインストールをしてください。 その場合初めにwin98などのディスクを要求してきますので そこでCDを入れ替え認識させてあげればインストールできます。

fxnana
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ありませんでした。 結局、2.5インチHDDを外付けのHDD-BOXに入れて、 デスクトップの外付けにして、HDD自体を読み込むようにしました。 バックアップも取れますし、この方が確実です。 バックアップ完了後にファーマットして、ノートに新規インストール したいと思います。 このために、3日間アキバに通い、色々勉強しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gotyan
回答No.4

すいません理解不足で winNT4.0あたりからwin200へのUPでしょうか? すいませんが使用機種とCDがどのようにつながってるか お教えください。すでにCDにが初めから付いてるものでしょうか? UPグレードですとBIOS上でCDから起動をするにすると UPのインストールが始まると思います。 前記のようにwinのデバイスには関係しないので 私などはこのようなやり方でUPしています。 ただ最近のUSBの場合と機種によっては出来ないものがありますので 別に連絡ください。

fxnana
質問者

補足

ノートは、ショップブランドで、元々のOSはWIN98SEで、 それから2000へのUPです。 10日ほど前に2000へのUPをしまして、ずーっと問題なかったのですが、 急にCD-ROMドライブを読み込まなくなったんです。 内臓のドライブと外付け(IEEE1394)のCD-RW両方で、 メーカーは両方ともTEACです。 USBのCD-RWドライブも試しましたが、 USBはつながりますが、ドライブを認識しませんでした。 それで、LANのよるデスクトップPCとのネットワークにより、 2000を上書き(アップグレード)したら、今回のトラブルになったわけです。

• gotyan
回答No.3

詳しい機器状況がわかりませんので 保証はできませんがWin2000をCDから立ち上げ 上書き再インストールはできなかったでしょうか? win2000が立ち上がる前ならwinのデバイスは 関係なかったと思いますので。 たぶんできたとしても再起動後おかしいところが でてくると思いますが...... 最後の手段と思ってください。

fxnana
質問者

補足

すみません。わかりにくかったでしょうか。 上書き再インストール=アップグレードと思ってましたので、 質問内容は、アップグレードインストールができない つまり上書き再インストール自体が出来ないということなんです。 できましたら、最後の手段のもう1手あればご教授いただければ幸いです。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

1.セーフモードでWIndowsを立ち上げてAdministratorでログイン 2.設定→コンパネ→デバイスマネージャより当該デバイスドライバを削除して再起動 でいかがでしょうか。  

fxnana
質問者

補足

hotalu-chiさんのおっしゃる通り、 「最後のタスクの実行」の止まってる所で電源を切り、セーフモードを立ち上げようとしたら、Win2000のセットアップがはじまり、デバイスのインストール、コンポーネントのインストールをしまして、途中で、アプリケーションエラー の表示が出ます。表示内容は、「エラーが発生したため、<プロセスは既にあります>を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 です。 そのエラーの表示は勝手に消え、 その後、「最後のタスクの実行」の画面で止まってしまいます。

• prome
回答No.1

上書きインストールをするのに、Win2000が入ったCD-ROMをお使いになられた と思いますが、PCがCD-ROMを認識しないのにどうしてインストール作業が できたのでしょうか? そもそもCD-ROMが認識しないということを、どのような現象から判断されましたか?

fxnana
質問者

補足

インストール作業は、ネットワークより他のPCのCDドライブからノートPCに インストールしています。 CD-ROMが認識しないのは、マイコンピュータを開いてもCD-ROMを表示しませんし、デバイスマネージャーを開いて「!」マークがついてました。削除して、ドライバを再インストールしようとしても、インストールできませんでした。