• ベストアンサー

Vistaアップグレード版のインストールについて

Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

windowsのアップグレード版の場合は、旧バージョン上でアップグレードを実行するので、あらかじめXPをインストールしておく必要があります。

Tank2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。Windows Vistaは通常版を購入することにいたします。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.2

No,1の人も書いていますが・・・ アップグレード版はCD-ROM(DVD)ブートが出来ないために インストール前には、アップグレード前のOS(DOSは無理だったかな)がインストールしてあることが条件になります。

Tank2005
質問者

お礼

ご意見参考になりました。ありがとうございます。