• ベストアンサー

Vistaアップグレード版のインストールについて

Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

windowsのアップグレード版の場合は、旧バージョン上でアップグレードを実行するので、あらかじめXPをインストールしておく必要があります。

Tank2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。Windows Vistaは通常版を購入することにいたします。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

No,1の人も書いていますが・・・ アップグレード版はCD-ROM(DVD)ブートが出来ないために インストール前には、アップグレード前のOS(DOSは無理だったかな)がインストールしてあることが条件になります。

Tank2005
質問者

お礼

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • アップグレード版インストールについて。

    ソフトによって違うのかもしれませんが、アップグレード版インストール時に旧バージョンCDが必要な物、あるいは旧バージョンがインストールされていることが必要な場合がありますよね。 そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか? 出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

  • Vista アップグレード版に関して

    お世話になります。 Vistaのアップグレード版に関する質問です。 旧OSを保持したまま、アップデート版で別パーティションにOSをクリーンインストールすることは可能でしょうか? 現在、Windows XP Homeを利用しており、その他のOSは入っていません。 Vistaの導入を検討しており、通常版とアップグレード版の存在を知り、調べてみたところ、通常版は単体で利用することができ、アップグレード版はすでにインストールされた旧OSが必要となることがわかりました。 XPは引き続き利用し、追加したHDにVistaをクリーンインストールを行い、ブートローダを利用して使い分けたいと考えています。こうした場合、通常版を購入しなくてはいけないのでしょうか? PCの構成は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ 【PC】 ・Windows XP Home SP2 ・HD計3台(HD1とHD2はパーティションにて区切っています)  HD1:Windows XP インストール  HD2:XPで利用するHD  HD3:=====ここにVistaをクリーンインストールしたい=====  HD4:(Vista用のHDとしたい) ------------------------------------------------------------ お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • Vista優待アップグレード版の譲渡について

    はじめまして、Vistaアップグレード版の譲渡について質問させてください。 先日、Vista Business優待アップグレード版でアップグレードインストール、ユーザー登録まで完了しました。使っているうちに物足りなさを感じ本日Vista Ultimateを購入しました。 これから、新しいハードディスクにVista Ultimateを新規インストールをして、不要になったVista Businessの入ったハードディスクをすべて完全にフォーマットし友人にVista Business優待アップグレード版を譲渡したいと思うのですが、認証(アクチベーション)やユーザー登録などは問題なく出来るのでしょうか? もし問題がある場合はVista Businessをフォーマットする前に必要な手続き(ユーザー登録を解約など)があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アップグレード版でのインストールについて

    いろいろと同じような質問に対する回答が掲載されていますが、 いまいちわからない部分があります。 現在のOSはVista home premium で Windows 7 home premium の アップグレード版でアップグレードの予定です。 2台のHDDのNo1にOSが入っています。 上書きインストールもカスタムインストールも理解したのですが、 カスタムインストールでVistaを起動中にアップグレード版DVDを 入れて、No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? (インストール時にNo2のHDDのパーテーションが認識されると予測して) できるのであれば、これもMS社が報じているカスタムインストールに なるのでしょうか? インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 質問番号 5343642 の回答によれば、私の場合、No2のHDDに Vistaをインストールしてからじゃないとできない内容でしたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • Vistaのアップグレード版について教えてください

    こんばんは。 Vistaのアップグレードについてお聞きします。 Vistaのアップグレード版よりは、最初からインストール する版の方が、良いと見ました。 これは、どういうことでしょうか?不具合とか起こすから でしょうか? 自分は、今WinXPを使用しているのですが、アップグレード版を購入しようと思っていたので、不安であります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アップグレード版を使ってアップグレードすると、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うことについて

    ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。 そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、 「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」 と言うのがアップグレード版ですよね? と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく) たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。) 皆さんはどう思いますか? また、他に理由があるのでしょうか? いつもご回答、ありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • Windows Vista のアップグレード版で、新規にインストールできますか。

    Windows Vista Business アップグレード版で、通常 Windows XP Professionalからのアップグレードが可能ということは知っていますが、OSなしの状態から新規にインストールできる方法があるとの情報を知りそのインストール方法を知りたいのですが、ご存知の方おられますでしょうか。

  • アップグレード版インストール時に要求されること

    筆まめ28アップグレード版の購入を考えています。 現在のパソコンはWindows10、旧バージョンのインストールもしていません。 手元にVer23アップグレード版ディスクのみ存在しますが、これのみでVer28アップグレード版をインストール可能でしょうか? 何か他にシリアル等の入力を要求されるでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 色んなソフトのアップグレード版について

    アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて、そこに上書きしないとインストールできないものなんでしょうか? だとすると、時代が変わってOSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので、アップグレード版を買ってもインストールできないということになるんでしょうか? よろしくお願いします。