• ベストアンサー

アップグレード版でのインストールについて

いろいろと同じような質問に対する回答が掲載されていますが、 いまいちわからない部分があります。 現在のOSはVista home premium で Windows 7 home premium の アップグレード版でアップグレードの予定です。 2台のHDDのNo1にOSが入っています。 上書きインストールもカスタムインストールも理解したのですが、 カスタムインストールでVistaを起動中にアップグレード版DVDを 入れて、No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? (インストール時にNo2のHDDのパーテーションが認識されると予測して) できるのであれば、これもMS社が報じているカスタムインストールに なるのでしょうか? インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 質問番号 5343642 の回答によれば、私の場合、No2のHDDに Vistaをインストールしてからじゃないとできない内容でしたが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? 出来ます。 但し、No1のHDDに起動情報のMBRとブートローダーがあるので取り外しまたはフォーマット出来なくなります。 >インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 No1のHDDにカスタムインストールすればVistaのファイルはWindows.oldと言うフォルダに退避しますので、そこからデータを移動出来ます。 データ移動後にWindows.oldを削除すればクリーンインストールと同等になります。

maccha57
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり当初の予定通り、No1のVistaのパーテーションに カスタムインストールします。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アップグレード版を購入されるのでしたら、もともとVistaの入っていたHDDにしかインストールできません(アップグレード・カスタム両方とも)。2つ目のHDDにインストールする場合はいったんそちらにVistaをインストールするか、引っ越しソフトを使ってOSを移動させる必要があります。カスタムインストールの場合でも、HDDに空きが16GBあればデータが消えることはなく、Windows.oldという名前のフォルダに移動されます。

maccha57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Visatの上にカスタムインストールしたいと思います。