• ベストアンサー

アップグレード版でのインストールについて

いろいろと同じような質問に対する回答が掲載されていますが、 いまいちわからない部分があります。 現在のOSはVista home premium で Windows 7 home premium の アップグレード版でアップグレードの予定です。 2台のHDDのNo1にOSが入っています。 上書きインストールもカスタムインストールも理解したのですが、 カスタムインストールでVistaを起動中にアップグレード版DVDを 入れて、No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? (インストール時にNo2のHDDのパーテーションが認識されると予測して) できるのであれば、これもMS社が報じているカスタムインストールに なるのでしょうか? インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 質問番号 5343642 の回答によれば、私の場合、No2のHDDに Vistaをインストールしてからじゃないとできない内容でしたが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? 出来ます。 但し、No1のHDDに起動情報のMBRとブートローダーがあるので取り外しまたはフォーマット出来なくなります。 >インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 No1のHDDにカスタムインストールすればVistaのファイルはWindows.oldと言うフォルダに退避しますので、そこからデータを移動出来ます。 データ移動後にWindows.oldを削除すればクリーンインストールと同等になります。

maccha57
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり当初の予定通り、No1のVistaのパーテーションに カスタムインストールします。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アップグレード版を購入されるのでしたら、もともとVistaの入っていたHDDにしかインストールできません(アップグレード・カスタム両方とも)。2つ目のHDDにインストールする場合はいったんそちらにVistaをインストールするか、引っ越しソフトを使ってOSを移動させる必要があります。カスタムインストールの場合でも、HDDに空きが16GBあればデータが消えることはなく、Windows.oldという名前のフォルダに移動されます。

maccha57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Visatの上にカスタムインストールしたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows 7 へのアップグレード版について

    いつもお世話になっております。 現在、vaio vgn-nr71b2で vista Home Premium を使っております。 メモリは、4Gにしてあります。 このたび、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを考えているですが、 32bitから64bitにしたいなと思っています。 そこで、「Windows7UpgradeAdvisor」で確認したところ、「新規インストール(カスタム)が必要です」というメッセージが出ました。 楽天ブックスの「Windows 7 Home Premium アップグレード版」での購入を考えているのですが、これでは「新規インストール(カスタム)」はできないのでしょうか?

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

  • windows7β版のインストール方法について

    〔windows vista home premium〕をインストールしてあるHDD(500GB)をパーティション分割してDVDに焼いた〔Windows7〕のβ版をインストールしたいんですが、パーティション分割した後どうすればいいんでしょうか?

  • Windows7DSP版アップグレードインストール

    SONY、VAIOにインストールされているVista Home Premium Service Pack 2をDSP版のWindows7 Home Premium SP1 32bit を使ってアップグレードインストールすることはできるのでしょうか。DSP版ではクリーンインストールしかできないと聞いたことがあるのですが。 また、仮にアップグレードインストールできないとして、クリーンインストールした場合ドライバーなどでわずらわしい問題が生じるでしょうか。VAIOのスペックは以下の通りです。 VGN-FW91S Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel Core2 Duo T9600 2.80GHz RAM 4.00GB 32 bit

  • Windows7 Home Premium アップグレード版 特別優待が7777円はどうですか?

     09年7月5日までの期間限定で、Windows 7 Home Premium アップグレード版が7777円で発売されるようです。価格だけ見ると破格という感じで買っておいたほうが良いのかな?と思ったりしています。既に限定に達して購入できないかもしれませんが。  Vistaからはアップグレード。「XPからもアップグレード版で新規インストールできる」ようです。ちなみに、疑問ですがこのアップグレード版というのは、例えば空のHDD(新品のHDDなど)に直接新規インストールも可能なのでしょうか?。それとも、アップグレード版ということでXPがインストールされている上での新規インストールができるということなのでしょうか?。もし、新品のHDDに普通にOSがインストールできるということであれば、アップグレード版と通常版が分かれている意味がないのかな、と感じています。  アップグレード版でも新品のHDDに直接インストール可能でしょうか?(当然XP入っていない)。この辺回答お願いします。

  • アップグレード版を間違えて購入してしまいました

    現在、Windows VISTA Home Premiumを利用してます。本来であればWindows 7 Home Premiumのアップグレード版を注文するところを「Windows 7 Professional」のアップグレード版を購入してしまいました。このままですとWindows 7 のインストールができないと思いますが、どのようにライセンス購入するのがよいのでしょうか?

  • windows7 DSP版について

    メーカー製OEM版のVista Home Premium を使用してますが、サポート終了期限が近づいています。 そこでメモリを4Gに増設してメモリとDSP版を購入したいと思いましたが、 7 Home Premium版でアップグレードしても、メーカーサポート確認したところ、添付ソフトウェアーがほとんど動作しないので,この際サポート期間が長いDSP版 7Professional をカスタムインストールしようか迷っています。 Vista Home Premiumから7Professionalにはアップデート出来ないので、7Professionalにカスタムインストールすることは可能でしょうか。 無理ならDSP版 7 Home Premiumでアップグレードしようと思います。 宜しくお願いします。