• ベストアンサー

池辺晋一郎の音楽番組

以前、池辺晋一郎と壇ふみとで、3チャンネル、夜にクラシックの音楽番組をやっていたのですが、番組の名前を思い出せなくて気になっています。この前、土・日の新聞で調べたのですが、乗っていませんでした(たまたま乗っていなかっただけ?それとも見過ごしだのか?)。 今でもやっている番組なのか、それは何曜日の何時からなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-04-13&ch=33&eid=12008 N響アワーですね 司会は昨年度まで高橋美鈴さん、今年度になって岩槻里子さんにかわりましたが、池辺さんのだじゃれは健在のようです。 例:はかない(墓ない)人生。

pomocc
質問者

お礼

N響アワーでした!! しばらく見ていないうちに番組名を忘れてしまいました。 相変わらず、池辺さんのだじゃれはご健在のようですね(笑)。 ご回答ありがとうございました!!(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

N響アワーです。 新年度を向かえ、アシスタントは高橋美鈴アナから岩槻里子アナへ引き継がれました。 http://www.nhkso.or.jp/calendar/search_bd.php

pomocc
質問者

お礼

N響アワーでした!! 今は岩槻里子なのですね。 今度の日曜日に久しぶりにきいてみます! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

N響アワーでしょうか。(日、夜9時~) 時々、番組が休みになって「オーケストラの森」が放送されます。

pomocc
質問者

お礼

N響アワーでした!!やっとすっきりしました。 そういえば新聞を見たときは「オーケストラの森」になっていました。 そういうときもあるのですね!(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽番組終了について

    ここ最近、音楽番組が次々終了(打ち切り?)になっていくのが悲しいです 私はt○sの音楽番組が好きでしたが、番組名を変えたり、放送日時をしきりに変更したりと、なんだか変だなぁと思い、その日も新聞には終了のマークが書かれてましたが、どうせまた名前と日時変更するんだろうと思っていたら、本当に終わってしまってショックでした 近々、フ○テレビの音楽番組も終わるようです 正直、ここ最近のフ○は出演するアーティストの話よりも、どうでもいい(言い方悪いですが)ゲストを呼んで、懐かしのアーティストを呼んで、なんてことないトークをする 「もしかして終わるのかな?」と思った矢先の終了宣告 テレビ○日の生音楽番組も最近は、生まれた子の年に売れた曲を流し、小学生に感想を聞いたりと、アーティストとのトークは一切ないので、これも終わるのかなと勝手に思っています 90年代は本当にCDがよく売れていたと思います 私は、前までは毎日違うチャンネルで音楽番組を放送していて、今、何が人気なのか、今週誰がどんな曲をリリ-スするのか見て、良い曲だったら買うのが普通でした いくらCDが売れないからといってこんなに音楽番組がなくなっていくのは何故でしょうか

  • 収容所のユダヤ人少女の言葉を音楽にした作曲家は誰?

    記憶が確かならNHKのN響アワー(バッハが作った12音階が嫌いな ハゲの池辺晋一郎の)で、第二次大戦当時のユダヤ人収容所で 少女が自分の血で壁に書き残したメッセージを元に歌曲というか 現代音楽的な歌を含むシンフォニーだったような気がしますが、 確かにテレビで放送されて、記憶はあるので間違いないですが、 その曲名や作曲者の名前がわかりません。 当時で結構白髪の作曲者でその番組でも紹介してました。何方か ご存知でしたら教えてください!

  • 20年以上前にあったの番組名前を知りたい

    昔何曜日だったか、夜9時位?にあった、たぶん報道番組ではなかったかと思いますが、時間になると(チャッチャラ チャラーラー♪)という独特の音楽とともに、黄色いバックに黒色で書かれたタバコを持った手に足が何本も生えた、ちょっと気色悪い番組のロゴマークがでて、司会者は名前は分かりませんが、チョビヒゲのオジサンでした。 これはなんというタイトルの番組だったか分かる方いませんか?

  • 昔のNHKの番組

    もう20年ほど前だと思うのですが、夜NHKで歴史上の人物を解り易く教える番組がありました。 NHK版カノッサの屈辱のようなもので、私がうっすら覚えているのは 1:清少納言を壇ふみがしていた。 2:出仕前は2LDK位のマンションに住んでいた。 3:そこには炊飯ジャーなどがあり、現代風にアレンジしていた。 4:その回の最後で宮廷の廊下で紫式部とすれ違っていた。(恐らく次回が紫式部だったと思う) この番組のタイトルを覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。参考URLなどもございましたら宜しくお願いいたします。

  • リクエスト曲がかかるラジオ番組を教えてください

    私は仕事柄、車を運転していることを多いのですが、最近ラジオを聞き始めました。 音楽のジャンルにとらわれず自分もリクエストで参加できるような番組を探しているのですが、なかなか見つかりません。 関東なのですが、何曜日でも良いので夜20時~深夜2時くらいまででそのような番組があればぜひ教えてください。

  • なんという番組?

    先週たまたま見て面白かったのですが、何曜日だったのか、番組名もわかりません。 都内で4チャンネル、深夜で細川○○(度忘れしました)が番組進行って感じで、見たときだけの特集なのか、毎週あるコーナーなのか不明ですが、拉致問題専門家の言いたい放題トークをやっていて、これが笑えました。 また見たいのですが、番組名を教えてください。

  • こんな番組知りませんか?

    一度だけ偶然に見たものですが、その後、一度も遭遇しません。 深夜の番組で、 極楽とんぼの加藤浩二や、 ウォーターボーイズの金子貴俊が、 レンタルビデオ屋さんのようなエプロンをして、 トークしている番組です。 何という題名の番組なのか、 何曜日に、何チャンネルでやっているのか、 ご存知の方、教えてください。

  • あなたの好きな番組は?

    番組は番組でもラジオのほうで宜しくお願いしますm(_ _*)m あと、ジャンルは音楽です。 AM、FMどちらでもOKです。 何曜日の何時ごろ放送していますか? 放送局はどこでしょうか? 生放送ですか? リクエストは出来るのか? くだらない質問だと思いますが宜しくお願いします___

  • イタリアの番組(堤真一&江守徹)のエンディングの音楽

    先週(9/3~7の週)夜10時頃に堤真一&江守徹出演でイタリアの番組を連日やっていたと思うのですが(ベネチアやフィレンツェの街を紹介してました)、その番組の最後のエンディングに流れていた音楽の名前をご存知の方、教えて下さい。 良く聞くクラシック音楽なのですが、これを機会に曲名をちゃんと知りたいと思いまして・・・たぶん、有名な曲です。(恥ずかしながら)

  • 音楽戦士MUSIC FIGHTERの放送日

    『音楽戦士MUSIC FIGHTER』って番組ありますよね?? それって、滋賀県では何曜の何時から放送されてるんですか?? 新聞にのってないんで…(T_T)教えてください!!