• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください

だいぶ以前(恐らく10年近く前)のものなので記憶が不確かなのですが、 お昼か夜中のB級っぽい映画を放送するテレビ番組で見たものです。 ストーリーは・・・ アメリカ人女性がツアーか何かでトルコに観光で行き、遺跡がある山で物売りの子供に石を売りつけられ、不憫に思い買ってあげます。 が、その石が国外に出してはいけない重要遺跡だったらしく、そのアメリカ人女性は捕まり、刑務所に入れられます。 その後、なかなか説明も通らず、ようやくアメリカへ連絡が取れても何らかの理由で釈放されず、刑務所内で囚人達と戦いつつ最終的に何年かして容疑が晴れ釈放されるというお話でした。 ちょっと怖い話ですが、確か、実話だと言ってたような気がします。 それ以来、なんとなく遺跡めぐり等の海外旅行に興味が持てなくなっています(^^; もう1度見てなんとなく怖いというイメージを一新できたらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 私は未見ですが内容的に下記テレビムービーではないでしょうか?↓ 「引き裂かれたパスポート」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18982

monchiku
質問者

お礼

これだと思います!! テレビムービーなのでいくら『映画』で検索しても出てこなかったんですね・・・ 教えて頂いたタイトルを元にまた見れるか調べてみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>ちょっと怖い話ですが、確か、実話だと言ってたような気がします。 映画に関する回答ではありませんが、トルコは今も道端の石一個さえも海外持ち出し禁止です。税関で見つかると罰せられます。トルコの法律はたいへん厳しいので監獄に入ることもありえると思います。 去年、アンタリアとその周辺に行きましたが、何千年も前の遺跡があまり修復されてなく、野ざらし状態。そんな所でも観光客を自由に歩かせているのですから、持って帰ろうと思えば簡単に持ち出せると思います。 昔は、トルコでもエジプトでもドイツやイギリス等に遺跡からの発掘物を勝ってに持ち出され、そのままそちらの宝になっているところも多いので、現在は遺跡を持つ国はそれなりに厳しいと思います。 オーストリアだったと思いますが、自然保護目的で、海岸の石や貝殻など移動させても罰金というところもあるようですよ。 これまた余談ですが、トルコは高級ブランド品のイミテーションがたいへん安く買えます。一見本物と見間違うばかりによく出来ていますが、これを持って帰国すると、税関で罰せられます。罰金は本物の日本での金額かそれ以上だそうです。旅行の途中、それを持って、ヨーロッパの国に立ち寄っても問題になります。 お探しの映画のタイトル分かるといいですね。

monchiku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今でもトルコがこんなに厳しいとは知りませんでした! それだけ遺跡を守るというのは大変なんですね・・・ 海外へ行く際はやはり十分に注意をしようと思います。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 女性が男装をしていた映画<タイトルを教えて下さい

    10代の恋愛話だと思ったら、男の子が実は女性で、 男装をしていた、という話。 アメリカでの実話を元にしたと記憶してます。 タイトルが思い出せませんのでご存知の方 宜しくお願いします

  • 女性差別解消のため女性死刑囚専用の刑務所を

    森発言にメディアと多くの人が女性差別だと騒ぎました。 TBSの報道特集で岡山にある男性死刑囚を収容する刑務者が取り上げられていました。同時に女性死刑囚のことも取り上げられていました。 女性死刑囚は数が少ないので、専用の刑務所がなく全国の刑務所に分散して収容されているとのこと。そのせいで、女性囚人は実際にも精神的にも孤立を深めており、ウツを発症する囚人もいるとのこと。 男性囚人の場合は、同じ境遇の仲間が一杯そばに居るからそういう状態には陥らず、むしろ逆に仮釈放に備えて希望を持ち、日々体を鍛えることに専念している囚人の姿が映し出されていた。 で、女性も安心して死刑囚や無期懲囚になれるように、小さくてもいいから女性専用の刑務所の建設を政府に求めるべきではないのか? 今回、森発言に怒ったメディアと女性たち、安心して死刑囚になれるように女性専用の刑務所の新設を求めるべきではありませんか?

  • 刑務所に収監されている人はサッカーの日本代表には入れない?

    さっきW杯をみていて、知人ととんでもない話が盛り上がって、疑問に思ったのでご存知の方、教えてください。 例えば、もしも刑務所に収監されている人の中に、すごくサッカーのうまい青年がいたとして、日本代表にはどうしても必要だ、となったとしたら、どうなるのでしょうか? その囚人の罪が証券取引法違反みたいな経済犯だったとして、超法規的措置で仮釈放とかして、代表に入ることは可能なのでしょうか? それとも囚人の場合は、そういう日本の代表選手みたいなものには選んではいけない、とかの法律があるのでしょうか?

  • 朝鮮人の犯罪者。

    以前在日朝鮮人と、その他国々の外国人との日本がとる待遇の違いを質問しました。 その際、この問題は質問することが差別だという人が、何度も回答をくださいました。 僕は在日朝鮮人の方々を嫌いなわけではありませんが、明らかに他国の人と違いがあるので純粋にその違いを知りたくて質問したのですが、何故か違う受け取り方をされてしまいましたので、 今回同種の質問をするに当たって、どうしようかと逡巡しましたが、やはり知っておきたいので、 質問させていただきます。 日本の刑務所には、在日朝鮮人の方々も服役しています。 その他の国の方々も服役しています。 これは僕が他の人から聞いた話なので、定かではありませんが、 この服役している外国人の方々、 釈放される際の待遇が全く違うそうです。 外国人犯罪者の人たちは、 刑期が終わって釈放になる際は、国外退去になるそうです。 ところが在日朝鮮人の方々は、国外退去にならずに、普通に釈放されるそうです。 刑務所の中では、 外国人はみんなその本名で待遇されているそうですよ。 在日の方々も、刑務所の中では金なんとかみたいな名前で呼ばれるそうです。 待遇は外国人なのに、 どうして刑期が終わると、 一方は国外退去。 一方は日本人と同じように釈放。 どうしてなんですかね。 在日問題は非常にデリケートな問題であることは、前回の質問で勉強しましたが、 犯罪者なんだから、 在留許可なんか取り消して、 国外退去にしたらいいじゃないですか。 おかしくないですか。 なお、僕は右翼でも左翼でもありません。 純粋におかしいと思うことを質問させていただいただけです。

  • この映画わかるかたいますか??

    映画の前半はわかんないですが。女性(A)が強姦されて犯人もわかっているのに釈放されて、その女性がる一軒家でルームシェアしていて。なぜか強姦した犯人がまたやってきて。女性がボコボコに反撃して暖炉に閉じ込めて、また無罪で釈放してやってくるみたいなやりとりで。女性が外で地面を掘っている間にルームメイトが2(B C)人帰ってきて、3人でどうしようか話あっていて(Aは殺害を計画する)。そのうちに1人が過去の暴行被害を告白して。結局警察に電話して終わる話なんですが。わかるかたいませんか? わかることはおそらくアメリカの映画だと思います。 2000年前後の作品かと 有名なかたはいなかったような 昼の映画スペシャルで昔テレビでやっていたので。そんな過激ではないかと。

  • タイトルが知りたい!!洋画 女刑務所 暴動

    タイトル、分かる方、教えてください。 洋画で、主人公女性で、友人(女性)と2人で、無実の罪で女刑務所に入れられ、 女看守長にいじめ・拷問にあい、友人は自殺。 復讐に燃える主人公。他の囚人達と暴動を起こし、 自殺に追い込んだ張本人「看守長」を責める。いや攻める。 看守長は死亡。良くなった刑務所で最後出所しハッピーエンド。 という話でした。 10年以上前に、テレビで吹き替えがやっていて、ビデオに録画して あったのですが、なんせビデオテープ。どこかへやってしまいました。 映画の内容は、女看守長?所長?が、おデブな方で、独裁者的な人。 自分の法に則って刑務所を好きに支配してる(みたいな?) 他の囚人は、派閥があり、その一つの「ボス」の女性は、女看守長と デキていて、それを傘にきて空き放題?(顔は残念だが、ナイスバディ!) 主人公らにも絡み喧嘩が。 それが回りに飛び火?喧嘩が大事に!(だったかな?) 怒った看守長が、主人公らを拷問。 それからは、やたらと目をつけられる主人公ら。 主人公の友人、精神的に追い詰められる。 友人、監視塔?に登り、飛び降り自殺? 診療室の女性医師は、以外にも良い人で味方に。 ~詳細忘れました。話飛びます。~ 看守長と出来ていたボスは、看守長の裏切り?に激怒。 他の派閥のボスと、主人公と、共に暴動を決意。 囚人達が皆、暴動を起こし、看守長を追い詰める。 看守長は、ライフル?を乱射!(ってほど撃ちまくってはないけど。) レズってた女ボスにライフルの玉があたる。 看守長、逃げ道無く、監視塔のはしごを上ぼる。 撃たれた女ボス、最後の力で車を監視塔にぶつける?(ボス、力尽きる) 炎に包まれる監視塔。 「秩序よ~~~~!!わははははは~~~~!!」(吹き替えよ) と、叫びながら、狂気し、ライフルを撃ち、はしごを上る看守長。 炎がせまり、監視塔から落下し、死亡。 歓喜に沸く囚人たち? その後、暴動が起きた原因は、女医師の証言から、女看守長ってことで収まる? (違ったかも。) 主人公その後、刑期が短くなり刑務所を出所。(そもそも無実では?) (いや、無実と証明されて出所したのかな?) 最後、出て行くときに、生き残ったもう一つの派閥ボスと握手し出て行く。 女医師も、診療室の窓から、主人公が出所していくのを見ている。 ハッピーエンド。 てな、話だったと思います。 けして、脱獄の話ではなく、単なる暴動だったかと。 ネットで調べたのですが、脱獄はよく引っかかるのですが、 この話に沿う内容には到達出来ず、こちらに投稿致します。 どなたか、分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 洋画のタイトルわかりません

    10年近く前にビデオで見た洋画で、たぶん90年代のハリウッド映画。 タイトルを忘れたのでなく、知らないので、教えてください。 最後まで見てないんですが、途中までよく覚えています。 ストーリーは、未来の話で、超管理社会。 夫婦一組は一人しか子供を作ってはならない。 で、主人公夫婦は最初のこどもを流産かなんかして、 もうそれで子供を作ってはいけないという、厳しさ。 でも子供のほしい二人。で、奥さんは妊娠。 なんとか偽装して逃げようとしたけど、さすが未来、 スキャンかなんかでばれてしまい、二人とも刑務所へ。 この刑務所がまた超管理で、からだに埋め込まれた電子器具で 違反とかすると、すごい痛みが加わる。 (孫悟空の頭のわっかみたいな仕組み) で、見ている夢まで、モニターで見られて、 主人公が、奥さんとのベッドシーンを夢見てたら、 これまた電子で痛い目に合わされる。 女性の房は、他にも違法に妊娠した女性がたくさんいて、 そのうち一人がこどもを産むんだけど、 取り上げられて、ホルモン付けかなんか、 実験の材料にされるんだったかな、ちょとはっきりしません。 で、主人公の奥さんは美人で、刑務所長かなにかに言い寄られて、 言うこと聞かないと、だんなをひどい目に合わす、 とか言われてた気がする。 で、主人公とその仲間の囚人たちが、脱走をはかるため 体の電子器具をとりはずそうとしたり、暴動をおこしたり、 してたようだけど、このへんからあまり覚えていません。 どなたか、タイトル教えてください。

  • 男性の男性への暴行にレイプが含まれないのはナゼ?

    単数または複数の男性が女性に対して暴行を働く場合、殴る蹴るなどの物理的な暴行の他にレイプなどの性的な暴力が加わることが多いですね。それに対して、どうして男性が男性を暴行する場合、レイプなどの性的な暴力が加わらないのでしょうか。アメリカの刑務所などでは、同性の囚人に対して性的暴力がはたらかれることがありますし、肛門性交や口舌性交など不可能なわけではないのに、それが起こらないのはなぜでしょうか。

  • 私の高校時代の同級生に、女性刑務官として働いている

    人がいるのですが… 刑務官として、かなり厳しい口調で受刑者に話しかけるそうですが、彼女はそれが楽しくて刑務官の仕事をしていて、また受刑者から怖がられることに、一種の快感を覚えるそうなんですが、こうした姿勢、皆さんはどう思いますか?また、刑務官としては問題なのでしょうか? 同級生として会話した時にこうした話になったのですが、彼女は受刑者に対して厳しい態度で接することが、本当に楽しいそうで、釈放された受刑者に偶然再会した時にも、わざわざ足を踏み込んで煽って相手が怖がるのを見て友人とゲラゲラ笑っていたようで、そのことを自慢するように話してきました。 なお、本人は楽しむくらいの気持ちがないと女で刑務官は務まらないと言ってます。 あと、この同級生の女性刑務官は、結構細身なのですが、受刑者に舐められたりしないものなんでしょうかね?

  • 世にも奇妙な物語

    こんにちは。 もう10年以上前にしていた世にも奇妙な物語の話のタイトルが思い出せません。 女の人が何かの調査で今は使われていない刑務所?に行くが、ある囚人が入っていた監獄にその女性の小さい頃からの出来事の詳細が壁にびっちり書かれていた というようなストーリーだったと思います。 うろ覚えなんでこれくらいしかうまく言葉にできないのですが・・・ もしかしたら知ってるかもという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。