• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください

だいぶ以前(恐らく10年近く前)のものなので記憶が不確かなのですが、 お昼か夜中のB級っぽい映画を放送するテレビ番組で見たものです。 ストーリーは・・・ アメリカ人女性がツアーか何かでトルコに観光で行き、遺跡がある山で物売りの子供に石を売りつけられ、不憫に思い買ってあげます。 が、その石が国外に出してはいけない重要遺跡だったらしく、そのアメリカ人女性は捕まり、刑務所に入れられます。 その後、なかなか説明も通らず、ようやくアメリカへ連絡が取れても何らかの理由で釈放されず、刑務所内で囚人達と戦いつつ最終的に何年かして容疑が晴れ釈放されるというお話でした。 ちょっと怖い話ですが、確か、実話だと言ってたような気がします。 それ以来、なんとなく遺跡めぐり等の海外旅行に興味が持てなくなっています(^^; もう1度見てなんとなく怖いというイメージを一新できたらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 私は未見ですが内容的に下記テレビムービーではないでしょうか?↓ 「引き裂かれたパスポート」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18982

monchiku
質問者

お礼

これだと思います!! テレビムービーなのでいくら『映画』で検索しても出てこなかったんですね・・・ 教えて頂いたタイトルを元にまた見れるか調べてみます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

>ちょっと怖い話ですが、確か、実話だと言ってたような気がします。 映画に関する回答ではありませんが、トルコは今も道端の石一個さえも海外持ち出し禁止です。税関で見つかると罰せられます。トルコの法律はたいへん厳しいので監獄に入ることもありえると思います。 去年、アンタリアとその周辺に行きましたが、何千年も前の遺跡があまり修復されてなく、野ざらし状態。そんな所でも観光客を自由に歩かせているのですから、持って帰ろうと思えば簡単に持ち出せると思います。 昔は、トルコでもエジプトでもドイツやイギリス等に遺跡からの発掘物を勝ってに持ち出され、そのままそちらの宝になっているところも多いので、現在は遺跡を持つ国はそれなりに厳しいと思います。 オーストリアだったと思いますが、自然保護目的で、海岸の石や貝殻など移動させても罰金というところもあるようですよ。 これまた余談ですが、トルコは高級ブランド品のイミテーションがたいへん安く買えます。一見本物と見間違うばかりによく出来ていますが、これを持って帰国すると、税関で罰せられます。罰金は本物の日本での金額かそれ以上だそうです。旅行の途中、それを持って、ヨーロッパの国に立ち寄っても問題になります。 お探しの映画のタイトル分かるといいですね。

monchiku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今でもトルコがこんなに厳しいとは知りませんでした! それだけ遺跡を守るというのは大変なんですね・・・ 海外へ行く際はやはり十分に注意をしようと思います。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました◎