• ベストアンサー

CDブートでインストすると使用許諾書が無いとでる

WinXPのCDからブートさせてクリーンインストールすると、青画面のインストールが始まります。 CDからハードディスクへのコピー途中で「使用許諾書がありません・・・」とかメッセージがでて終了してしまいます。 このメッセージはなぜでるのでしょうか。 また、このメッセージをスキップさせてインストールさせるにはどうすればよいでしょうか。

noname#96025
noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

もしかして? プロダクトキーの入力が間違えて打ち込んでませんか?アルファベットと数字の羅列ですが必言語バーの選択をず半角英数または直接入力を選択して入力されて見られては? 通常WindousXpのアップグレード版で新規インストールされたとしてもインストールはプロダクトキーの入力が間違えていなければ問題なくインストールは正常に完了できますが認証で引っかかるだけですが。 【試しにもう一度インストールCDの表面を綺麗にクリーニングして再インストールして見てくだい確かにインストールCDの傷や汚れで途中でエラーを起こしている場合はあなたの質問のように使用許諾書が無いとでる可能性があります】

noname#96025
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> インストールCDの表面を綺麗にクリーニングして CDやDVDをクリーニングするときは、必ず放射状に拭いて下さい。 円周方向に拭くと、データが読み出せなくなる恐れがあります。

noname#96025
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>使用許諾書がありません メッセージは合ってますか? 見たこと無いメッセージですが。 間違っているなら正しいメッセージをお願いします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

使用許諾書が無いケースを羅列します。どれかに該当していないか確認して下さい。 1.CDがアップグレード版(クリアインストールは出来ません) 2.CDがコピー品などの不正品 3.CDが汚れているか傷付いているかで、使用許諾書ファイルだけ読めない 対処方法 1.アップグレード版でないWinXPを入手する。または、アップグレード版でないWin98などをインストールした上で、それをアップグレード版CDを使用して、WinXPにアップグレードする 2.正規品を購入する 3.CD、ドライブをクリーニングする

noname#96025
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>WinXPのCDから・・ このCD-ROMは一体何物?

関連するQ&A

  • CDブートできない

    XPをインストールしなおそうと思いCDブートを試みたのですが、出来ないのです。 Boot From CD.... Press any key to boot from CD..... のメッセージが出てキーを押すと黒い画面でメッセージが出て、その後通常ならブルーの画面になっていろんなデバイスを読んだりしていきますが、黒い画面でメッセージが出たあと真っ暗になって進みません。 CDブートじゃなく普通にXPは立ち上がります。立ち上がった後は普通にCDも読みます。 なにか心当たりのある方、よろしくご教授ください。

  • WindowsXPの新規インストールで使用許諾契約書を検出できない

    自作パソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールしたいのです。 最初はマイクロソフトで配布しているFDの起動ディスクを使用しようとしたのですが、#2でerror7が出るばかりするので、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 上記を参考にDVDでブートしてみました。 インストール終了した所でしょうか、「セットアップ」か「復元」か「そのまま終了」を選ぶところまで、は多分うまくいきました。 その後、 セットアップをしようとすると 「使用許諾契約書(EULA)を検出できません」というエラーメッセージが出てきて、続行できません。 調べて、マイクロソフトに参考となりそうなページはあったのですが、 http://support.microsoft.com/kb/326673/ja 恥ずかしながら全く意味がわかりませんでした。 (↑本当に同じerrorなのかもわかりませんでした・・・) Windowsでしか動かないソフトも多いので、 なんとかインストールしたいのですが、解決方法又は別のアプローチがあるでしょうか? できるだけわかり易く(或は具体的に)回答して下さると助かります。 後は、余談ですが、 今まで使っていたXPのパソコンのハードディスクが壊れたため、 使用許諾されている譲渡?に当たるだろうという判断なのですが、 間違って違法に当たったりしますか? いろいろと調べて使用許諾書も何度も読み返したのですが、 文章が分かり難く、自信がないです。

  • CDブートでインストールできない

    はじめてPCを自作し、XPをCDブートでインストールしようとしたところできません。 BIOS画面でCDブート失敗のメッセージがでます。 しかし、同環境において2000でCDブートでインストールしようとしたところ何事も無くインストールがはじまります。 このような状況に思い当たるところはありますでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • インストール後BOOT出来ない・・・

    こんばんは XPのインストールが出来ず困っております;; XPのCDよりBOOTし パーティーション割り当て→フォーマット→ファイルのコピーと終了し 再起動までは進むんですが その後HDDよりBOOTできないんです 何度やってもBOOTメディアがありません的メッセージが出てしまいます CDはもちろん取り出してありますし BOOT順序をHDD→CDとしても CD→HDDと(CDは取り出し)しても BOOT出来ない状態です どちらの状態でもCDからのBOOTは可能なんですが… どなたかご教授願います;; 一応あいまいですが構成を… CPU P4 3.0GHz pre マザーボード P4P800-E/Deluxe メモリ PC3200ノーブランド物 256×2 ハードディスク IBM製160G CDドライブ aopen製CD-RW グラフィックボード AGP 8X 128M

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CDブートができません

    現在Win2000が入っているマシンにLinuxをインストールしようとしています。しかし、BIOS設定でFirstBootを"CD-ROM"にしてもCDからブートしてくれません。このマシンは、OS無しモデルのものを買ったのですが、買った直後(OSが入ってない状態)の場合には、LinuxのCD-ROMを挿入したらブートしてくれたと記憶しています。付属の説明書には、FirstBootを"CD-ROM"にすると、 (1)「Boot from ATAPI CD-ROM:」の画面表示の後に、 (2)「Press any key to boot from CD:...」と画面表示されると記載されているのですが、 (2)のメッセージが表示されずに、WIN2000の起動が開始されてしまい、Linuxのインストールが開始できません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • ハードディスクドライブの電源が入ってない と出ます

    WindowsXP Pro プレインストール版です。 OSのクリーンインストールをしようと思い、リカバリCDでインストールしようとしましたら 途中でWindowsのプログラムがコピー出来ない状態(ESCキーで延々スキップ状態)が続いたので 途中で強制終了して、再度インストールしようとしたところ 「ハードディスクドライブの電源が入ってない」とメッセージが出てもうどうにもできません。 これはもうハードディスクが破損したということでしょうか。 なにか復旧できる手立てがあれば教えてください。 情報が足りなければもっと追加しますので指摘してください。

  • CDブートが出来ずに困ってます

    たびたび同じ系統で申し訳ありません。 CDが少し読み込み止まってしまいます。 以下のメッセージです。 Verifyna DMI POOI data Boot froom CD Press anxkeytd Bootfrom CD BooT MGR is miss Press Ctri+Ait+DeL torestart のコメントでCD読み込みが止まります。 なお、ハードディスクは取り外してフォーマット(Cドライブのみ)済です。 他のパソコンでフォーマットしてみました

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。