• 締切済み

WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• deadline
回答No.2

>これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? その通りです。DOSからはNTFSフォーマットのドライブが認識できないので、ドライブレターが繰り上がります。(D:⇒C:) >WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは起動できません」と出ます。 CD-ROMのルートにある"setup.exe"を実行せずに、"i386"フォルダにある"winnt.exe"を実行してみてください。("setup.exe"と"i386\winnt32.exe"はDOSからは起動できない仕様になっています。)

• TT250SP
回答No.1

Windows XPのインストール用起動フロッピーディスクからブートできないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft007%2f7%2f41.asp