ハードディスクのパーテションを正しく設定する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのセットアップ中にハードディスクのパーテションを誤って設定してしまった場合、正しい方法でパーテションを分けることができます。
  • Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでパーテションを分けることができましたが、WindowsXPでは異なる手順が必要です。
  • ハードディスクのパーテションを再設定するためには、再度CDからブートして特定のキーを押す必要があります。BIOSの設定でCDブートが優先されていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのパーテション

これまでWindows98を使ってました。PCを新しく自作し、今WindowsXPをセットアップしていたところです。セットアップの途中でハードディスクのパーテションを分けるかどうか選択する場面があったので、全体の容量が120Gなので、20Gと100Gに分けようと思ってセットしたつもりだったのですが、セットアップが完了するとCドライブとして20Gのハードディスクとなってしまっていて、残りの100Gがどこかに消えた状態となってしまいました。恐らくパーテションを分ける段階でミスがあったのでしょうが、Cドライブに20G、Dドライブとして100G割り当てるにはどうすればよいのでしょう。 Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでFDISKからパーテション分けられましたよね。XPはどうすればよいのかさっぱりわかりません。 再度CDからブートすればなんとかなるかと思いもしましたが、その方法さえわかりません。 BIOSの設定ではCDブートが優先されています。しかしXPのCDを入れた状態で電源入れてもハードディスクから起動してしまいます。何かキーを押すのでしょうか? う~~ん、困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

マイコンピュータ→右クリック→管理 でコンピュータの管理を開きます。 記憶域→ディスクの管理 をクリックすると右にディスクの一覧が出ると思います。 ディスク0に空きがあると思いますので領域を作成して、フォーマットしてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html WindowsXp起動CD-ROMを入れたときは、起動の最初にキー入力する画面が 出ますのでそこで何かのキーを押すとCD-ROMから起動できます。 何も入力しないとHDDからの起動になります。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html
yamashiro
質問者

お礼

今フォーマット中です。おかげさまで解決いたしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのパーテションを一つにする方法

    故障に備えて外付けハードディスクに保存するためバックアップソフトを購入HDにコピー しましたが新しいパソコンに引っ越しの出来ないソフトの為違うソフトにしようと思います。 本体の[C]ドライブにシステム [D]ドライブにデータがあり外付けHDにコピーしたらパーテション が[ F ]と[ G ] に同じ物が出来ました。 違うソフトをインストールする為パーテションを 一つにしてフォーマットをしたいのですが外付けハードディスクのパーテションをひとつ にする方法を教えて下さい。

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 新規にWindows2000をハードディスクにインストールしたいが・・・

    【状況】:CD-ROMドライブが認識されていない 【経緯】 ネットで古いPC(FMV-BIBLO NE4/50R)を販売できたので、ハードディスクの中身を消そうと思い、インターネットで配布されている無償利用可能な消去ユーティリティ、Darik's Boot and Nuke(DBAN)を使用しました。 ところが、途中でフロッピーがないためエラーが発生し、中途半端に終わるはめになりました。(フロッピーを買いに行って、挿しましたが間に合いませんでした) その後、起動すると"Operating System not Found"が表示されました。 Windows98の起動ディスクを作成し、何とかMS-DOSよりFDISK.EXEを実行し、Cドライブのハードディスクをフォーマットしました。 そしてMicrosoft WIndows98 Startup Menu よりバックアップCD=ROM起動を試みますが、認識しません。 BIOS上は、CD-ROMドライブが接続していることを意識しているようです。 どうすれば、バックアップCD-ROM、もしくはOSのCD-ROMを読み込ますことができるのでしょうか? 非常に困っているので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • XPとLinuxのデュアルブートインストール

    既存のXPと新規にインストール予定のRHLでデュアルブートを行いたいと思っております。 現在PCは Cドライブ XPインストール済み   300G Dドライブ NTFSでフォーマット済み 18G Eドライブ XPのバックアップ    12G の通りになっています。 DドライブにRHLをインストールしたいと思ってCD起動でRHLをインストールを試みましたが、 Disk DruidでパーテションをDに作ろうとしましたが、フォーマットがLinux仕様でないと だめなようでインストールできませんでした。 Pertition ManagerやKnoppixのCD起動でパーテション分割しようとしましたが、CD起動時に 画面がおかしくなり(画面がぶれる)できませんでした。 Dドライブにインストールするにはどのようにしたらよいでしょうか。 CD起動でなく、XP起動でLinuxパーテションが作成可能なフリーなソフトありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ms dos で 拡張ドライブを認識できない

    MS DOS と XPを Dualモードで 起動できるようにした後 PartionMagicを 利用し 追加のパーテションを FAT(1Gサイズ)フォーマットで作成しました MS DOS  (基本) Cドライブ 追加ドライブ(論理) Dドライブ ところが  Cドライブで MS DOSを起動後        Dドライブを アクセスしようとしても ”無効なドライブの指定です”となります あくまでも MS DOSモードで Dドライブを利用したいのです FDISKだと うまくいくのでしょうか? あるいは autoexec.bat config.sys に設定が必要なのでしょうか? 分かる方おりましたら ご教授ください

  • ハードディスクの増設について。

    現在20Gのハードディスクを使ってます。すくないので120G程度のハードディスク増設したいのですが、今、フロッピーデスクがA、ハードディスクがC、DVDドライブがD,CDドライブがEになってます。ハードディスクを増設したらどうなるのでしょうか?

  • ハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

    ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ハードディスクの増設について

    現在使っているパソコンは、Windows2000で、ハードディスクが20Gでした。 これを今度、40Gのハードを追加したいと思っています。 今の段階では、本体の中身をあけて「マスター」を20Gの方、「スレープ」を40Gの方につなげて、Cドライブを20G、Dドライブを40Gとしたいと考えています。 そこで、そのようにハードディスクをとりつけたあと、起動ディスク(フロッピーディスク)を入れて、電源を入れても、フロッピーを入れないで電源を入れても以下のようなメッセ―ジがでます。 ERROR 0200 : Failure Fixed Disk 0 と出ます。 まず、何がいけないのでしょうか? また、純粋にハードディスクの増設?取り替え?の手順がまちがいだらけなのでしょうか? できれば、正しい手順を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう