ハードディスクのパーテションを正しく設定する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのセットアップ中にハードディスクのパーテションを誤って設定してしまった場合、正しい方法でパーテションを分けることができます。
  • Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでパーテションを分けることができましたが、WindowsXPでは異なる手順が必要です。
  • ハードディスクのパーテションを再設定するためには、再度CDからブートして特定のキーを押す必要があります。BIOSの設定でCDブートが優先されていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのパーテション

これまでWindows98を使ってました。PCを新しく自作し、今WindowsXPをセットアップしていたところです。セットアップの途中でハードディスクのパーテションを分けるかどうか選択する場面があったので、全体の容量が120Gなので、20Gと100Gに分けようと思ってセットしたつもりだったのですが、セットアップが完了するとCドライブとして20Gのハードディスクとなってしまっていて、残りの100Gがどこかに消えた状態となってしまいました。恐らくパーテションを分ける段階でミスがあったのでしょうが、Cドライブに20G、Dドライブとして100G割り当てるにはどうすればよいのでしょう。 Windows98の頃はフロッピーから起動し、DOSのコマンドでFDISKからパーテション分けられましたよね。XPはどうすればよいのかさっぱりわかりません。 再度CDからブートすればなんとかなるかと思いもしましたが、その方法さえわかりません。 BIOSの設定ではCDブートが優先されています。しかしXPのCDを入れた状態で電源入れてもハードディスクから起動してしまいます。何かキーを押すのでしょうか? う~~ん、困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

マイコンピュータ→右クリック→管理 でコンピュータの管理を開きます。 記憶域→ディスクの管理 をクリックすると右にディスクの一覧が出ると思います。 ディスク0に空きがあると思いますので領域を作成して、フォーマットしてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html WindowsXp起動CD-ROMを入れたときは、起動の最初にキー入力する画面が 出ますのでそこで何かのキーを押すとCD-ROMから起動できます。 何も入力しないとHDDからの起動になります。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html
yamashiro
質問者

お礼

今フォーマット中です。おかげさまで解決いたしました。どうもありがとうございました。