• ベストアンサー

か行の言えない四歳児

よろしくおねがいします。 私の姪っ子のことでお尋ねします。 四歳半になりますが、どういうワケかか行だけ言えません。 例えば「おしっこ」を「おしっと」と言ったり、 「ここ」を「とと」と言ってます。 か行を言わせても、「たちつてと」となってしまいます。 他の行はしっかりまぁ言えるのですが、か行だけ言えないのが心配です。 耳も普通に聞こえてると思うのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

発音というのは、だいたい何歳で何行が言えるようになるという目安があります。 詳しくは省きますが、一般的にサ行(特に、シ)が一番最後で5~6歳と言われています。 逆に言うと、サ行が完全に発音できているのに、カ行がすべて出ないというのは、舌の使い方や息の出し方などに特有のクセがついてしまっている可能性もあります。 放っておいて治る可能性もありますが、 逆に、書く文字も発音通りになってしまったり、友達から指摘されて本人が気にしたりする可能性もあります。 かといって素人対応ではどういうクセがあって、どう治せばいいかの判断も難しいと思います。 お子さんの状態と親御さんの考えにもよりますが、 近くに言語聴覚士がいて構音訓練をできる場所があるなら、 一度構音評価を受けてみてもいいのではないでしょうか。

noname#111481
質問者

お礼

こちらをお借りしまして回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 あまり心配しすぎなのかも知れませんが、この先学校に上がったりすると 支障を来す恐れがあるので、一度専門のところで診てもらうよう 親と相談したいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.7

心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 私の従兄弟も、タ行がうまく言えなくて 「ことちゃん」 を 「ここちゃん」 「こっこちゃん」 などと言っていました。 もちろん今はきちんと喋れています。

• _l-o-l_
回答No.6

おとなになっても治ってない人もいますからねえ。中学の担任はさ行がうまく言えなかった。 安易に大丈夫だと素人判断せずに専門家に見てもらうべきじゃないでしょうか。 本当になんでもなければいいけど、何か問題があるなら早くから対応した方がいいですよ。

• ddg67
回答No.5

私は小学校まで「な」行が言えませんでした(^_^; 言語障害があるのなら他の行にも影響がありますから、気にする必要は無いですよ。 そのうち喋るようになります

noname#63164
noname#63164
回答No.4

今年大学生になる息子も、か行が言えませんでしたね。 いつのまにか、ちゃんと発音するようになりましたよ。 もうすこし、見守ってあげてはどうですか?

• taiyou333
回答No.3

我が家の子供がそうでした。 我が家の子供の場合、「き」「ち」が違う言葉になってたんですね。 「ちきゅうぎ」を「ききゅうぎ」と・・・。 その都度「こうなんだよ~」と言い直させていましたが、文字にまで表れてきて学校の先生から話がきました。 各都道府県全てにあるかどうかわかりませんが、私が住んでいる県や市では「吃音(きつおん)」等を正しく発音させる機関があります。 我が子のように正しく発音できない子、どもってしまう子・・・ マンツーマンで指導してくれます。とても優しい先生で、子供は楽しかったようです。 口から漏れる息が正しい位置から出ていないのが原因みたいです。 1年半通いましたが、今では綺麗になりました。 質問者様の姪っ子さんが同じかどうかは分かりませんが、こう言う場合もあります。

• kaede0515
回答No.2

あまりしつこく直そうとすると他の問題が出てくる可能性があります。 「間違えないように間違えないように」と本人が必要以上に意識し緊張してしまうんですね。 吃音などがその例です。 気長に見守ってはどうでしょう。

• mitimina
回答No.1

私のおいっこもそうでした。 「かき」と言わせると「た~~~~ち!」と答えていました(^_^;) かわいいんで、何度もカ行の言葉を言わせてましたね~。 そんなおいっこも中学3年・・・かわいかったあの頃はいずこ?!状態です(;´▽`A`` おいっこもカ行だけでした。幼稚園、年長さんでもそんな感じでした。 参考までに・・・