「カ行」その他の発音が悪い人?

解決済みの質問

「カ行」その他の発音が悪い人?

今まで出会ってきた人のなかで、たまーに「カ行」の発音が悪いなぁ~と思う人が何人かいました。
具体的に説明するとカ行を発音するときになんかすごくツバが飛びそうな発音です。(わかりにくくてすみません)
学校の先生や先輩でもいたし、テレビに出てる人にもいました。
カ行の発音が悪くなってしまう原因は何でしょうか?
1)遺伝
2)家族にそのような発音をする人がいるなど周りの影響
3)しつけ方?
4)その他

私の印象ではメガネをかけてておとなしそうな男の子に多いような気がしました。それ以外にもいましたが・・
子供の頃からずーっと疑問に思っていたのでぜひ教えてください。

投稿日時 - 2005-12-01 20:04:46

連想キーワード:

QNo.1813568

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

特に「き」「け」が顕著ですよね。
空気が奥歯の辺りから漏れている感じがする発音のことだと思います。
SPWの小沢さんはあてはまりますよね。
僕も二、三人知り合いに当てはまる人がいます。

でも、そのうちの一人は、克服しました。間違いである発音を指摘(子供同士でからかっていたのですが)されて、治す努力をしたのです。

ということで、参考URLに示すサイトが何らかの答えを持っているのではないでしょうか。素人なので、ご紹介するにとどめます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kinou.htm

投稿日時 - 2005-12-03 01:27:46

お礼

そうです!特に「キ」が気になります。
克服された方もいらっしゃるんですね。
参考URL見ました。とても勉強になりました。
私の予想では小さい頃に正しい発音をしなかったのが大きくなっても直っていない、というのかな?と思います。
難しいですね。原因はわかっていない、というかあまり研究がされてないのでしょうか?

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-03 15:47:39

ANo.3

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

江戸弁は「ひ」と「し」を混迷してしまうので
カ行がうまくいえないところもあるのかも…

投稿日時 - 2005-12-02 09:12:14

お礼

回答ありがとうございます。
そういうのとはちょっと違う気がします。
いったい何なんだろう・・・と不思議です。

投稿日時 - 2005-12-03 15:42:07

ANo.1

いますよね!

芸能人だと、スピードワゴンの小沢さんとかですよね?

私が今まで出会った中では男性1人、女性2人いました。

これといった共通点はなかったです。

…同じ疑問をもっていたのでつい書き込んでしまいました。

申し訳ないです…。

投稿日時 - 2005-12-01 20:25:48

お礼

回答(?)ありがとうございます。
スピードワゴン?…見たことあると思うのですが、発音までは見ていませんでした。

本当に、とっても疑問なのでぜひ知りたいです。

投稿日時 - 2005-12-01 20:46:08

あわせてチェックしたい
  • 「カ行」の発音 ...
  • カ行サ行ハ行の発音がうまく出来ません。 ...
  • サ、タ行の発音について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク