• ベストアンサー

初節句のお祝いに招待しましたが姑が来たがりません

 こんにちは。 三歳の女の子と1歳の男の子の母親です。 宜しくお願いします。  昨年の四月に生まれた長男の初節句のお祝いを来月のゴールデンウィークにしようと思い、両家の親を招待しました。  しかし 旦那側の義母が「GWには次女が帰ってくるから・・・」とか  「長女がつわりで孫の面倒をみなければいけないから・・・」などと色々 言い訳をして 気持ちよく出席の返事をしてもらえませんでした。  後で電話して日程調整をしようとしても「次女がいつくるか まだわからないから・・・。」と言って返事をもらえませんでした。  しまいには「そちらのご両親とだけでお祝いして」とまで言われてしまいました。 来たくない人は無理に呼ばずに 私の両親だけでお祝いしたほうがいいのでしょうか?  義父がすでに亡くなっているので一人で私の両親と会うのがどうも気がひけるようです。 また長女のお雛様も長男の鎧兜も私の両親が買っているので気がひけるということもあるのかなと勝手に想像しています。    主人にこのことを 悲しく思うと話したら「誰が悪いわけじゃない」と言っていたのですが そうでしょうか?  きちんと親戚づきあいをしようといない 姑が悪いと思うのですが・・・  皆さんはどう思われますか?  愚痴っぽくなってすみません。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.10

>私の両親の親戚づきあいの常識と姑の常識に対する感覚がちょっと違うので、一緒にお祝いを中止したことを私の両親に伝えるとブツブツ文句を言ってくるのでそれを聞きたくなかったことがあります。 >回答者様のご意見ももっともだと思いますが、それを娘さんは娘さんのご主人のご両親にもしかしたら伝えにくかったかもそれません・・・。(相手も面倒だと思われていたのなら丸く収まりますが。) >日程はお祝いする気持ちさえあれば いくらでも両家都合付けられることなので なかなかお姑さんを悪い印象にしないような 言い訳がみつからなくて疲れます・・・。 ここだけアドバイスしますね。 「「つわりの長女さんがいるので、おうちでゆったりさせてあげてください。」と私が言った。お義母さんとも相談して、別の日に義実家に行ってお祝いをする」 ということにしてはどうですか? あ、もちろん、ダンナサンとも相談したほうがいいとは思いますが。 姑さんが断ったことにしなければいいと思います。

yuna1116
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  断り方を参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • fuwari_a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私なら、質問者さんの例で良い返事がない場合は・・。 そのまま来ないものと思い、そっとしておきます。。。 実際、来るのに躊躇う何かがあるからなのか、本当に長女が心配なだけなのか、行きたいけど長女が心配で・・。 のどれなのかは気になりますよね~。 まぁ実際、本当は来たいのであれば、つわりがどの程度か分りませんが、優先して当日来るはずですよね。 親戚付き合いって大変ですよね・・。私は苦手なので、良い返事貰えない方が気が楽です。 呼んでくれなかった!など恨まれるタイプのが怖いですからね^^;

yuna1116
質問者

お礼

確かにそうですね。 その意味私の姑は正直すぎるというかさっぱりしているので お付き合いしている中で助かっている場面はたくさんあります。  私のほうが ねちねちしているので、姑のほうが普段私に気疲れしているかもしれません。(笑)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.8

息子も娘もいる姑です。 娘の長女の初節句。家は辞退しました。 向こうの親も来ると言うので。 狭い一室で気を使うのが正直面倒でした。嫁に出した娘ですし、日ごろは良く行き来してますが、だからこそ、向こうの親の前で何処まで手伝ったら(食事の配膳など)いいのかとか、話もしなくてはとか、向こうの親に気持ちよく過ごして欲しいと思うと余計に面倒くさくて・・・・ 娘だから正直に言いましたよ。 姑の立場としては、嫁の親がいる(しかも2人)しかも、鎧兜を買った経緯を考えると、いずらいでしょうねえ。 普段から親同士行き来があるならまた違うでしょうけど。 自分だけがお客さんみたいな感じがしてしまうんですよね。 向こうの親に気持ち良く過ごしてほしい・・・というのは、こんな気持ちにさせたくないということで、・・(気を使う・・・)ってことなんですよ。 お姑さんは

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.7

息子も娘もいる姑です。 娘の長女の初節句。家は辞退しました。 向こうの親も来ると言うので。 狭い一室で気を使うのが正直面倒でした。嫁に出した娘ですし、日ごろは良く行き来してますが、だからこそ、向こうの親の前で何処まで手伝ったら(食事の配膳など)いいのかとか、話もしなくてはとか、向こうの親に気持ちよく過ごして欲しいと思うと余計に面倒くさくて・・・・ 娘だから正直に言いましたよ。 姑の立場としては、嫁の親がいる(しかも2人)しかも、鎧兜を買った経緯を考えると、いずらいでしょうねえ。 普段から親同士行き来があるならまた違うでしょうけど。 自分だけがお客さんみたいな感じがしてしまうんですよね。 向こうの親に気持ち良く過ごしてほしい・・・というのは、こんな気持ちにさせたくないということで、・・(気を使う・・・)ってことなんですよ。 お姑さんは、ただ単に気を使いながら話したりするのが面倒というか、気が重いってことかもしれないですよ。 親同士なんて結婚式だけでたくさんですよ

yuna1116
質問者

お礼

お姑さんの立場からの正直なご意見ありがとうございます。 参考になります。 今回私がこのことでここまでピリピリしてしまったのは、 私の両親の親戚づきあいの常識と姑の常識に対する感覚がちょっと違うので、一緒にお祝いを中止したことを私の両親に伝えるとブツブツ文句を言ってくるのでそれを聞きたくなかったことがあります。 回答者様のご意見ももっともだと思いますが、それを娘さんは娘さんのご主人のご両親にもしかしたら伝えにくかったかもそれません・・・。(相手も面倒だと思われていたのなら丸く収まりますが。)  日程はお祝いする気持ちさえあれば いくらでも両家都合付けられることなので なかなかお姑さんを悪い印象にしないような 言い訳がみつからなくて疲れます・・・。 ありがとうございました。

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.6

楽なお姑さんでいいじゃないですか。 本人が拒否をしているんだから気にする必要はないですよ 呼ばないのに来られる方が大変!!ですが・・・ ただ、お祝いとか決めるときに先にお義母さんに相談した方が良かったのでは? 長男の兜も先にお義母さんに言うべきだったかも・・・ 内孫だし・・・ お義母さんにしてみれば、両家の親がそろった時に立場がないですよね・・・ 来たくないという気持ちもわからないでもないかも・・・・常識がある人ならちょっと恥ずかしく思うかも・・・ うちの亡くなったお義母さんなら全然平気で来ると思いますが 私のお義母さんは長男のお宮参りくらいですね。来たのは 後は呼んでも 「面倒くさい」で。 ほんとうに面倒だからだったという。 500メートル程の小学校へさえ面倒だから行かないとはっきり言ってたので。 娘が3歳の七五三の時なんか、主人が車で迎えに行ったので仕方なく出てきましたが、ず~っと文句言ってましたよ。 来てもらわない方がまだましでした とりあえず兜は仕方ないので、こいのぼりでもおねだりしてみてはどうですか? 本当に面倒なのかもしれませんが、一応声をかけていた方がいいですよ 自分の親じゃないし、ある意味お付き合いと割り切って。

yuna1116
質問者

お礼

そうですよね。 行事となると何かとはりきっおおげさになってしまうのも大変ですよね。  ここは割り切って これからお付き合いしていきたいと思います。  ありがとうございました。

noname#58441
noname#58441
回答No.5

妊娠中の娘さんが愛しい、それだけだと思いますよ。 また、双方の実家が対等に会えるような配慮をして、それからご招待するのが、大人の優しさだと思います。 経緯はわかりませんが、嫁側の用意した鎧兜の前にひとりで行く立場は弱いですよ… 一番寂しいのは、ご主人かと思います。そしてあなたやあなたの両親を責めない優しさもある。 お孫さんのお祝いはしたいでしょうから、義母さんの為に食事会など、別席を設けてはいかがでしょう。 今どきは、双方の実家同士のつきあいなんて、結婚式の時に顔あわせたっきり、ないものと思っています。 相手の親なんて、突然子どもが連れてきた赤の他人。老親に付き合いを強要すると心労で倒れますよ。 両家別々が、みんなまるくおさまります。

yuna1116
質問者

お礼

私の両親が鎧兜を購入したのはNO1の方の回答を参考にしてください。  確かに両家べつが丸く収まりますね。 今回からそうしたいと思います。  ありがとうございました。

noname#62915
noname#62915
回答No.4

30代・子持ちの兼業主婦です^^ ご質問を拝読して、 >長女のお雛様も長男の鎧兜も私の両親が買っているので…という事から お姑さんはご質問者様に心遣いをされていらっしゃるように感じました^^ もしもそうであれば、それを >きちんと親戚づきあいをしようといない 姑が悪いと思うのですが・・・と 善悪という判断の仕方で「悪い」と仰るのは、いかがなものかと思います。 ここはひとつ冷静に、逆の立場になられてみてください^^ ・本来であれば、息子の孫には立派なお雛様や兜を買って盛大にお祝いしてあげたいところを 何らかの事情があって、お嫁さん側のご両親が2人ともへ立派なお雛様や兜を買ってくださった。 ・息子はご質問者様のご両親(同居・別居は関係なくとも)も含めて、幸せに暮らしているので信頼しているので心配ない。 ・お嫁さんに気を使わせないためには、あまり出しゃばらないほうが揉め事も起こらない…などなど。 ここでのお姑さんは >「長女がつわりで孫の面倒をみなければいけないから・・・」のように 一般的な理由で遠回しに出席を断っているのですから 常識的で角の立たない断り方のできるお姑さんとういう印象を受けました。 ご質問者様は、気遣いはいらないので気持ち良く出席して欲しい…であったり、 断る理由が知りたい…というようなお気持ちなのではないかとお察ししましたが それはあくまで自分だけの思いや希望で、ご主人も「誰が悪いわけじゃない」と仰っているのですよね。 自分のものさしの他にも、他人のものさしがあるという事もご理解されてみてはいかがでしょう? 普段から、ご質問者様が「おばあちゃんは元気かな?」などと、ご主人やお子様の前でお姑さんを気遣っていれば ご主人にもお子様にも、ご質問者様がお姑さんを気遣う気持ちが伝わるでしょうし お姑さんへの気遣いが伝われば、お子様もおばあちゃん(お姑さん)を気にかける気持ちを持つようになります^^ 逆に、ご質問者様の心に、お姑さんのこういうところが嫌とかこういうところが悪いというお気持ちがあれば その言動や心も表れ、お子様やご主人に伝わってしまうとは思いませんか? 愛娘さん、愛息子さんにとってはおばあちゃんを悪いとする、ご主人にとっては自分の母を悪いとする事は悲しい事だと思います。 数十年間も他人だった方が、いきなりお義母様という立場になってまだ数年ですから、互いの性格を理解し難い時もあるとは思いますが 柔らかく、優しく言葉をかけて差し上げれば、きっとご質問者様の思いも伝わると思います^^

yuna1116
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。  鎧兜も私の両親が用意してくれた経緯はNO1の方の回答を参考にしていただきたいと思います。  とても優しい姑なので 大好きなだけに今回は悲しかったです・・・ 嫌いなわけじゃないです。 将来同じ敷地に家を建てさせてもらうので 私も娘さん達の仲間入りをさせてもらいたいのですが、そこは所詮赤の他人なので簡単にはいかないなと実感しました・・・  行事は何事も面倒なようで おくい初めや長女の七五三も何かといい訳をされて断られました。  私の長男の名前を忘れて思い出せないときがあると私に笑い話で言ってきたり・・・  悪気は無いのはわかるのですが、正直悲しいです。  でも ここは私が割り切るしかないと皆さんの回答を読んで思いました。  ありがとうございました。

  • nana0807
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

私の家でも長女の初節句はそちらの親戚だけでどうぞ、といわれたので そうしましたよ。後日、主人側の親戚だけで外食にいきました。 嫁の家族との付き合いが面倒臭いのではないでしょうか? 私は両家が揃うと、それはそれで気疲れするし、都合いいと割り切りましたよ。私も面倒臭がりなので、主人の母の気持ちもよく分かります。 お祝いの気持ちがないわけではないでしょうから(そう信じて) 割り切ったらどうですか?楽ですよ。

yuna1116
質問者

お礼

そうですね~。 割り切って付き合うことも大切ですね。 将来主人の実家に帰らないといけないので、どうしても先のことを考えると不安になってしまいました・・・  小姑と同じようにしてもらいたいと はりあっても仕方ないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

義両親と同居している男の子3人のママです。 孫のお祝いくらい気持ちよく出席してよ!って感じですね。 お誘いの電話はyuna1116さんがされたのでしょうか? それともご主人? yuna1116さんがされたのなら、ご主人からもう一度言ってもらうとか。 それでも「行かない」と言われるのなら、yuna1116さんのご両親とだけでお祝いしてもいいと思います。 前の日にでも 「お義母さんが来られなくてとても残念なんですが・・・明日お祝いしますね」 と電話すればいいと思いますよ。

yuna1116
質問者

お礼

主人にも誘ってもらいましたが こんな次第です。  今回は両家別々にお祝いしようかと思います。  お忙しい中回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

誘ってもこないならしょうがないような気もしますけど・・。 帰宅ない理由をだんなさんは知っていてそれをあえて言わないんでしょうね。 >長男の鎧兜も私の両親が買っているので これはどういう経緯でそうなってしまったんでしょうね。 本来は(嫁入りの場合は)孫が「女の子」の場合の嫁側の実家が購入し、「男の子」の場合は夫側の実家が購入するものだと思います。 ひょっとしてこれでこじれているということは??

yuna1116
質問者

お礼

雛人形は慣例通り私の実家が用意しました。 今回 義母からはお正月に「忘れるといけないから」と端午の節句のお祝いに2万円いただきました。 それで 私達夫婦としては現在狭いアパート住まいですし、鎧兜はいつか持ち家を持ったときにと思って購入は延期する予定でした。 そして義母からいただいたお祝いのお金で鯉のぼりを買う資金にさせてもらうつもりでした。 そこへ私の両親が息子に兜が無いのは可愛そうだから・・・と「今日 買っておいたから」と勝手に買ってきた次第です・・・。  姑からしたら あまり気持ち良くは思わないと思います。  しかし一方で私の親が孫可愛さで買ってくれた気持ちもわかるというか・・・  今回のことで私がどうすれば良かったのかいまだによくわかりません・・・  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初節句のお祝いがしたいのですが!

    以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3966430.html 前回の皆様のご回答を受けお祝いしてあげたい気持ちが高まったのですが皆の日程が合いません。 主人がお節句が終わるその日まで出張になってしまい、一人では何かと大変なのでゴールデンウィーク中実家に里帰りする事になりました。 そうすると実家でお節句を過ごす事になります。 お祝いをするかはまだ決めてないのですが、お寿司を取るとかはすると思います。 そうするとなんだか義両親に申し訳ない気がしてしまいます。 義両親の家はうちから近いのでいつも何かと助けてもらっています。 なのに大事なイベント事は実家でなんて申し訳なくて気が引けてしまいます。 両家揃ってお祝いが出来ればよかったのですが、考えたのが遅く日程が合いません.. 主人もいないのでどうしていいのか分かりません... 皆の日程が合わないので別々にお祝いってしてもいいものなのでしょうか?? どっちにしろ主人は仕事でいませんが、5/5に私の実家でお祝いをして5/6日に義両親とお祝いをする。 こんな感じでも良いのでしょうか? この計画だとすると義両親とのお祝いは子供の日を過ぎてからのお祝いになってしまいます。 過ぎてからのお祝いは普通はいけないのでしょうか?? 恥ずかしながら初節句のお祝い自体知らなかった私にとって何が常識で何が常識はずれか全然分かりません。 みなさんのお力をお借りしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初節句のお祝いは?

    こんにちは。10ヶ月の女の子の母です。 もうすぐ初節句の時期を迎えるにあたって、どうしようかと悩み中です。 お祝いをする場合は、雛人形を飾って祖父母も招待してちらし寿司などを振舞う・・・というのが定番なんですよね? 雛人形は私の両親に買ってもらったので招待したい気持ちもあるのですが、呼ぶとなるとなかなか大変で・・・。 私の両親は遠方に住んでいるので日帰りというわけにはいきません。交通費も結構かかります(両親は年金暮らし)。 しかも夫の親と私の両親はあまり良好な関係でないので、両家を呼ぶというのも気を使う(親同士も)しで悩みます。 しかし、こういった祖父母を招待しての初節句のお祝いをしている方ってどれくらいいるのでしょうか? 私の周囲はなぜか男の子のママが多くて事情が良くわかりませんが、初節句なんて何もしていないという人もいます。 皆さんのまわりの状況で、 「ほとんどの人がやっている」 「あまりやっている人はいない」 など、教えていただけないでしょうか。 「こんな初節句をした」というお話も聞かせていただけたら嬉しいです。 もちろん、子供のお祝い事はそれぞれの家庭で決めることであって他人を気にするようなことではないというのはわかっていますが、参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初節句のお祝いについて

    息子の初節句について相談をさせてください。 私たちは夫婦+赤ちゃんの3人暮らしで、近所に妻である私の実家があります。 主人の実家は遠方ですが、この度、主人の両親と祖母の、 提案で息子の初節句を主人の実家で行うことになりました。 主人の両親にとり長男の初孫ということもあり、ぜひ主人の実家でお祝いをしたいということなのです。 とくにお祖母様は息子は主人の実家の子供だから、という考えが強いようで、 私たちも、遠方でなかなか息子に会わせてあげられていないので、 親孝行も含めて、主人の実家でお祝いをする方向で考えています。 その際に、よかったら私の両親も一緒にお祝いの席に・・・ と、思うけれど、遠いので悪いかな・・・ というお伺いが姑から主人にあったそうです。 私の両親はお招きいただいたのなら、お伺いします、というスタンスでしたので、 私から姑には、その旨を伝えました。 もちろん、遠方ですが、私の両親は日帰りで伺うつもりです。 ただ、本当はこちらの両親が主人の実家に行くとなると・・・。 姑もいろいろ気を遣うだろうし、もちろん私も気を遣いますし、 本当は私の両親なしで、主人の実家だけでお祝いをしたいだけでは?という気がしてきました。 なんなら私抜きでもいいのでは?とすら思えてきました。 主人の祖母の、「○○(息子)はうちの子だから」 姑の「○○(主人)が帰ってくるときにお祝いをしたらよいかと思っていた」 (私の両親の都合は特に聞いてこない) 「(私の両親は主人の実家に)泊まるのかな?」 (もちろん日帰りです。) などという発言から、あくまで私の勝手な憶測ではありますが・・・。 息子のお祝いを両家でできることを私はうれしく思いますし、 みんなでお祝いをしてあげたいと思うのですが、 主人の両親は本当のところは年に数回しか会えない主人と、孫に会いたいだけで、 私や私の両親が付随することは面倒に感じているのでは?と、 考えてしまいます。 日頃から、私の両親のこともなにかと気にかけてくださっていますし、 私の両親も何かの折には主人の実家へご挨拶に伺っていますので、 両家の関係は良好だと思っています。 ですが、実際のところはどうなのかな、と。 そもそも、言い出したのは主人の姑ですが、 なんだか一人で悩んでしまっています。 お言葉いただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初節句の招待状

    今度、10ヶ月の娘が初節句をむかえます。 そこで、招待状を両家の両親宛てに作ろうと思うのですが、良い文面が思い浮かばず、主人とも意見があいません!! B5の用紙に折り紙で作ったお雛様などを飾り付けて和風の便箋で書こうと思っています。 良いアイデア、正しい言い回し等教えていただければ幸いです。 ちなみに、当日は買ってもらったお雛様を飾り、仕出し屋さんのお膳をとってお祝いする予定です。

  • 初節句のお祝い

    今度、長男が初節句を迎えます。 私が長男であり、両親とは同居していないことなどから、両親の意向で私方の親戚だけを呼んで、顔見せを兼ねた初節句のお祝いをやることになりました。(妻方の親戚は遠方で出席できないため。) そこで、お祝いの席での配席をどのようにすれば良いのか悩んでいます。 部屋のイメージとしては、テーブルを挟んで向かい合って座ることになり、テーブルの片端側に床の間があるので上座になるようです。 招待客は、私方の親戚ですから席次は何となくイメージできるのですが、私達家族(夫婦と長女、長男の4名)とそれぞれの両親が何処に座れば良いのか分かりません。 私の両親は、妻の両親にはわざわざ来てもらうんだから上座に座ってもらい、私達家族は下座に座るという考えのようなのですが、縦に長い席になるので、私は主役である長男が親戚から見えるように真ん中の席が良いのではないかと思っています。また、妻の両親も上座ではなく、今回は長女が暇を持て余してしまうでしょうし、私方の親戚だけの中で離れて座ってもらうより、長女の近くに座ってもらったほうが良いのではないかとも思っているのですがダメでしょうか? 良い意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 2人目の子への初節句の祝い品で悩んでいます。

    2人目の子への初節句の祝い品で悩んでいます。 大変 急な話ですが、相談にのってください。 あさって、次女(生後9ヶ月)の初節句があります。 義両親が「形に残るものを贈りたい」と言い出し、困っています。 雛人形は長女のものがあります。 被布は実家に買ってもらいました。 吊るし人形は主人に反対されました。 市松人形も必要ない、と。 食事会を提案しましたが、形に残らないし、次女は何も嬉しくないだろう、と。 現金以外で、形に残るもので、何かリクエストできそうな記念のものはないでしょうか…。

  • 次女の初節句、両家の意見の食い違いに翻弄されています

     次女が初節句を迎えます。長女の時には夫の両親が30万円の雛人形をを選び、私たち夫婦と私の両親はそれぞれ10万円を分担した形になりました。当時は少し高価すぎるかな、と思いましたが初孫ということもあり奮発したのです。  今回の次女の初節句はは、夫の両親はもう一組雛人形を購入したら、と言っていましたが、私たちはマンション住まいですし、既に購入してあるお雛様を姉妹で使用してもいいかな、と思っていたので、一時は断りました。しかし、その後、初節句のお祝いはどうしてもしてあげたいので、場所を取らないお雛様の図柄の掛け軸を購入してはどうかといわれています。その掛け軸もかなり高価であり、私の両親も切り詰めた生活をしているので負担をかけたくないのです。(実際に、私の両親は掛け軸購入には反対で、これから、七五三や幼稚園入園など、ほかのお祝いに納得のいくお金を出したい、と言っています)私自身も、掛け軸までは必要ないと思っています。主人から、ご両親に掛け軸は買わなくてもよい、と言ってもらいましたが、聞きません。  そこで、質問です。 (1)次女の場合、お雛様は祝うのが一般的なのでしょうか? (2)どのように両家の折り合いをつけたらいいのでしょうか? どうか、皆さんの知恵を貸して下さい!

  • 初節句について 教えてください。

    長女の初節句(本当は去年だったのですが去年しなかったので一応初、、、)のことで質問があります。 正直あまり興味がなく、親子で夕食を楽しむ程度でいいかなぁと思っていました。 上の男の子(5歳)の時にも実家には兜はいらない、と伝え、何も買ってもらっていませんでしたし、そのときは主人の両親も初節句なんて言いもしませんでした。 ですが一族待望の姫とゆうこともあり、先日主人の親が主人に「嫁の親が雛人形を買わないなら自分たちが買う」とゆうようなことを言いました。 私の親に相談すると「上の子に買ってないから不公平になるからゆわなかったけどそうゆうことなら買うよ」と小さいですが8万ほどのケースの雛人形を買ってくれました。 ここからが質問なのですが会社の人に聞いたところ、初節句は両家の両親にお礼のおもてなしをするようですが義理の親からはまだお祝いいただいてないんです。それで初節句のおもてなし、みたいなのに招待したら祝いくれ、って催促するようなものですよね、、、(^_^;) 雛人形にこだわっていたので雛人形の披露はしないといけないかなと思うんですが、、、。 ちなみに私の実家は少し遠くて母が日曜も仕事なので両家を一緒に呼ぶことはできません。ですので私の両親は後日実家の近くで食事にお誘いしようかと思いますがそれでいいでしょうか? 義理の両親の件、どうするのが一般的でしょうか?

  • 初節句のお祝い、しましたか?

    9月に女の子を出産し、来月初節句です。 私の両親は 「雛人形は嫁の両親が用意するものだから買ってあげたい」 と言ってくれています。 そうなるとお礼をしなければならないのですが、家に招いて祝い膳等のもてなしをすればいいのでしょうか? 私の両親を招くなら、雛人形のお披露目も含めて夫の両親も招いたほうがいいのかな、と考えているのですが、 夫の両親は遠方に住んでいて、行事に興味がなさそうです。それなので主人は幼い頃から七五三等もしたことがなく、 私が田舎の出身だから行事をしたがるのだと思われています。そんな感じなので遠方からわざわざ彼の両親を呼ぶのは引け目を感じてしまいます。 しかし娘のお祝いなので、たいそうな事はしなくても、一般的なお祝いはしてあげたいと思っています。 みなさん初節句はお祝いされましたか? 何もしないお家も多いのでしょうか? 招かない場合、雛人形のお礼は?買ってもらわないほうがいい? お祝いした場合、 誰を招きましたか? 雛人形や子供の服装は? 祝い膳、おもてなしはどんなことをされましたか?

  • 初節句のお祝いについて

    初節句のお祝いについて教えてください。 昨年9月に長男を出産しました。 今年の1月義弟に長男が産まれ、来月お互いに初節句を迎えます。 長男誕生の際、義弟の嫁の両親から出産祝いを頂き、 義弟の長男誕生の際には、私の両親から出産祝いを贈りました。 今回の初節句ですが、両親がお祝いを贈ったほうが良いか、贈る必要がないか(これから先のお祝いにも絡んでくるため逆に負担をかけてしまうかもしれないと)悩んでおります。 この場合どのようにしたらよろしいでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。 補足:義弟は関西に住んでおり、私の両親は東北に住んでおります。お互いの結婚式等2~3度で会ったことがあるくらいです。