• ベストアンサー

よく、親族のみの結婚式と聞くけれど

chikachuの回答

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.7

兄が今年結婚しましたが、神社で挙式、その後和食の店で食事会でした。 2人の両親と姉妹(+夫婦と子ども)で新郎新婦入れて10人でした。 盛大な披露宴よりも良いと思うところは、「気を遣わない」で良いことと、 「皆でゆっくり話ができる」ことでしょうか。 親戚はどこまで呼ぶのか悩む必要もなかったですしね(^^ 親の付合いや親戚関係で、披露宴をしないわけにいかない場合もあるでしょうし、 自分たちも両親もよく話し合って、納得のいくお式であるのが一番ですね。

nyonco
質問者

お礼

>自分たちも両親もよく話し合って、納得のいくお式であるのが一番ですね。 おっしゃる通りですね! 気を遣わずゆっくりできるというメリットは大きいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 親族だけのお食事会

    こんにちは。 結婚が決まり、親族のみで挙式後お食事会をすることになりました。 ただ、挙式後にそのまま同じ会場のレストランで行おうと思っているのですが、 1☆ドレスを着たまま小さな披露宴みたいにするか。 2☆着替えて楽な感じでお食事会をしようか 決まりません。 皆様の色々な良かった点・など聞かせて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • 親族だけの挙式

    大げさでない結婚式を考えています。式場を借りての披露宴ではなく、神社で式を行ったあと、会食場かレストランで親族(双方の両親と兄弟ほど)で食事会を行うことと、写真撮影程度を考えています。双方の親戚に対しての結婚報告と顔合わせができればよいと思っています。 結婚費用を、式より新生活のために回したいので、ウェディングサービスの会社と相談すると、いろいろと余計に提案されて規模が大きくなってしまうことが心配です。 都内で探すつもりですが、同じような規模の式・会食を行った方がおられましたら、どこの神社や会食上を利用されたか教えていただければと思います。 また体験や情報なども教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの食事会でのスナップ写真・衣装・演出について

    この9月に結婚します。 いろんな人の悩みアドバイスを読んで参考にしています。 挙式は神前式で行い、披露宴は親族のみ(約50名)で行なう為、一般的な披露宴のような派手な演出ではなく、お食事会に近いような感じで行なう予定です。 式場を決定し、見積もりを出してもらった所思っている以上にお金がかかるのでできるだけ費用を抑えて行いたい所ですが、その点で悩んでいる事があります。 ちなみに最初の見積もり時では約200万、以下の(1)~(3)の項目を入れて多くても私としては250万で抑えたいのですが、彼は250万でも多い!と言ってます。 (1)私はスナップ写真を式場に頼むつもりですが、彼が十数万円もする上に、結婚してしばらくしたら見る事がなく部屋の隅にあるだけなので頼む必要はない、親族のみの食事会にするのにそんなに写真を撮る必要があるの? 彼側の親戚に頼むつもりだから、と言います。 私としては神前式は一般の人が撮影できる場面は限りがあるし、いくら親族のみとはいえ、お金がかかってもきちんと記念に残したいし、親戚の人とはいえ食事をするだろうし付きっきりで写真撮影する訳にはいかないので頼む方がいいと思いますが…。 式場にスナップ写真を頼まず、知人のみでお願いした人っていますか? やはり費用はかかっても式場より頼んだ方がいいですか? (2)披露宴会場が趣のある和の部屋でその雰囲気に魅かれて式場を決定しました。 私としては部屋の雰囲気からして”和”にこだわって衣装は色内掛にしたいのですが、衣装代がドレスに比べるとずいぶんと高いです。 そこでドレスだと費用が抑えられるのでドレスでもいいのでは?と彼は言うのですが、どちらかといえば色内掛が着たいのです。 衣装代オーバー分は私が出すつもりでいますが、主役は花嫁という事もあり、着たいものを着るのがいいですよね? と書きつつも先日ウエディングドレスを試着してみてドレスでもいいかな?、9月だし色内掛だと暑いのでドレスの方がいいかな?と迷っている所でもあります。 ちなみに式では白無垢を着ます。 (3)演出についてですが、キャンドルサービスといった物はするつもりはありませんが、せめてケーキカットはやりたいと思っています。 が、彼はお食事会なのにそんなのする必要があるの?と言います。 「お食事会」という名のごとくお互い自己紹介をしてお話をすればいいじゃないかと言います。 それはそれでいいと思いますが、何かしらメリハリをつけた方がいいんじゃないかとも思います。 お食事会形式で行なった方でケーキカットやその他演出はどうされたのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴と姑

    もう精神的につらいです。 今年入籍したものです。 主人も私も挙式・披露宴にはまったく興味がありません。 貯金もないので、いずれ出来ればと思っていました。 しかし、姑が式を挙げたほうが良いと何度もすすめてきたため、 主人が海外挙式を挙げる案を出しました。 私の実家は裕福ではないし、仕事も休めないので同行しませんでした。 主人の実家側はうちの両親に気を遣ってか、同じく同行しませんでした。 ですので、結果二人での挙式になりました。 海外挙式後、姑が親戚の顔合わせのための食事会を提案しました。 姑にランチに誘われた場所で、 「ここでお食事会をしようと思っているの」と言われ 主人も私も食事会なら・・・ということで段取りをお任せしました。 そこはレストランウェディングもおこなっているパーティー会場です。 1度姑とメニューを決めに訪ねたとき、ウェディングプランナーが打ち合わせに 出てきたのですが、食事会だけという前提で話をされたので 何も考えていませんでした。 その食事会の3日前、そのウェディングプランナーから電話があり、 「当日ウェディングドレスを着て頂くので、下着を持ってきてください」と。 主人も私もびっくりでした。 主人はタキシードが用意され、 私も用意されたウェディングドレスを着て、 チャペルでバージンロードを私の父と歩き 親族一同で写真をとる。 食事会は披露宴さながらの司会進行付き。 手土産や当日のプログラムなど全て姑が決めていました。 私の両親や親族も内容を知らず、ただの食事会だと思っています。 明日が当日です。 主人や私、私の両親の意思や意見は一切聞かれていません。 ウェディングプランナー曰く、姑の「式を見たい」親心だと。 費用は主人の実家が負担します。 ということは、私の意思は一切関係ないものなのでしょうか? ウェディングドレスのデザインも知りません。 どうも違和感を感じてしまうのですが、 本来喜ぶことなのでしょうか? 私がひねくれているのでしょうか? 贅沢だと叱咤されるかもしれませんが、 ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚式をするのかしないのか意見が分かれています。

    結婚式をするのかしないのか意見が分かれています。 (長文です)2年前に結婚式を行う予定で結婚式場を予約しました。しかし両家の顔合わせまで2週間をきったときに彼のお父様の癌が発覚し、そのまま入院となりました。余命宣告をされましたが、一旦は通院状態になったので、彼の立派な姿を結婚式で見てもらえると喜んでいたのですが、彼のお母様よりお父様のことで精一杯なのでキャンセルをして欲しいと言われ、キャンセルしました。キャンセル料は私の貯金で払いました。(お父様の治療費でいっぱいいっぱいなので、キャンセル料は出せないと彼のお母様から言われました。)その後残念ながらお父様は亡くなってしまい、喪が明けた昨年入籍をしました。 新生活も落ち着いてきたので結婚式を考え始めましたが、彼は乗り気ではありません。 私の家族・親戚はささやかながらでいいのでやって欲しいと心待ちにしており、私自身もやっぱりウエディングドレスを着ることに憧れがあります。 でも彼は「やりたくないなぁ。来る親戚もいないし。」とできるだけやりたくないという感じです。彼の家族も結婚式について何も聞いてきません。もう入籍済なので関係ないと思っているようです。 私は立派な結婚式というよりレストランで1.5次会のようなものを考えているので、「親戚は誘って来てくれる方だけでいいじゃない。あなたは友人が多いから、私の親戚+友人でちょうどいいバランスだしw」と言ったのですが、「親族(私側のみ)だけの食事会じゃだめなの?」と考えは変わらないようです。 元々彼の親族は付き合いが薄いところに、お父様の死でいろいろと亀裂が入ってしまったようですが、本当に彼は友人が多く、この2~3年は友人の結婚式にとても出席しています。帰ってくるといろんなエピソードを話してくれるし、一度は式場を予約したので、なぜしたくないのかは分かりません。聞いても明確な答えは出てきません。 私側の親族だけでの食事会というケースも含めて、来週あるレストランへウエディング相談に行くのですが(1人で^^;)、彼に伝えたところ「見に行くだけでしょ?予約とかしないんでしょ?」と言われました。 もちろん彼の承諾もないいまま予約するはずないのですが、その念を押された答えかたに、なんだか淋しくなってきてしまいました。 やる気がないので当然ですが、私から話しを持ち出さないと結婚式の話しはありません。 彼は難しいことやややこしい問題をめんどくさがるので、きっと来週見学会に行ってその話しをしたとしても、「考える」と話しを終わりにし、その後彼から「考えたんだけど・・・」ということもないです。 私の両親は、一度キャンセルしたときには何も言わず彼のお母様の希望を聞いたので、喪が空けた今、こっちの両親や親族が楽しみにしてることも少しは考えて欲しいと言ってます。私もそう思っています。 こんな彼や彼の家族に前向きに話を進めるにはどうしたらいいでしょうか? 40~50名ほどのささやかな式でいいから私はやりたいです。ウエディングドレスを着て、成長した姿を見てもらって両親に感謝の気持ちを伝えたいです。 やらない理由が明確にあるならともかく、めんどくさいという理由では納得できそうにありません。 ぜひ皆様の良い知恵をお貸しください<(_ _)>

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 親族のみの結婚式

    6月に結婚式をあげる予定です!コロナもあるので親族のみ20人程度の結婚式を予定しています。祖父母や両親にウエディング姿を見せたいので挙式はもちろんするのですが披露宴の食事は高額な割に万人受けする味付けではない気がするので挙式のあと懐石料理屋さんのようなところに移動し食事会をした方がゲストの皆さん料理は喜んでいただけるんじゃないかなと、感じています(>_<)しかしそうなると司会やムービーなどもありませんし盛り上がるかがすごく心配です。、。同じような結婚式をされた方、ウエディングプランナーの方、そのような式に参加された方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします(;_;)長くなりすみません。、

  • 親族のみで地味婚をするのですが。

    結婚することになりましたが、とにかく地味に親族のみで行いたいとおもっています。 結納も顔合わせ食事会のみ、親族のみ出席で、挙式という形式ではなく行いたいという彼の方の希望です。人前式というのがそうなのでしょうか? 先方のご両親は、略式で、という希望らしいです。 でもそういうのってあるのでしょうか? うちでは、先方に合わせるという希望ですので、その点の心配はありません。 私はウェディングドレスを来て、写真を撮って、というのが最低希望なのでそれさえクリアされれば良いのです。 地味婚っていうのは、どういう種類があるのでしょうか?経験者の方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なにか漠然としていて、わかりづらかったらごめんなさい。

  • バツいち同士の結婚について

    わたしも彼も、バツいち同士です。子どもはいません。 お互いの両親もそのことは知っていて、来年の春に結婚する予定ですが、 バツいち同士の結婚の場合、お式や披露宴ってされるのでしょうか。 わたしの個人的な考えですが、初婚のときのような披露宴は正直恥ずかしいですし、 両家の親兄弟だけでお食事会?的なものでいいかな、と思っています。 お式も2度もウェディングドレスを着るなんて、と思いますが、もう一度新しい生活をやり直すにあたって?、 このお式も親族だけの小さなものでいいのでやりたいな、と思っています。 どんな方のご意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう