• ベストアンサー

フラッシュメモリーはなぜ ROM に分類されるの?

flash memory は書き込みもできることで ROM ではないのに、なぜ分類上 ROM とされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

ROMとRAMの違いを論ずるには歴史を知る必要が有ります。 初期のROMは書き換え不可能でした。(マスクROM) 次に紫外線消去で新品に戻るUV-EPROMの時代。 更に電気的に消去できるEEPROMの時代。 EEPROMにもいろんな種類があって ブロック単位の書き換えしか出来なかったり、書き換えには特別な電圧が必要だったり 書き換えにはかなり時間が掛ったりするものが多いです。 このような制約が無くなればRAMといえるようになるでしょう。 でもROMの最大の利点は電源を切ってもデータが消えないことです。 そういう意味でROMとRAM(超高速)という棲み分けが続いていくでしょう。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

半導体の構造がROM系列なのでそのように分類されますが、動作としてはRAMに近い動作を行います こちらを参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC
  • okg00
回答No.1

ROMといえどもEPROMなどもあり、データが書き込めるROMも存在します。ただし、書き込みに特殊な処理が必要であり(USBメモリなどはコントローラがその役割を担っています)、そういう意味でROMに分類されています。 書き込めるROMの存在により、RAMとROMの境界は従来より曖昧になっています。